温かいっていいよね

お客様をお連れして、私の大好きな場所、そして最高の場面をプレゼントしたく。。。 家族総出。 両親も弟もあまり興味がないみたいで、日の入りをわざわざ見に行くことはない。 だけど、一度見てほしかったので、絶好のチャンスとなった。 お昼から美しい夕…

フェアリー❤️

昨日我が家は妖精をみた話で持ちきり。 子供たちそれぞれが自分がみた妖精の絵を描いた。お兄ちゃんが自転車で散歩に出たときみたらしい緑の妖精が、タマムシだったのか。。。は、さだかではないが(笑)私はたぶん、ティンカーベルだったんだと思っている。も…

可愛いやつだって抱きしめよう(o^-^o)

昨日の夕空はピンク。 ちょっと出遅れたかも。。 このピンク、ほんとにこんなピンクなんだけど、空がこんな可愛い色に染まること、みんなは知っているかな? セミの声が響く朝。 夏~~。これから数日は晴れが続くみたい。 このまま梅雨明けになるのかな? …

満月

先日の満月があまりに大きく美しすぎて、小声で定評のわたしの声はボリュームアップして、心臓はドキドキ張り裂けそうになる。。大興奮。。 私にとって満月は特別な日。絡まったなにかが、ほどける。 っても、たぶんただのマインドコントロールなのだと思う…

台風一過の空は独特の爽やかさと美しさがある。風が気持ちいい。 夕方前に台風が去った空を追いかける。 見上げてるかな、誰かさんも。空が綺麗だよ。 これは我が家のキッチンにある勝手口からの空。お料理しながら何度も勝手口を開けて覗いている。まあまあ…

そのままでいこう

虫の声が聞こえる静かな夜。 月明かりが明るくて、遠い先の山波をはっきりみることができる。 さっきまで月は雲隠れしていたのに、優しく包み込むような月明かりが私のモヤモヤをほどいてくれるような。 日中は溶けてしまうのではないかと思うほどの暑さだっ…

シンメトリーが好き

世の中は結果がすべてみたいなところがあるのだけど、私は結果までの過程というのが大切だって思う。自分が頑張りたいと思うことを一生懸命がんばる過程。 残念な結果に終わったとしても、それが無駄になったという捉え方ではなくて(そういう世界もあるのだ…

雨ふり

突然大雨洪水警報で自宅待機になった子供たち。知らせをしった瞬間の二人の隠れた笑顔をみた(笑)早速大好きな読書をはじめた娘ちゃんと自室にこもった息子くん。 私は今から気合いを入れてお部屋の片付けとお掃除を。梅雨の湿気で床がベタベタしてる気がする…

今の思い。

先日の雲が最高に素敵で、家族の夕食を作り終えた瞬間に家を出てスポットに向かった。 幻日も綺麗な発色で、写真を撮っているとちょうど鳥と重なって撮れた(o^-^o) 雲がある空が好きな私。大好物に舌鼓的な(笑) 最近また、歌詞のある曲があまり聴けなくなっ…

太くできる限り一緒に

細く長くという言葉があるけど、長さは意識していない。今は愛する子供たちと1日でもできるだけ長く一緒にいられたらなぁなんては考える。 太く生きたい。長さよりとにかく太く。太くといっても特別なことなんてのは、私には考えられないから、ただ大好きな…

奇跡(笑)

嬉しいことがあった。 めちゃ驚いた。マジな話、嬉しくてこっそりうっすらと涙でた(笑)あははは 地元の情報通信にInstagramの#タグで投稿するだけのものだったのだけど、近所で撮った桜の写真 (県下での桜の写真募集)が入賞した!! 優秀賞っていうのをいた…

強い女!!

もしも今私が死んだら、息子くんは自殺しなくても自然死するという。。実際にはそうではないとは思うけど、想像しただけでもうダメだという顔をしている。旦那様もそういう。。 「娘ちゃんはお母さん死んでも三日でなれそうやね」 ニヤリとする。。 「いつま…

やさしい気持ちで

会社のInstagramを担当して、100投稿目を迎えました。 日頃記念日にはあまり拘りがなく、「その時元気だったらいいやん」派なのですが、ちょっと拘って100回記念してみた。 といっても、お祝いに大好きな紫陽花を抱えて。。たくさん飾るというお祝い~~(笑)…

美しい瞬間

なんだか突然悲しい出来事があった。 厳密にいえは、昨夕から。。 娘ちゃんが卵の時から育てている青虫が突然動かなくなった(泣)どうか死んでいるのではなくサナギに変身して!!わずかながらの望みを。。。 ちょこちょこと覗いていたのですが、、夕方、青虫…

我が家のお誕生日

私の大好きな紫陽花の季節が到来した。可愛すぎる。 本格的な夏になる前までは、可愛い紫陽花たちと一緒に過ごすことができるんだと思うと心踊る。 10日、子供たちのお誕生日を迎えた。 お誕生日が土曜日だったこともあり、週末色んなことを話した。 二人と…

MISIA - キスして 抱きしめて

四国梅雨入り。 先日お友達が送ってきてくれた写真。なんかロマンティックで素敵。 日常では見ることができないBIGハートにときめく。 これ、もう若くはない。。古くからの男性の友からいただいた写真。お友達から送ってもらったという貴重な写真をうちにも…

健康診断。。。

毎年、会社から健康診断なるものをさせていただく。もう何年目になるのか。。今年は胃カメラがなかったのでかなり気持ち的には楽々。私的には胃カメラは鼻からがオススメなのだけど、終わったあとの顔はものすごいことになっているだろうなと毎回。鼻からな…

6月の合言葉

昨日は参観日。 ちょっとお疲れ様すぎモードで、前日からいけないかもしれないことをアナウンスするも、来てほしい度150%の娘ちゃんの猛アピールを受ける(笑)参観日のあとに親子ボランティアという時間があり、学校の草むしりなどをする。参加することには意…

自然って優しい。

なんだか駄目だ。。疲れちゃってる。。 とりあえず体が。そして心も。 被害妄想も含めて(笑)いいことがないというより、よくないことばかりが連続している。よく考えてみるとヘビーな内容もあるのだけど、ありすぎてどれに凹んでよいのかわかんない(笑) だけ…

弱音。。。

夕空が。。。 青椒肉絲を作っていると、勝手口の磨りガラスがほのかにオレンジに染まっている。 ドアを開けるとオレンジ色の雲。 外履きを置いてないので、勝手口を降りる2段の段からウッドデッキに飛び移って写真を撮った。青椒肉絲の火がついたままという…

中間テスト

今日からテストだ。 朝は送迎することになっていたのだけど、ちょうど娘ちゃんの方の旗持ち当番が回ってきていて、昨日からバタバタ予想。。 なななんとー、気がつけばゴミ収集場所のお掃除当番、段ボールなどの資源ゴミをストックしているストックハウスの…

ちょうどいいがいい(⌒‐⌒)

昨日のスイミングのお迎え、駐車場にての空。 うわぁぁ~~ もちろん車を降りて、消火栓を設置してある高い台にのぼって写真を撮っていると、子供たちがニコニコ顔でこちらに歩きながら、 「お母さんが絶対空の写真撮りよる思ったわ。ママが写真撮ってるに20…

運動会。。

今日は昨日の運動会の代休で学校はお休み。 特別熟睡したいときは、夫婦と娘ちゃんが寝てる寝室で眠る息子くん。 心地よい疲労感のため早寝した私は少し早起き。起きて周りを見回すと、ちょっと肌寒いのかみんな同じスタイルで丸まって眠っていた(笑)「寒か…

お誕生日(⌒‐⌒)

バタバタなお誕生日。 朝から息つく暇もなく(笑) 今日の夕空はピンク色でとても美しい空でした(⌒‐⌒)今日も綺麗でいてくれてありがとう。 水面もピンクに染まっている。 雨がすごかった朝、息子くんを学校へおくっていき、帰ってすぐに娘ちゃんと父を映画館へ…

水色の恋

お誕生日を前にして、何かかき記そっなんて思っていたけど、夜になるとダメ。。電池切れ(笑) ソファでうたた寝。。。 渾身の力を振り絞って(笑) また訪れてくれた一年を 温かく 優しく 可愛いく咲きたい。 大好きな紫陽花。 この紫陽花は母に贈ったもの。 『…

優しい気持ち

不思議。 満月の夜は心が動く。 ギュッと握りしめた手を解き放つような。。 特に許そうって気持ちになる。 優しい気持ち。 静かな夜に感じるのもきっと私の心が静かになっているんだと思う。受け入れたくないそう頑なに思っていたことも、なぜかな、すっとほ…

どこにもいかなくても、素敵なゴールデンウィーク

この時期は黄砂で空の色があまり綺麗ではない日が多い。 今日の空の綺麗な瞬間を捕らえた。 この辺りはすっかり夏のよう。 体が暑さでダラ~~んとなる。 今日に限っては急激に気温が下がる予報。昨日より最高気温が-8℃。。この気温差が体にこたえるお年頃…

私が「生きたい」わけ

昨日息子くんをカットに送っていき、待ち時間にお買い物。スーパー前の駐車場で空を見上げたら、少し珍しいものを発見した。 『幻日』という太陽と同じ高さに見える「大気光学現象」。虹のような輝きの光が見えた。 またまたスマホのカメラでは伝えることが…

大切な人を大切にする。

ここ、とても気持ちいい場所でした。 新緑の垂れ桜がそよ風でなびく。ほんとに、そよそよという感じ。小鳥のさえずりに木漏れ日。なんともいえない。。 樹齢2600年といい伝えられている御神木。天然記念物。きっとトトロが住んでる。 みどりの薫りがする涼や…

私は私であり続けたい

夕空が綺麗だった。 とても大きくて真っ赤な太陽が沈んでいく。夕焼け空だ。 土曜日は旅の日。父が手術してからは、送迎がかなりハード。一時半から運転しっぱなしみたいなもので(笑)間の一時間弱に元気あらば、夜の下準備をする。 絵画教室はお迎えにいくと…

楽しい1日

昨日は久々にお出掛け。 春休みも父の手術などで、映画くらいしか連れていってはあげられなかった。それでも春休みは子供たちにとっては、のんびりできたからよかったとは思うけど(⌒‐⌒) 娘ちゃんの幼稚園のときからの仲良しのお友達たち。たま~に集まるのだ…

桜も散りはじめた。 春を待ちわびて。。。過ぎ去っていくのは早い。ご近所の桜の名所の川沿いの桜を、幾度となく眺めては、水面に映る空や桜の美しさに、息をするのを忘れてしまう。 今日は散りゆく桜を堪能できる時間あればなぁと。土曜は嵐のようにバタバ…

色々と考えてはいるらしい

明日からずぅーっと雨予報。。 今日も曇り空だったけど、夕方晴れ間がでた。久々のパパさんのお休みなので外食。といっても、回転寿司( ̄▽ ̄;)春休みだし(苦笑) 帰りに私と娘ちゃんだけ、途中下車して、お散歩しながら家路に。 娘ちゃん小2とは、空を見上げ…

4月の合言葉は『春爛漫』

いつものようにお花を買いにいったら、なんと!!私の幼稚園のときから一番好きな色、ロイヤルブルーの薔薇があった。 迷わず手に取る。 人工的なものではあるのだけど、素敵。 ここ数日、肩と首がひどく痛み湿布生活。頭痛までしはじめたところにブルーロー…

退院

昨夜は三日月を捕まえちゃいました(⌒‐⌒)見つけられたら望みが叶うという三日月。 綺麗な空です。 今日、父が退院です。 まだちょっとボケてるとこあったり、波がある。気持ちが塞いでしまっていたり、歩くのも苦労していますが、帰ってからボチボチと(⌒‐⌒) …

嬉しいことがありました(^-^)

はじめて娘ちゃんが、一人でお料理をしてくれました(⌒‐⌒)何を作ってくれるのかな?(笑) 「決めたっ!」って、立ち上がってお料理開始。そっと見守るというよりも、あまり見ないように。。。 仕事の用事でofficeのある実家へ。母と話していると、娘ちゃんが入…

私は惜しい感じなのです(笑)

今日の夕空。。 魅力的な美しい空。ほんとに綺麗すぎて、スーパーに急いでお買い物に行かなきゃなのに、スポットに行ってしまった( ̄▽ ̄;) さすがに、最後まで見るのは諦め、、後ろ髪引かれる思いでスーパーへ。。。 これ、見たまんまというか、本物の方が美…

落ちるなー

色んな要因があって、気持ちがなんだかおちそー。やばい。。。 今はダメ!! 今はわたしが下がるわけにはいかない。 今宵もkitchen磨くしかないか。 花粉症になってもいいから、お花に埋もれたい。いやぁ、、それはちょっと後悔しそう。みんなかなり辛そうだ…

思いやりは我慢なんかではない。愛だよ。

今朝は早起き。眠る前に日の出時刻を調べたら、また早くなっていて6時05分。うわっ、起きれない。。。と思いながら寝たけど、やっぱ起きていった(笑)日の出はだいこうぶつなんだ。 が、、、 完全なる曇りで、お日様は顔を出す兆しがない(笑)仕方ないから、帰…

怒る。

太陽なはずの私は、今朝あまりにムカついて、ポリカーボネートのイスを蹴り倒して、娘ちゃんが目をまるくした。 腹が立つ。めっちゃ腹立つ。 たまには爆発する。なめてんのかー 目をつぶって、なにもせず二人の様子を感じながら耐える。 別に私は子供たちが…

愛しさの花籠抱えては微笑んだ。

私の好きな曲のフレーズです。 愛しさの花籠、抱えては微笑んだ あなたを見つめてた遠い春の日々。 優しさをつむいで、織り上げた恋の羽根 緑の風が吹く 丘に寄り添って。。。 すごく素敵な表現で、実は悲しい感じの曲なんだけど大好き。 緑の風、たまに感じ…

私は太陽。

今日の夕空。紫がかった空が綺麗。心呼吸~~ 父の病室からの夕空。 子供たちがスイミングへ行く前にチラッと立ち寄った。 ほんの少し、こちらの世界へ戻ってきたのかな? 私の心にも結構パンチがある、可愛くなってる父の姿が。。 娘「じいちゃん、私のお母…

ギューと抱き締めて

昨日の夕空、めっちゃ綺麗。 お昼間、ずっと靄がかかったような曇りで、天気予報になると『温かい1日になる』ってことだったのだけど、寒い1日となった。 夕空が綺麗になる時間帯あたりから、雲が散りはじめて、すごくいい感じ。 写真をとったあとの空が雲…

眠いー

優しい感じの人が好き 柔らかい感じの人が好き とにかく可愛い人が好き 素直な人が好き 全部見えないところの話 そして私はそうありたいと思うのです(⌒‐⌒) 今日もめっちゃ忙しくて お仕事休日出勤になりそう。 父が一般病棟にうつって、リハビリがはじまった…

温かい朝にありがとう

今日という日を温かな気持ちで迎えられたことが、ほんとに嬉しく、感謝の気持ちに溢れる朝です。 いつもの海。 青い空や雲が映りこんだ水面が、とても美しい海。 昨日の父の手術、九時半から五時半の八時間を予定。 なぜか私は七時半までと思い込んでいて( ̄…

書き記し

昨日は色んなことがあった1日。 満月に祈りながら、うなだれるように眠りについた。 朝一番に父の手術の説明などを聞きにいく。 手術リスク、最悪のケースの説明などを聞く。心臓を止めて手術するなんて聞くと、ちょっと吐き気がした。弱っちい私。キツいな…

私の呪文はdo my best

週間天気予報をみて、今日は日の出を行くことを決めていました(⌒‐⌒) 先日blogにかいた、春はあけぼのの「紫だちたる雲」をハンティングに、夜空のブルーと朝日の混ざりあった紫の。。。 この間調べた日の出時刻は6時半。今朝調べたら24分と早まっていて少し…

すべてに価値がなく、すべてに価値がある。

お花を飾りました。 blogにも たくさんのお花を咲かせてみます(^-^) ボルドーのチューリップにあわせて、ラナンキュラスもチョイス。 ピンクの縁取りのラナンキュラス、可愛すぎる。目立つ色ではないのだけど、置かれた場所でひっそりと可愛いく。よいなぁ、…

人と人との関わりは温かいのだ。

一昨日の夕空。 空の色がパステルがかった美しい空。 先月植えたヒアシンスのお花が少し開き始めました。 いよいよ春。 黄砂の季節でもあり、、目が痒いし、スカイがブルーではなくなる(笑)すごい言い回し(笑) 清少納言「枕草子」 春はあけぼの やうやう白く…

私の運命を私は愛したい

上京して、かなり心に残る時間を過ごした私だけど、帰ってそうそうやることが山積して、ゆっくりと考えながらblogを書く時間がない。。 メールもしたいのに、気持ちを込める時間がとれない。ゆったりとした気持ちがないと、ただでさえ文才ないのに、文章がま…