希望は底知れぬ生きる力

心が不安でいっぱいになったとき、一頻り考えたあと『いつかは晴れるだろう空』に立つ時の準備をはじめる。晴れた空に向かって前を向く。きっと笑顔になる!って疑わない。自分がそう願っているから。 人生心持ち次第だよ(⌒‐⌒) 今のことしか考えられない私が…

宝物をみつけたよ😄

どうしたらよいのかわからなくなったら。。 私はお花を飾るから始める。 お花を見ていると心和む。 それからまたはじめる。。 いま、息詰まっていること。 この瞬間にどのように心を込めたらよいのか。。大切なことなのに浮かばないのだ。 時間がないかもし…

それぞれのバランス感覚。。

先日の学校へ送った帰りのいつもの寄り道。 天使すぎてヤバかった。。 周りから見てバランスとれてないなって感じることも、実はアンバランスな感じでバランスが取れてることもある!! 入学当時から息子くんの自転車通学を見送りながら 「なんか傾いててこ…

今日はとっても嬉しい涙と とっても悲しい涙が私の目からこぼれた。 幸いなことに今眠たい。 今日は眠ろう。 また明日、いつもの朝が迎えられますよう。 温かな優しい夜が過ごせますよう。 みなさまのところに、 希望の光が降り注ぎますよう。 おやすみなさい

大丈夫やから。

自分の思うことをほぼ全力出せたなら、こわいことなんてない。過ぎてしまえばなんとかなるもんよ。 何時もリラックスやん。 山も谷も大切な瞬間。 合言葉は「この瞬間を全力で」 君が色紙に書いた言葉やね君なら大丈夫ってことを、お母さんは知っている。試…

お母さんはバカです。。

いつかの夕空。。綺麗だった(⌒‐⌒) 土曜日、肌寒い雨降り。 両親と子供たちと5人でお出かけ。5人乗れば我が家の可愛い車はパンパンになる。 アクセルも重い(笑) 今日のお出掛けは映画を観る。 原作が私の好きな本。 トルストイの「イワンの馬鹿」 河島英五さ…

明日は可愛く咲こう

疲れがピークに達したら つい。。 心ない返事をしてしまうことがある。 そんな自分にガッカリする。。。 そして思うのです。 明日は可愛く咲こうって(⌒‐⌒) 深呼吸~ 心呼吸~ おやすみなさい 波 - YouTube 冬休みの最終日の夕方、 娘ちゃん、まだ書き初めの…

合言葉は「この瞬間を全力で」

息子くん模擬試験。 年明けて受験が本格始動。今月は私立の入試が控えている。 朝は相変わらず緊張でオェオェ(笑) 朝食は固形は喉にとおらないらしい。昨日、季節限定いちごプリンを見つけ買っておいたものを出したら「美味しい❤️」といって食べた。「もう一…

続 どの瞬間も心を込めて

娘「ねぇお母さん、小論文って何?」 私「えっ、中華料理でしょっ」 娘「それは絶対違う!!」 知ってるんだったら聞ーかーなーいーで~~(笑)😁 中華料理でしょっ、小論文は(笑) 息子くんの推薦の試験は面接と小論文らしい😄 奇跡的に学校推薦に選んでいただい…

宝物とは次に繋げるもののこと

今年最後の学校送迎。二学期も終わり。 早いなぁ。。 帰りに海へ寄り道。 波の音聞こえますか? 耳を澄ませば色んな音が聞こえる。 目を向ければ、今まで見えなかったものが見えてくる。。 『気づき』というのはほんと魔法。 世界が広がるmagic。。 最近娘ち…

片意地はって生きるより

片意地はっていきるより にっこり笑って 「ありがとう」と言える可愛らしさを そして 感謝の気持ちは忘れずに(⌒‐⌒) 可愛く咲こうよ(⌒‐⌒)

かなり時が経過してる。 色々あるのにぃー(T-T) まだ10時台だというのに、家族の誰よりも早く寝室なぅ。。 息子くんが入院しているとき、とっても優しい看護師さんがいた。病院は病気の人がくるところだから、不安もいっぱいだ。そんなとき優しい対応をして…

ビンチはチャンス!

ピンチに気づけたこと、それはチャンス! 1%でも希望があるなら向かうしかない。 やったるでぇー これは私じゃなかった(笑) 今日無事退院(⌒‐⌒) 星に願いを。。 お願い事をしようと ふたご座流星群みあげてみた。 ずっと唱えながら瞬きせずに。。 なんと2つ…

生きていると 予想がつかないことがある。 色んなことを書き綴りたいのに、また書けないでいる。 今日も私の想像を絶することがあった。 ここんとこ、体調がずっと悪かった息子くん、今朝息子くんのトイレで泣いている声が聞こえた。あまりに御腹がいたかっ…

めっちゃてんぱってるー 深呼吸ー 今日は息子くんに助けられた。

いま、ふと思った。 上京、諦めるか! 私自身ずっと突っ走りぱなしで、切り替えがしたい気持ちが大きくて、すごく楽しみにしていたのだけど、いま、大切なことって何?って考えたら、私の気分転換じゃないはず! 3日家を空けると、どうなるのか? ガマンも…

ばっちこい!!!

『ばっちこい』 準備は整った、どこからでもこい!!の意らしい。なんだかかっこいい(笑) 誰かに勝つとか負けるとかではなく、『最善を尽くす』が私の理想。do my best! 私の考えなのだけど。。。 何かで1番になることはかっこいいことかもしれないけど、(…

日常生活は悲劇的、喜劇。スベらない話?😁

スーパーにお買い物にいってすぐ肩に違和感を覚える。。 肩を見る。。。 なーーぬーーー 一瞬、私の身に何が起こったのか検討がつかなかった(笑) なんと、なんと肩に靴下が乗っていた。 手のりインコならぬ、『肩のり靴下』 しかも旦那さんの。。 えぇぇ。(…

自分で自分にエールを!

ちょっぴり疲れが見えてきたけど、まだまだ頑張りたい!!って時、私は自分で自分にエールをおくる。 「moe、がんばれっ!」 たまに一人で呟いているので、それを聞いた母が最近マネをしているんだといっていた(笑)母が真似るってびっくりだ。それを先日、母…

希望の光の中を。

好きなことをしているとき 安らぎに包まれているとき 好きな誰か、 何かを見つめているとき その瞬間、笑顔の自分に気がついたとき それを幸せっていうんだね。 あったかい。 今日はお父さんが退院した。 前日は体調悪そうだったけど、今朝はかなり体が軽く…

どの瞬間も心を込めて。

月が綺麗な夜ですね。 月明かりが希望の光となりますよう。 どの瞬間も心を込めて。 滑り込みで日の入りの空。 夜はお父さんの病室へお弁当持ってく予定だったので、仕事を終えて母を送ってすぐに夜ご飯準備。。 思うように支度が進まず、日の入りあきらめて…

『生きる』薬はまず希望!

ちょっと弱気になっているおじいちゃんに、娘ちゃんがサラッとメッセージを書いていた。 しかも、病室にあった紙のハンドタオル?に。それにかくのかー?(笑) 娘ちゃんらしいな(笑)。。 今日病室へいくとお部屋が空になっていた。個室が空いたみたいで、部屋…

どんなあなたも大好きだよ。

うまくいかないとき、 「今までのはなしね!今からがはじめ」 そんなずるチックなやり方で(笑) 小さく気持ちを盛り上げながら過ごしてきた。 このやり方なかなかかいけるよ 毎朝『今日からが始まり』 そんな気持ちで朝をはじめる。 先日久しぶりに朝日を見に…

私は本当に弱虫だ。 いつまでたっても悲しみがやまない。 心を込めてご飯を作るというは、こういうことをいうのだな。この気持ち忘れちゃダメ。 心を込めて作ったごはん、食べてくれてありがとうの気持ち、これも忘れちゃダメ。 「お母さんが笑顔になれなく…

気づける心

気分が落っこちても、闇ばっかりじゃないということに気づける心でありたい。 無理に元気を出そうとしたり、明るく振る舞ったりはしないよ。 だけど、落っこちたまんまでも、前は向きたいし、キラリと光るものには目を向けたい。 面白いことがあれば笑いたい…

人間ってそう簡単に変われるもんじゃない。 この状況を変えたければ、自分が変われ! わたし、どう変わったらよいのかな? みんな目を覚まして。もちろんわたしにも言い聞かせてる。 わたし、近々爆発しようかな? でもそこに愛はあるの。 伝わるかな?伝わ…

決めつけてはいけない。。

よいと悪いは背中合わせ。 そして大好きがあるから大嫌いもある。。 実は境界線ってないのかも。 ここ何年か、父が命に関わる病気で入退院を繰り返しているのだけれど、病院の帰り際、「帰ってくるね。また明日っ」って父の手をギュッと握る。するとギュッと…

人生、泣き笑い。

私は今、私史上、きっと最大の悲しみに包まれていて、そして、もしかしたら最高の幸せな時間を過ごしているのかもしれない。 ありふれた日常に、笑顔があって、大好きな人たちの笑顔を見るだけで幸せな気持ちが溢れてくる。 ご飯が食べれた、痛みに顔が歪ま…

今日はお花を飾ろう。

心の整理なんてできそうもない。 できるはずが、ないじゃない。 たぶん、一番つらいことだよね。 大好きな、大切な人が死ぬかもしれないってことが。ここ何年でこの辛い気持ちに何度陥ったのだろう。ただ、今回が一番辛い。 人生色々あるけれど、やっぱりこ…

悲しい。 とっても悲しい。