読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪やこんこ

今朝起きて銀世界ではなかったものの、雪がちらつく中の参観日。

窓全開で寒いし。。親は着込みまくってるけど、子供は風の子。。。いやー、寒いやろ( ̄▽ ̄;)

いつもは張り切って手をあげる娘ちゃん、手をあげはじめたのが最後の方。わからなかったのかな?と思いきや、手が冷たくてあげれなかったって(笑)ずっと太ももの下に手をしいてた(笑)


f:id:moonlightmagic:20170115193907j:image


f:id:moonlightmagic:20170115193917j:image

そういえば驚いたことがあった。

わが市では、学校の教室にエアコンがついているところがないのだけど、これって全国的には10%未満なんだそう。。近年の夏の暑さはほんとにすごくて、忘れ物しても届けはしないけど、真夏の水筒は届ける私です。真冬のシューズも。

 

話は変わりすぎて(笑)

この時期柑橘がとても美味しい。

先日買ってきた『はれひめ』がかなり甘くて美味しかった。みかんを食べる姿をあまりみたことがない息子くんが、美味しいといって食べていた。3ふさくらいいっぺんに口にいれていたので、

「男の子って、いっぺんにいっぱい食べるやね」と聞いたら、

「ものによるよ。美味しかったら1ふさずつ食べる」

「え?どういうこと?」

「1ふさずつの方が口に入る数が多いから、多めに美味しさを感じられるやん」

といっていた。

 

それから一時たち、お昼ご飯にサンドウィッチを食べていた娘ちゃん。

「これ美味しすぎる~~。幸せ~~。最後の一つは割って食べよ」と。。。

「えっ、どういうこと?」息子くんの時と同じセリフの私(笑)

「たくさん分けた方が、口に入る数が多くなったら、美味しさの数が増えるやん」

 

びっくりするくらい同じ事を同じ日に語る兄妹。。面白い。一回に入れる量は減るんだけど。。。『美味しい』の瞬間は増えるんだね。

 

「そっかぁ。もしいまそのサンドウィッチがめちゃ美味しいって感じる人三人にそれをあげられたら、幸せが3倍になるよね(⌒‐⌒)」

と提案してみると、

「わぁ、ほんとやね~~」

って、可愛い笑顔が帰って来た。

最近食欲旺盛で、ちょっとふっくらしたほっぺが可愛い。

体格は旦那様に似た息子くんは、スラッと背が高く首も長い(笑)、いまの子特有の手足が長い。

娘ちゃんの太ももやお尻、、きっと私似だ。ごめん。。。(笑)

でも、ママとは違って(笑)最強に笑顔が可愛い❤

顔は二人とも私に似ている。

そして最近母に言われる、

「子供が個性的なんは、性格もあるけど、親の影響もある」

どうやら、私のことをいっているらしいが、ふと、、

私は誰の子供なんですか?と(笑)

 

最近、私のことを

「そういうタイプもありなんだね」と認めてくれつつあるからほんとに楽になった。子供たちの個性についても、見守ってくれるし、優しさ満タンで接してくれる。

仕事のことも、ここに不安があるんだというと、それなりに教えてくれたり、アドバイスをくれる。

前は、なんでできんの?って、イライラしてたのに。ありがとう、お母さん。ずっと不器用な私ですが、一生懸命生きています。みんなのおかげで、楽しく生きています。だから、私にできることに心を込めて生きていきたいです。完全に謎なところもあるのですが、それが私の生き方です。


f:id:moonlightmagic:20170115211045j:image


f:id:moonlightmagic:20170115211123j:image

 

大切なお友達が癌というのと自力で共存しています。戦いではないらしい。

最大のピンチだとblogに書いていました。

今日からまた祈ろう。患部の痛みが和らぎますようにではなく、元気になってくださいと。

 

https://youtu.be/kPWEctV4Vkg