読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な人を大切にする。

ここ、とても気持ちいい場所でした。 新緑の垂れ桜がそよ風でなびく。ほんとに、そよそよという感じ。小鳥のさえずりに木漏れ日。なんともいえない。。 樹齢2600年といい伝えられている御神木。天然記念物。きっとトトロが住んでる。 みどりの薫りがする涼や…

私は私であり続けたい

夕空が綺麗だった。 とても大きくて真っ赤な太陽が沈んでいく。夕焼け空だ。 土曜日は旅の日。父が手術してからは、送迎がかなりハード。一時半から運転しっぱなしみたいなもので(笑)間の一時間弱に元気あらば、夜の下準備をする。 絵画教室はお迎えにいくと…

楽しい1日

昨日は久々にお出掛け。 春休みも父の手術などで、映画くらいしか連れていってはあげられなかった。それでも春休みは子供たちにとっては、のんびりできたからよかったとは思うけど(⌒‐⌒) 娘ちゃんの幼稚園のときからの仲良しのお友達たち。たま~に集まるのだ…

桜も散りはじめた。 春を待ちわびて。。。過ぎ去っていくのは早い。ご近所の桜の名所の川沿いの桜を、幾度となく眺めては、水面に映る空や桜の美しさに、息をするのを忘れてしまう。 今日は散りゆく桜を堪能できる時間あればなぁと。土曜は嵐のようにバタバ…

色々と考えてはいるらしい

明日からずぅーっと雨予報。。 今日も曇り空だったけど、夕方晴れ間がでた。久々のパパさんのお休みなので外食。といっても、回転寿司( ̄▽ ̄;)春休みだし(苦笑) 帰りに私と娘ちゃんだけ、途中下車して、お散歩しながら家路に。 娘ちゃん小2とは、空を見上げ…

4月の合言葉は『春爛漫』

いつものようにお花を買いにいったら、なんと!!私の幼稚園のときから一番好きな色、ロイヤルブルーの薔薇があった。 迷わず手に取る。 人工的なものではあるのだけど、素敵。 ここ数日、肩と首がひどく痛み湿布生活。頭痛までしはじめたところにブルーロー…

退院

昨夜は三日月を捕まえちゃいました(⌒‐⌒)見つけられたら望みが叶うという三日月。 綺麗な空です。 今日、父が退院です。 まだちょっとボケてるとこあったり、波がある。気持ちが塞いでしまっていたり、歩くのも苦労していますが、帰ってからボチボチと(⌒‐⌒) …

嬉しいことがありました(^-^)

はじめて娘ちゃんが、一人でお料理をしてくれました(⌒‐⌒)何を作ってくれるのかな?(笑) 「決めたっ!」って、立ち上がってお料理開始。そっと見守るというよりも、あまり見ないように。。。 仕事の用事でofficeのある実家へ。母と話していると、娘ちゃんが入…

私は惜しい感じなのです(笑)

今日の夕空。。 魅力的な美しい空。ほんとに綺麗すぎて、スーパーに急いでお買い物に行かなきゃなのに、スポットに行ってしまった( ̄▽ ̄;) さすがに、最後まで見るのは諦め、、後ろ髪引かれる思いでスーパーへ。。。 これ、見たまんまというか、本物の方が美…

落ちるなー

色んな要因があって、気持ちがなんだかおちそー。やばい。。。 今はダメ!! 今はわたしが下がるわけにはいかない。 今宵もkitchen磨くしかないか。 花粉症になってもいいから、お花に埋もれたい。いやぁ、、それはちょっと後悔しそう。みんなかなり辛そうだ…

思いやりは我慢なんかではない。愛だよ。

今朝は早起き。眠る前に日の出時刻を調べたら、また早くなっていて6時05分。うわっ、起きれない。。。と思いながら寝たけど、やっぱ起きていった(笑)日の出はだいこうぶつなんだ。 が、、、 完全なる曇りで、お日様は顔を出す兆しがない(笑)仕方ないから、帰…

怒る。

太陽なはずの私は、今朝あまりにムカついて、ポリカーボネートのイスを蹴り倒して、娘ちゃんが目をまるくした。 腹が立つ。めっちゃ腹立つ。 たまには爆発する。なめてんのかー 目をつぶって、なにもせず二人の様子を感じながら耐える。 別に私は子供たちが…

愛しさの花籠抱えては微笑んだ。

私の好きな曲のフレーズです。 愛しさの花籠、抱えては微笑んだ あなたを見つめてた遠い春の日々。 優しさをつむいで、織り上げた恋の羽根 緑の風が吹く 丘に寄り添って。。。 すごく素敵な表現で、実は悲しい感じの曲なんだけど大好き。 緑の風、たまに感じ…

私は太陽。

今日の夕空。紫がかった空が綺麗。心呼吸~~ 父の病室からの夕空。 子供たちがスイミングへ行く前にチラッと立ち寄った。 ほんの少し、こちらの世界へ戻ってきたのかな? 私の心にも結構パンチがある、可愛くなってる父の姿が。。 娘「じいちゃん、私のお母…

ギューと抱き締めて

昨日の夕空、めっちゃ綺麗。 お昼間、ずっと靄がかかったような曇りで、天気予報になると『温かい1日になる』ってことだったのだけど、寒い1日となった。 夕空が綺麗になる時間帯あたりから、雲が散りはじめて、すごくいい感じ。 写真をとったあとの空が雲…

眠いー

優しい感じの人が好き 柔らかい感じの人が好き とにかく可愛い人が好き 素直な人が好き 全部見えないところの話 そして私はそうありたいと思うのです(⌒‐⌒) 今日もめっちゃ忙しくて お仕事休日出勤になりそう。 父が一般病棟にうつって、リハビリがはじまった…

温かい朝にありがとう

今日という日を温かな気持ちで迎えられたことが、ほんとに嬉しく、感謝の気持ちに溢れる朝です。 いつもの海。 青い空や雲が映りこんだ水面が、とても美しい海。 昨日の父の手術、九時半から五時半の八時間を予定。 なぜか私は七時半までと思い込んでいて( ̄…

書き記し

昨日は色んなことがあった1日。 満月に祈りながら、うなだれるように眠りについた。 朝一番に父の手術の説明などを聞きにいく。 手術リスク、最悪のケースの説明などを聞く。心臓を止めて手術するなんて聞くと、ちょっと吐き気がした。弱っちい私。キツいな…

私の呪文はdo my best

週間天気予報をみて、今日は日の出を行くことを決めていました(⌒‐⌒) 先日blogにかいた、春はあけぼのの「紫だちたる雲」をハンティングに、夜空のブルーと朝日の混ざりあった紫の。。。 この間調べた日の出時刻は6時半。今朝調べたら24分と早まっていて少し…

すべてに価値がなく、すべてに価値がある。

お花を飾りました。 blogにも たくさんのお花を咲かせてみます(^-^) ボルドーのチューリップにあわせて、ラナンキュラスもチョイス。 ピンクの縁取りのラナンキュラス、可愛すぎる。目立つ色ではないのだけど、置かれた場所でひっそりと可愛いく。よいなぁ、…

人と人との関わりは温かいのだ。

一昨日の夕空。 空の色がパステルがかった美しい空。 先月植えたヒアシンスのお花が少し開き始めました。 いよいよ春。 黄砂の季節でもあり、、目が痒いし、スカイがブルーではなくなる(笑)すごい言い回し(笑) 清少納言「枕草子」 春はあけぼの やうやう白く…

私の運命を私は愛したい

上京して、かなり心に残る時間を過ごした私だけど、帰ってそうそうやることが山積して、ゆっくりと考えながらblogを書く時間がない。。 メールもしたいのに、気持ちを込める時間がとれない。ゆったりとした気持ちがないと、ただでさえ文才ないのに、文章がま…

バタバタは重なるもんで。。

明日になってみないとわからないのだけど、行けそうな気配。 昨日の夕空が物凄く綺麗だったけど、写真だとなかなか伝わらないな。 今日もおもっきりバタバタしてたんだけど、ふと、気づいてしまった。。普段の私はなんでもやることゆっくりすぎやしないかい…

銀河鉄道の夜

今日は晴れ。綺麗な筋雲が広がっているものの、海には延びておらず、寄り道せずに直帰(笑)というか、今日が金曜日であることに気づき若干あせる( ̄▽ ̄;) 昨日は雰囲気のある雲。。 やっぱり寄り道。 いつもの駐車スペースに車を止めると、前が小高くなってい…

お父さんはネタの宝庫である(笑)

Twitterは絶対ではないけどたぶん誰もみてないし、このblogもアクセスが微細なので、まぁ、大丈夫だよってことで、軽く名誉毀損にあたるかもしれない内容ですが、面白おかしくかきます。本人にプレゼントしたいわー(笑) お父さん、ほんと味ありすぎやし。 こ…

待っててね

今日は色んなことがいっぱいあって。 朝は息子くんを送った帰り、海に寄り道。 なんだか、すごく気持ちがスッキリとしたような、最近にない自然との対話となった。 手が冷たい。 いつものように波の音を聞きながら海岸を歩く。波が少し強め。雲は私好み(笑)…

青い朝

今朝は四時起き。なんとか起きることができた(⌒‐⌒) 朝って静か。 本日静寂な青い朝。 そして、雲で見え隠れしている月もとても綺麗な朝。 数ヶ月前、私にとってはすごくすごく衝撃的なことがあり、それから重なるもので、考えることが続き、ちょっと考えすぎ…

春一番かな?

春一番なのかな? 生ぬるい強風が吹き抜ける今日。 朝から小雨降るも、たまに雲の隙間から太陽の光が顔をだす。 春が来たかなぁ。。 この前はものすごく冷たかったのに、先日からパステルな温かさを感じる。 庭先の梅の木が満開、いい香り(⌒‐⌒) 本日金星が最…

ポカポカ陽気

少し前、「子供を固定概念でみるな!」という友達からの言葉でつぶれかけ、先日「Moeさんは決めつけるところがありますね」と言われ。。。グサッ。 最近、グサッと傷だらけだな(笑) 納得いくいかないは別として、むきになったり、グサッとくるのは何かしらあ…

強情っぱり

今日は久々に日差しがぽかぽかと温かく、気持ちがよい日でした(⌒‐⌒) 気持ちいいって、一番好きな感情かも。 我が強い 強情っぱり(笑) と、言われた(笑) 当たってる。。 素直に人の意見に耳を傾ける(耳で聞く)のだけど、よほどの衝撃をうけないかぎり、微動だ…

ラナンキュラス

白いラナンキュラスをいただきました。 お花大好き。すごく嬉しい。 昨日は日差しが温かかったので、いただいたラナンキュラスにお仲間を迎えて、早速花壇に植えました(⌒‐⌒)今日はめちゃ寒い。。。 冬場は花壇が寂しそうにしているので、華やかになって嬉し…

愛を繋ぐことが大切なんだ

娘ちゃんをギュッと抱きしめたら、 「私に将来新しい家族ができるとしたら、子供がつらいときや悲しいときにギュッと抱っこしてあげられるお母さんになりたい」 といった。なんだか胸が熱くなってキュンとした。 それから、愛について語り始めた娘ちゃん(笑)…

父さん

お花を飾った(⌒‐⌒) ほんと可愛い。可愛すぎる。 可愛すぎて目が離せない(笑) 父が大病らしい。 驚いてしまった。もともと糖尿だけど、不摂生で好きなようにしてるから。 心臓が痛いといっていたのだけど、まさかほんとに悪いとは。 仕事をやめてから、もう三…

大切なのは、素敵なところ

大切なのは、素敵なところ(⌒‐⌒) 不器用であるとか、コレが苦手だとか、そんなことはあまり問題じゃないんだと思う。 素敵なところを輝かせることに意味があったり、それが大切だったりする。 生き生き生きたい(⌒‐⌒) そして私は昔、なにもしてくれない旦那さ…

仲良し

人をいじめるような人間は弱い人間。やけど、その弱い人間に嫌なこと言われて、いじけてしまう人はもっと弱い人間やと思う。お兄ちゃんも前はそうやったけど、今は違うよ。いじめることはもちろんせんし、いじめられることもないよ。 昨日、妹にそんな話をし…

息をするだけ、温もりを感じるだけで、オールライト、オールオッケーなんだ!

今朝お花のお水をかえたとき、我が家のお花が大集合(⌒‐⌒)ふと気づいたのだけど、 私って、ほんとあんまり頭で考えてないな( ̄▽ ̄;) 考えろよー(笑) 愛ってどう?とか、 そういうのを1つ1つ考えることがない。。。考えるものじゃなくて、しめすもんやろ(笑)こ…

継続は力なり

明日からやっと息子くん、学校へ復帰です。 誰もうつることなくよかった(⌒‐⌒) 今日はリハビリがてら、ちょこっといつもの大型のJAへお買い物に出掛けました。 めちゃめちゃ可愛いお花を発見してしまい。。。またまた我が家は花盛り。 ラナンキュラス。カラフ…

ハート❤

玄関に飾ったデルフィニュームが毎日お水をいっぱい吸い上げてイキイキしている。 可愛い。。。なんでこんなに可愛いんだろう。。 可愛くいてくれてありがとう(⌒‐⌒) 月末はバタバタしていて、blogを更新することが少ないのだけど、息子くんインフルにて、お…

疲れた時に聴きたい曲たち

【作業用BGM】疲れた時に聴きたい曲たち - YouTube 心が静かでありたいときや、 体や心が疲れているときに、すごくすっと入ってくるんです。桑野 聖さんの曲。 全曲大好きです。 明るくて楽しいのも好きだけど、静寂が一番好きかも。

心の花

昨日新しくお花を飾りました(⌒‐⌒) デルフィニューム。 このお花の色がもうほんとにめちゃくちゃ好き(⌒‐⌒) ずっと、可愛い、可愛いって言いながら写真を撮っていると、旦那さんが 「ママはお花がほんとに好きなんやね」といってたけど、大正解です(笑) 「今日…

心を拾う

今朝もお決まりのように朝日を浴びにいく。 今日は雲の少ない空で、海が朝日に照らされて綺麗な色をしていた。 まずは波打ち際を歩きながら、貝殻とシーグラスを探す。 探すことだけに集中するということは、余計なことを考えなくてすむ。 耳に入ってくるの…

空が綺麗な日

今朝も朝日を浴びに、海岸へ。 今日も空がほんとに綺麗。 お友達もあまりよくない状態だと聞いた。 私には、 自分が元気でいることと、祈ることしかできない。 愛する人たちと繋がる空を見上げる。 今日は他に。。 ほんとに悲しいことがあった。 怒りを通り…

届きますよう

聴こえますか、波の音? 瀬戸内は今日も穏やかで、温かい朝日に包まれながら更新します。 ずっとメールもしてなかったけど、メールをしたらお友達から返信がきた。 がんばり屋さんのお友達が、今までがんばってきたけどここまでみたいだって書いていた。 そ…

一度あったことは忘れない。思い出せないだけだ。

寒い。。 昨日は大寒。 今年の大寒中の大寒!今年一番の大寒の瞬間なるものがあるらしく、20日の午前6時24分だったそう(笑) 1月20日から立春までの期間も大寒というらしい。 ほんとに寒い。来週は週はじめからかなり冷え込む。 新しく、お花を飾った…

雪の結晶

今日の日の入頃の空。 雲がなんともいえない美しい形をしていました。まるで孔雀の羽のよう。 我が家には、何冊かポップアップ絵本なるものがあり、中でも思い出の一冊。 娘ちゃんが幼稚園で読み聞かせてもらった本でどうしてもほしいものがあると伝えてきま…

千の風になって

お友達の体は大丈夫なのかな? お友達は、自分のことに集中したいので、ストレスを感じたくないからということで、普段から連絡を頻繁にとることはない。 たぶんだけど(私の想像の世界)自分のために、そして同じようなことで苦しんでおられるかたがたまたま…

雪やこんこ

今朝起きて銀世界ではなかったものの、雪がちらつく中の参観日。 窓全開で寒いし。。親は着込みまくってるけど、子供は風の子。。。いやー、寒いやろ( ̄▽ ̄;) いつもは張り切って手をあげる娘ちゃん、手をあげはじめたのが最後の方。わからなかったのかな?…

"STACEY KENT || What A Wonderful World" を YouTube で見る

今日は風が強く、雲の流れがものすごく早い寒い1日。 明日の方が寒いということで。。。 耳を澄ませば、外でかなり寒そうな風の音が聞こえます。。。ビューぅぅとかピューピューとか、、朝目が覚めたら、銀世界なんてのもあるのかも。 比較的南国イメージの…

寄り道

子供たち、新学期もはじまりました。 息子くんを送った帰りの寄り道、昨朝です。 海も空も変わらずの美しさ、そして静けさ、優しさです(⌒‐⌒) 年を重ねたことで、何か辛いことがあると、もちろん気持ちはズドンとさがるけど、過去を嘆くより前を向く。。。自…

朝日

昨日は予告通り、朝日をハンティングにでかけました。娘ちゃんが起きたのがギリギリで、間に合うかな?と。。でも起きてからは、テキパキと準備。美しい一期一会の出会いです。 冬休みは、たくさん朝日を浴びました。 (波に向かって指揮をとる) 今日の宝さがし…