読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなもの?

ずっと断捨離的なことを続けている私なのですが、愛読しているblogのブロガーの方が、前に自身の断捨離法を書かれていた。

 

災害か何かですべてなくしてしまったときに、もう一度手に入れたい(買い戻したい)ものだけ残す

 

私は物を選ぶときに、どんな小さなものでもテキトーに買わず、気に入ったものを買う、選んでこだわって買うタイプ。100円ショップでも選ぶ(^-^)なるべく好きなものに囲まれて生活したい。好きなものに囲まれたら単純に幸せだから(笑)

 

そこで考える。。。何かな?と考えてみる。。。

 

考えたあげくに気づいたのですが、拘りはあるのに、物への執着がない。。。愛着がない訳ではないとおもうのだけど、、、なんか薄情なのかな?(苦笑)全部なくなっても、また1からそのとき好きなものを集めたい。そう思った。この考えどうなのかな?。。。。

 

 それでも、何かと考えると

 

絶対また買うものリスト(笑)

 

ピーコート(笑)

今のという訳ではなく、とにかくピーコートが好き。絶対また買う。

 

あと、私はコーヒーカップを集めているのだけど、今、50客以上になる。

一番気に入っているという訳ではないのだけど、ウェッジウッドのジャスパーっていうのをまた買うと思う(笑)

一番気に入っているものと、買い戻したいものがおんなじではないのだなとちょっと驚いた(まるで他人事  笑)

どういう真理なんかなぁ。。

 

物ではそれくらいじゃないかな?と思った(笑)

 

だけど、その断捨離法はあまり私には向いていない気がするので、どちらかというとときめくものだけ置いておく法の方にしておく。

 

やっぱ物じゃないよなぁ、なんて思った。

 

キャッチフレーズは空とお花とピーコートが大好き(笑)に変えようかな?(笑)

 

ついでに好きなものを考えてみた。

 好きなものリスト

 

掛け時計。

ジョージネルソンの時計が好き。リビングはボールクロック

 

椅子

これは写真集を何冊も持っている。ダイニングチェアはすべて違うもの。。かなり椅子好き。今、ほしいのは、王さまみたいなチェスターフィールド風の椅子。お部屋には合わないかも(笑)何で好きなんだろ?いまだに謎(笑)

 

愛読書は雲のカタログ。空を見ては雲の種類を確かめたりしている。好きな雲が浮かんだ空をみていると、とりわけ心がウキウキする。青空より、断然雲のある空が好き。大好き。

 

コロッケ  

好きな食べ物を聞かれたら、コロッケかハンバーグと答えそう。ハンバーグ作りはかなり自信ある。自分の好きな食べ物の料理はやっぱり得意。肉じゃがの味は母を越えている!!(笑)と思ってる。卵焼きは完敗。。

 

ブルー

とにかく寒色が好きすぎ。買うのはほぼなんでも寒色。玄関ドアの色もブルー。車も水色。拘っているところは、どんだけ特売になっていても、お風呂の洗剤バス◯◯ックリ◯ンは黄色は買わない。

 

コーヒー

毎日飲みたい。絶対飲みたい。

ノンシュガーに牛乳派

集めてるカップはほとんどがコーヒー用。コーヒーと紅茶どちら派って聞かれたら、「ミルクティ」と答えた方がなんとなく、上品で綺麗な女性っぽいイメージだけど、コーヒーがお似合いの根っからのコーヒー派。でも、ミルクティも好き。

 

お花

なるべくお部屋には飾りたい。

どんな花にも愛情を持っているが、

紫陽花、アネモネ、パンジーが特に好き。

梅雨時は紫陽花を切らさず買う。マジで好き。イケメンより紫陽花が好き。

 

なんだか、変なblogになってきてしまった(笑)

 

ついでに、好きなタイプは?と聞かれると、

「気持ち悪いくらい優しい人」

みたく答えるのに、そんな人とは付き合ったことがマジで一度もない。

たぶん、鼻が高い、すっと高いのではなく、鼻の付け根?が高い?鷲鼻?の人には目がない。目がないといえば、たぶん、目がつぶらで細い目な人が好み(笑)どちらかといえば一重が好み。私は深い線の入った奥二重じゃないパッチリ二重。ないものねだりかも(笑)

 

 

ほんとに、訳がわからなくなってきたから終わります(笑)

 

今、実家と我が家はお花がたくさん咲いてます。

 


f:id:moonlightmagic:20161127001841j:image

前より増えました。ピンクの曼珠沙華

 


f:id:moonlightmagic:20161127001911j:image

さざんか

 


f:id:moonlightmagic:20161127001928j:image

白椿

 


f:id:moonlightmagic:20161127001943j:image

 

季節外れのアマリリス

 

なんだか、ほんとにわからないblogになったけど、自分の好きなものが知れた気がする(^-^)意外と面白かった(笑)