虹。

週間天気予報を覗くと、一週間傘マークが続いていた。 曇り空だったのだけど、昨夕、空散歩に出掛けた。出たらすぐ近所に住む同級生の旦那様からお声がかかった。 「毎日行ってるんですか?」 そんな話から、夕空はここがよいよという場所を教えてくださった…

素敵なところを見つけよう。

二、三日雨が続いたのだけど、昨日は晴れて1日中、いつ見上げても綺麗な空だった。 この写真の空は、先日雨が続く前の空。 とにかく素敵すぎた。 昨日はかなりバタバタしていて、というかここんとこバタバタで頭の中がオーバーヒート気味(笑)最近そんなんば…

ローマは1日にしてならず。。

少し前、「私、元気だよな。もしかしたら、目標である元気なだけが取り柄ですって胸を張って言える時がとうとう来たのかも!!!」坂道を上がりながら考えていたはず。。が。。。なぅ、もしかしたら不治の病かもっっ。。ほどに被害妄想をしてしまっている。…

言葉にできないもの。。

ここ2日の夕空は美しすぎて言葉にできない。 今日は雨予報。明日も雨。 梅雨だもんね。 いま、絶賛お片付け中(やっとやる気が)の私は、なんとなく、スマホに保護されていたメールの整理をしていた。時に指が当たってしまって、なんでもない文章を保護してい…

ハイタッチで迎えた日

「今までで一番頭も気持ちも使った日。」 ゴールデンウィークにそんな記念すべき日を過ごしたのはわが息子くんだ。 今となればすべていい意味で(笑) たぶん、色々なことを考えたのだろうなと母は思う(笑) 経過しまくっているのだけど(笑)書き記しというか、…

私の心へ手紙を送りたい。

今日は心が大荒れだった。 そして現状は大忙し。。 泣いて、笑って、怒って。 そして笑う。 追い詰めるのはきっといつも自分。 明日もまた一歩進もう。 あっ、最近猫をかいました。 にゃあーおん。 娘ちゃんもたまった何かを吐き出すかのように、夜、文章を…

選ばれし人。。

本日今は曇り。。そして時々鼻づまり(笑) 昨日この辺りは梅雨入りをしたみたい。。 雨が降らないと水不足になってしまうし、雨が続くと空が。。何時もほどほどに~がよいよな、なーんて、都合よく考える(笑) 昨日はずっと曇り空だったのだけど、父のお見舞い…

生きててくれるだけでいい。

金曜日父の手術が終わり、経過もよいということで一般病棟に帰ってきた。 「死ぬかもしれない」という恐怖を短い間に二回も味わった父は、ちょっぴり臆病になっている。(厳密にいえば、去年の心臓と合わせて三回目) はじめの手術の前に、もちろん決断するの…

大切な人にハンドマッサージ。

先日の夕景。 真っ赤に焼けた。 ちょっとやることが多すぎたのと、寒暖の差が激しくて、久々風邪。。喉が痛い。 でもふと思ったことなんだけど、私かなり体が強くなったなと。目標でもある「元気なだけが取り柄です!」といえるほどのハツラツさに近づいてき…

私のルーツ。。

昨夜の雷はものすごくて、我が家に落ちたのではないのか?と思えるほど、屋根まで揺れた。強い雨と雷。。実家で勉強をしようとしていたのだけど(中間テスト発表ちぅ)怖くて出れなかった。だけど、明日はきっと空が綺麗なんだろうなぁなんて思ったりもした。 …

ジンジン。。

夕空めっちゃ焼けた。。 今年一番の夕焼けではないだろうか。。 どこだかわからないけどジンジン。。 ここにいるのに、ここにいないような。。不思議な世界に迷いこんでしまったような。。 突然の出会いだった。。 娘ちゃんと娘ちゃんのお友達を誘っての空散歩…

紫陽花

今日、めっちゃ嬉しいことがあった。 そして眠る前、娘ちゃんが辛くて辛くて泣いていた。ベットで胸をさすりながら、話をしっかり聞いた。口を挟まずとにかく聞いた。 またあとでゆっくり?綴ろう。 母へプレゼントした紫陽花。 しっかり自分にもプレゼント…

お誕生日は母の日。

今日は母の日。 なんと、私のお誕生日でもある。 人って、色んな顔をもっている。例えば私だったら。。妻の顔。お母さんの顔。女の顔。子供の顔。友達の顔。。エトセトラ 私は自分の中でお母さんの顔が一番好きだ。 断トツに好き。そんなお母さんの日が私のお誕生…

SORAばっかり

雨上がりの空。。 雨に洗い流された空はとっても澄んでいて綺麗。 雨の日、静かに雨音に耳を傾けていると心も静まる。雨が落ちて震えた地面、伝って私の心も静かに震わせるような、そんな感じ。じんじんする。実は日の入りを見に行けないので体も静まる。。(…

お母さんの呟き。

子供たちへ 今日は子供たちへメッセージすることにした。さっきまで眠かったんやけど目が覚めた。諦めとったけど(笑)お皿洗いはして寝る(笑) お母さんの大好きな紫陽花。 お母さんは自分を喜ばせる(楽しませる)のが得意やねん。単純やしな。。(笑)だから、毎…

明日からゴールデンな日々になるかな。。。(笑)

明日からの日々がゴールデンな日々になるように、ゴールデンウィークは家事に邁進した私。あれ??成果出たの?(笑)ムム ゴールデンウィークの思い出は娘ちゃんの笑顔と初デートで迷子になった息子くん(笑) 「俺、完全に迷子や」の文字が送られてくるの巻。次…

カメラ女子。。(笑)

最近、日の入り前になると二人で出掛けることも多くなった。カメラ女子風。 全く技術のない二人なので、これからマイペースにお勉強しながら楽しみたいな。。 実際私は大好きな娘ちゃんと一緒にお話ししながら空を見上げられるだけで満足なのだけれど うまく…

ピンクの可愛い空。

ピンクの夕空。。。 可愛い❤️ 可愛いすぎてドキドキする。。 空が好き。 玄関がとってもいい香り。 今日お買い物のときによったいつものお花屋さんで鈴蘭を見つけた。心の中でガッツポーズ!!大好きな鈴蘭、迷わずゲット。 グラスに飾ってみた。 お庭の鈴蘭…

大好きなあなたと空散歩。。

昨日から降り続いた雨は、今朝やんだ。 雨に洗われた空はとても綺麗で、ほんと久しぶりの雲日和。。 昨日はなんとなく1日あちこちバタバタ。夜、勝手口をスライドさせて、こもった内の気に外の気を。。ひんやりとした風がお部屋を通る。 そのとき一瞬時が止…

鈴蘭。。

私の楽しみの1つ。 お庭に咲く、春の妖精。。鈴蘭の季節往来。 可愛いらしすぎるのです。実は香りもとってもよくって、飾るとお部屋全体、ずっと甘い香りがしています。 毒があるからか?あんまりお花屋さんでは見かけないのだけれど、(都会ではおいてるの…

ぽかぽか

海があーるー 山があーるー 空に光が溢れてる~ これわが県の歌。。 ふるさと、ふるさ~と~ 我が⚪⚪め~。豊かな自然が溢れてる。 熱い血潮が流れてーる~。 ほんといいとこなんだよね、ここは(私的には)気持ちいいとろだと私は思う。 歌の通り、 海があって…

自分の美学。。

めっちゃいっぱいタンポポの綿帽子。。 いっぺんにふぅーっとしたらどうなるのかな?(笑) そんなことを考えながら、1人ニヤニヤといつものみかんの坂道を下る。。 今日も美しき空の魔法。 空が好き。 あなたの方がもーっと好き。。 なんかロマンチック。。…

決まってることなんて何もない。

土曜、そして日曜朝まで雨だった空も、お昼前には晴れて、1日中雲が素敵な日となった日曜日。勝手口から何度も空を見上げながら、「今日は雲が最高だな」と呟く。 夕空。紫に焼けた。。魔法にかかる時なり。 夕食の支度をすませて、空散歩。 最近、かなり色…

「ありがとう」を何度も交わした日々。

火曜日の夕空。。 娘ちゃんをスイミングに送迎しながらの空があまりにも綺麗だった。屋上の駐車場で写真を撮ったのだけれど、家に戻ってすぐ自転車を走らせた。体が勝手に動いてしまったのだ(笑) ほんと今時間がカツカツ。。。 そして夕食、 バタバタバタな上に…

春の日。

娘「うぐいすがホーホケキョって鳴いてるね。今はまだ春だね」 私「えっそうなん?!鶯って春しかホーホケキョって鳴かんの?お母さん知らんかったわ。娘ちゃんはよく知ってるね」 山道を手を繋いで歩く。気持ちいい風と小鳥のさえずり。 『鶯は春しかホーホ…

Let it be

『Let it be.』 なぜか突然降ってきた。 大好きなレイ・チャールズversionを聴く。。 素直なままで 思うようにいけばいい 答えはきっと見つかるから 素直なままでいけばいい Let it be - Ray Charles - YouTube いよいよ疲れてきたのか。。笑 今日金曜ロード…

散りゆく桜、イトヲカシ。心がギュッギュとなった話。

今日から父が入院生活に入った。 夕方、娘ちゃんをピアノ教室に迎えに行った足で、そのまま父のところへ行った。 息子くんも一緒に、3人で向かった。 病室へ入ると、イヤホンでテレビを見ていた父が起き上がりニッコリした。 母に今日は私たちにこなくていい…

言葉にできない春の日。。やがて散りゆく儚さより今の煌めきに心震わせる。 一気に五分咲き。これから日一日が楽しみになる魔法。 ひとときがすぎると、 春の憂いを感じる散りゆく桜に 心を奪われるのだろうな。。 今朝は息子くんのボランティア活動の送迎に…

心のこもったプレゼントたち。

可愛い、可愛いプレゼントをいただいた。 もうなんだかこれは言葉にはできない喜びが溢れるお品。。 そして、これはお気に入りの食器で美味しい珈琲を入れて、特別な感じでいただこうと考えていたのだけれど、「かわいやろー、見て~」と見せたところ、「可…

焦らなくていい。じっくりいこうぜ。

夕空。素敵に焼けた。 毎日、こんな瞬間がどこかにある。 朝目覚めると、親友からメールが入っていた。小学校からの友達。母から父のことを聞いたらしい。親友は父が入院する病院で働いている。 彼女はいつも忙しくしているので、たまにかわすメールは「元気…