父親似で前向きです。。

先週の木曜日、息子くんテスト。極寒の中、セーターを着ていくのを忘れたらしい彼は、金曜日熱を出して学校を休む。。。 それ忘れるかなーー。。。いまだに、扁桃腺が激痛らしい。。 ちなみに学校に冷暖房はないので、かなりの寒さだ。近年知ったのだけど、…

心の広い娘ですよ、わたし(笑)

気分をあげていきたいなっ。 今日は病院へいったあと、近くのショッピングモール?に足を運んだ。お花屋さんにいきたかったから。可愛いお花に出会えますようにオレンジのダリアと一緒におうちへ。 お花っていいよね(⌒‐⌒) お父さんが入院してしまった。 年末…

悩まずまず進もう、忘れないで笑顔を。

本日冬休み最終日。我が家の子供たちは、まだ宿題を終わらせていなかったという。。(笑)最後まで俳句を書いていた。575、奥が深すぎる(笑) わたくし冬休み、まだ休んでないーーー。終わらないで~~。今日からお天気が崩れ、明日から週末にかけて、どんどん…

尊く大切な瞬間

先日、なんでこの話になったのかを、すっかり忘れてしまった私なのだけど。。笑 アダムとエバは「善悪の知識の実」をたべてしまったので、今の人間が生まれたんだという話を娘ちゃんが私にしてくれた。 娘「私あのとき食べてよかったと思う。ただ神様から与…

はじまりは日の出から

新年が明けたっ。 我が家の一年のはじまりは、数年前から初日の出から。 前日「行くよー」と息子くんにいうと、「行くの?」と浮かぬ顔(笑)「行くよ!!!」 私のわがままかもしれないけど、日の出を子供達とみたい。朝日が昇るところからスタートを切りたい…

捉え方しだい(笑)

実家にお花を持っていった残りで、我が家のお正月いけてみた。松をさしただけ(笑)でもなんだか可愛い。 我が家の玄関、今、春爛漫~(笑) 朝、鏡を見ると髪がボッサボサ。。 私「なんでこんなに頭ボッサボサなんやろー?」 息子「俺、リンスしな髪ボサボサや…

温もりのパワー

夜ふと、思いを巡らせてしまった。ニーチェは夜に反省をするな、まず眠れっていうんだけど(笑)時に真っ暗でしんと静まった眠れない夜によからぬことを考えてしまうことがある。私には少ないことなのだけれど、考えてしまった。。 時間をかけてというと、述語…

サンタがやってきた。。

今日も空が綺麗。。 最近ゆっくり空の旅に出られないのだけど、それでも合間に走るのだ(笑) いつものコンビニに振り込みにいって、空がひろーく見える場所を発見してしまった!(笑)やったね。ここから日の入りみてみたいな。。 お買い物など足早に済ませて、…

当たり前なんてない。。柚子味は苦手だけれども、ゆず湯は好き。

今日はおうちであれこれしていると、お買い物に出られたのが日の入りの時間。 夕空が綺麗でとてもよかった。 本屋さん→ATM→ドラッグストア→スーパー この隙間に上ったり降りたり走ったり、夕空を追いかけた。今日は冬至。 一年で一番お昼が短い日。この日に …

信頼

西の空に一時だけ顔を出す三日月を探しに、寒空に向かう。新月から三日めの月、三日月。 オレンジと藍色のマジックアワーに浮かぶ三日月をみーつけた。 綺麗な空。山の上の雲がオレンジに染まって美しすぎる。。追いかけるしかない。 いつもの池を覗くと三日…

もっと愛したい。。

12月、今年も終わりに近づいた今、私の電池がきれかかっているのだけれど、師走。。やることが山積している(笑)来週は懇談会なるものが2つ。早く冬休みにならないかなーって心境(笑)夏が大の苦手だけど、冬も苦手。。わがまま(笑)あぁ、この発言カッコ悪い…

穏やかで優しい時間が好き

都会の日の出。 一番綺麗だった頃の瞬間。 朝、目覚めてすぐに寝ぼけ眼で窓の外を見る。目に入ってきた光景に心震わす。本当に綺麗なマジックアワー。美しい朝空を見られるかは運。。スマホではうまく表現できないのが残念。地平線?は真っ赤に染まっていた…

大切なのは、心と温もり

心のこもったプレゼントをいただいた。 サプライズなプレゼントだったので、驚きと嬉しさでうまく言葉にすることができなかった。涙が浮かんだ。どんな気持ちで選んでくれたのかな? そんなことを考えると胸が熱くなるようなプレゼント。やっぱりうまく綴れ…

寒い。。

おはよう(⌒‐⌒) 昨日、おうちのお庭からの日の入り。 (娘ちゃんからのお手紙) こちらこそありがとうだよー(⌒‐⌒) さて、今日もやりたいこと山積。 朝、決起のブログは意外と気合いに繋がる。 心の苦しみの大半は、人と比べることにあるのだろうな。 そんな私だ…

人生どんどん続け。。

笑顔は最速で幸せを呼ぶ!! 大好きな人(じゃなくても)の笑顔を見ると、もうほっんとっ、なんとも言えない幸せな気持ちになる。何気ない笑顔も、こちらが微笑んだ時に相手から返ってきた微笑見返しも、とにかく一瞬のうちに幸せな気持ちになれるという魔法。…

たまたまが奇跡に❤️

お花屋さんでお花を買った。 可愛らしくラッピングしてくださった。 こんなに可愛く咲けたらな。。笑 相変わらずお花は可愛い。 可愛く咲くためには、まずは睡眠なのではなかな?とマジで思う。最近、睡眠不足。。 テスト二日目。前日息子くん、鼻歌混じりで…

温もりの循環。

昨日の夕空が綺麗だった。。厳密にいえば、昨日も。私のルーティンワークはものすごく美しい(⌒‐⌒)ワークではないな。趣味かな?いや、日常なんだよね、きっと。 嫌なことだって、いいことだって(笑)すべてを忘れる瞬間。『夢中になる』というやつ。ほんとに…

今日の空。。

今日はご機嫌な日。 なぜかというと。。。 この雲、親亀の背中に小亀が乗ってるみたいに見えないかな? もしかして、縁起いい?わーい この空には、くっきりハートが浮かんでる❤️ ハート❤️❤️嬉しい。わーい 魚も泳いでたりして。。。わーい 今日は朝からずっ…

雲。。

すごい雲。。 なぜか雲が好き。愛読書?雲のカタログ。一番好きな雲は鱗雲。 今日は午前雨からの晴れ。明日は晴れ予報。夕空綺麗だろうなって。予想通りの綺麗な空。。 がぁ。。。お仕事押していて飛び出すタイミングなく(T_T)最後は必死に終えて、テラスに…

優しい空で繋がりたいな。

最近空を見に行くと、わんちゃんのお散歩している方たちに、よく声をかけていただく。お散歩はルーティンワークなので、さすがに頻繁に見かけまくる私に目が向くのだろうな(笑) 当たり前のように交わす挨拶が温かい。 空に夢中の私はわかる方もいるのだけど…

『笑顔』が大好きなんだなと気づいてしまった。

とってもhappyなときも、 心が辛いなと感じたときも、 ちょっぴり頭が痛いなと思ったときも 嬉しいときも、悲しいときも、 どんなときも、どんなときも 変わらず空を見上げる。 だから今の私があるのだろうな。 今日も空が綺麗だよ。 空を見上げる人はたくさ…

空が繋がったね(⌒‐⌒)

今日は昨夜から降り続く雨で午前中は雨。お昼前から、ときどき雲の隙間から太陽の光が顔を覗かせていた。 今日のお仕事をしてから、お花を飾りたかったのでいつものところへ車を走らせた。 とっても可愛くていい香りの薔薇を多目に手に取った。前回ゲットし…

そこに心があるか。

金曜日の夕空。1人で自転車で向かった空。 最近また続けて眠れない。。 何か気になっているのかな?夜中も明け方も目が覚めて、睡眠不足かもしれない。。。 眠りが浅い気はしないんだけど。。 『よい悪い』かではなく、 『そこに心があるかないか』 相手に…

大好きな人と見上げた空は最高に美しくかったよ。

ねぇ、ねぇ、わたし、空があるなら大丈夫、そんな気がする。それと、子供たちの笑顔。 これだけで最強。 今日はすごい雲に綺麗な発色の青空。 娘ちゃんをお習字に送っていった足で、息子くんとどちら方面に雲をおっかけるか話し合って海へ。風と潮が満ちてい…

同じように日はまた昇る。

人それぞれいろんな気持ちで朝を迎える。だけど、朝は変わらず誰のもとにもやってくる。日はまた昇る。 空も太陽も。。自然は分け隔てなく同じ姿をみせてくれるのだけど、見え方は受けとる私しだい。変わらないものをどう受けとるか、灯りをともすか、闇にす…

心通わすことが大切

土曜日、せきと熱だった娘ちゃんは、風邪を受け入れたくないという気力と、自分の持つ解熱の知識を全部放出してアタック(笑)軽く咳は残っているものの、風邪を退治した。。すごい。病は気からは本当かも(笑) 昨日帰ってきてからせきと熱、はな。。娘ちゃんと…

病は気からだ!

お天気(雨)って影響力が半端ない。 今日台風は四国の下の方を通過する予定なのだけど、農作物にも影響あるし、たとえば交通網もストップしたりで、もしかしたら影響を受けた人の運命も大幅にかえちゃうなんてこともある。 雨が続くと、気分が上がらないって…

許してくれる人が好き。

娘ちゃんの体操教室。待ち時間、久しぶりに展望台まで車を走らせた。 とっても静かな海。 瀬戸内は本当に穏やかで心も自然と穏やかになる。 日が沈むまで、そして沈んでからも綺麗な空。 夕焼けに鱗雲がいい感じにちりばめられた空が運転しながらも目に入っ…

愛してるって伝えていますか?

昨日の夕空。 勝手口の磨りガラスが、オレンジに染まっていたのでドアを開けた。 面白いように半分半分、真っ赤な夕焼けとグレーの雲。このところ自転車に乗っておっかけることが多かったのだけど、今日は娘ちゃんと歩いて空の旅に出た。 鱗雲の下はうっすら…

否定はなにかを終わらせる時に使う言葉。

久しぶりの夕焼け空。 今日は娘ちゃんと二人のりではなく、二人ともそれぞれ自転車に乗って夕日を追いかけた。 スポットについたら、日は沈んだところだった。色んな色の綺麗な夕空。お久しぶり~~。娘ちゃん、自転車に乗るのが上手になっていた。二人で夕…