読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走。寒くて美しい日。

今日は寒い1日。

そして、空がとても美しい日でもありました。
f:id:moonlightmagic:20161228131701j:image

震える水面に映る雲がなんともいえない雰囲気です。走っていったので、私の心臓も大いに震えています。。。

 

師走、みんなバタバタですね。なんだか気忙しい。
f:id:moonlightmagic:20161228183114j:image

息子くんのジーンズを買いにショッピング。

身長がすっかり大きくなり、パンツが合うものがなくなりました。

今頃の子は脚が長い( ̄▽ ̄;)

帰りの駐車場より、お城が見える場所。

 

f:id:moonlightmagic:20161228183133j:image


f:id:moonlightmagic:20161228183146j:image

海にもチラッと寄り道。紫の空。風が冷たくて気持ちよかった。走り回る娘ちゃん。

海サイコー

自然サイコー

気持ちいい~~

寒いから帰ろうというと、かなり残念そう。。マジで寒い(笑)

行きしから、雲が階段のようになっていて、このまま夕空なら綺麗だろうなぁなんて考えていたら、案の定素敵すぎる空でした。

 

コミュニケーションの取り方は様々だと思うけど、私は怒りの感情のまま音にしないようにしています。

一度音にしてしまうと後戻りができないから、なるべく売り言葉に買い言葉はしないよう。気を使って話す訳ではなく、普段からの習慣です。

言葉にも気持ちを込める(^-^)

 子供たちにも言葉についてはうるさいかも。。。

自分のうちにこもった感情を爆発するために、しねーとかいうのはありかもだけど、誰かに向かって「死ね」といったらアウト。普段は優しいお母さんも鬼になります!!一発アウト。そんなお年頃でもアウトです!我が家ルール!そういうのは嫌だ。

 

ほんとケンカしない夫婦なのですが、娘ちゃんが年中のころ、娘ちゃんの前大きなケンカ?をしました。

その翌日も冷戦が続いたときに、年中の娘ちゃんに

「ママ、パパにあやまった方がいいかな?」

なんとも行き場がなく、あのとき騒がず冷静に見ていた娘ちゃんに聞いてみると、

「ママは悪くないからあやまらなくていいよ。だけどね、パパがごめんなさいっていってきたら許してあげないかんよ」

といって頭をなでてくれました。

めちゃくちゃ泣けた。。なんなんだろ、すごく冷静で的確で温かい。こんなに小さな子にも母性って備わっているんですね。

たまに、神様が君臨したかのようなことをいうんですよ、子供って。自分が生まれてきた役割とか。。。びっくりしますよね(笑)

そんな日のことを急に思い出して、胸が熱くなりました(^-^)