曼珠沙華

白い曼珠沙華(彼岸花)が実家に咲いていました。
そして先日我が家にも。
とっても綺麗です(*^^*)

f:id:moonlightmagic:20160929081552j:plain

f:id:moonlightmagic:20160929081615j:plain

f:id:moonlightmagic:20160929081631j:plain

白は赤に比べると珍しい。

実家にはピンクもあり、更に珍しい。

f:id:moonlightmagic:20160929081747j:plain

今年知ったのですが、黄色もあるんですね!見てみたいな。
小さい頃、河川敷なんかに真っ赤に咲き乱れる彼岸花があまりに綺麗で、いまだにその光景が脳裏に焼き付いています。見るたびに、ものすごくもって帰りたい衝動にかられていたのですが、母が毒があるから触っちゃだめだよというので、子供ながらに毒という言葉に恐怖を感じて近寄りがたかった。
まさに、綺麗なものには毒がある(笑)

今ではなんでも便利に調べられる文明の利器のおかげで、なぜなのかを調べることができます。謎が解けたー!!
お花は毒があるものもたくさんあって、水仙や鈴蘭はいけていたお水にとけだすので、ペットや子供たちが誤飲しないようにとか、色々奥が深いです。
毎年毒キノコを食べて。。。というNEWSも聞きますよね。

お花、大好きです。お部屋には飾りたい派です。