読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞くことで広がる世界

寒い。。。

明日も雨で、明後日はまた気温がグンと下がるらしい。。。

肩に力が入って、肩がかなりこっている(T-T)

今、我が家のお部屋のお花が花盛り。

そして、息子くんのお鼻も鼻ざかりらしい。。。もしかして花粉かも?!私の咳もいまだ終息をみない。


f:id:moonlightmagic:20161226190832j:image
f:id:moonlightmagic:20161226190859j:image

一学期の懇談会、息子くんの拘りがキツいのではないか?と先生から言われた。。

それは、学級委員をしていて授業前の黙想の号令を秒針12、ぴったりを気にしながらやるということだった。。(ぴったりに号令をかける)

その他色んなことを言われたので、二学期の懇談会は気が重かった。

今回先生とお話させていただいて、号令について。。二学期は忘れることや遅れることもあり、気にならなくなったみたく言われた( ̄▽ ̄;) 他のことについても息子くんはかなり成長した的なことを言ってた。。。ムム

色んな思いはさておき、、、

一学期先生からその話をされたとき、息子くんにチラッと聞いてみた。その話に私自身すごく納得したので、先生にその話をしてみたら先生も深くうなずいて、びっくりしたみたいだった。

 

「俺がぴったりにするんは、1秒でも休みたい生徒の気持ちと学校のルールとを考えると、ぴったりにした方が公平かな?と思ったからそうしたんよ」

そういった。。

んーー、しっかり考えてるんやー(^-^)

こんな息子の思いを先生にわかれっていうのも無理な話で、でもキチンと話を聞かないとわからないこともたくさんあるなぁって思う。

 

母とお買い物帰りの車での会話で

「息子くんは、俺は文章を書くのも苦手、話をするのなんてもっと苦手やから、気持ちを伝えたいときは、せめても笑顔をみせるようにしとんよっていってたよ。そうなんだってよ(^-^)」

って母にいったら、「そーなんや」そんなこと考えてるんやと言わんばかりに やっぱり深くうなずいて驚いてた。

人の頭の中って面白い。

話を聞いてみないとわからないことだらけで、一つ一つ聞くことなんて無理だけど、なるべく話を聞きたいなと思う。ほんとにほんとに面白い。特に子供たちの話は(^-^)

学ぶこともいっぱいだし。

 

私は話を聞くのは得意なのだー(^-^)

 

これ、こっちじゃなかったかな。。