雪の結晶

今日の日の入頃の空。

雲がなんともいえない美しい形をしていました。まるで孔雀の羽のよう。


f:id:moonlightmagic:20170118183720j:image


f:id:moonlightmagic:20170118183742j:image


f:id:moonlightmagic:20170118183756j:image


f:id:moonlightmagic:20170118183807j:image


f:id:moonlightmagic:20170118183817j:image

 我が家には、何冊かポップアップ絵本なるものがあり、中でも思い出の一冊。

娘ちゃんが幼稚園で読み聞かせてもらった本でどうしてもほしいものがあると伝えてきました。

本の名前は知らなかったのですが、覚えている限りの情報を駆使して(笑)見つけた一冊です。素敵な本のチョイスで、私も気に入って購入を決めました。

 

『雪の結晶』

この本によると、雪の姿をはじめて写真に納めたのは、1885年、まだ19才の少年だったらしい。ウィルソン  ベントレー

ベントレーは、雪の結晶の形はひとつひとつが違うことを証明しました。

雪は200以上の結晶がくっついて、何千億という水の分子からできているらしいです。

 

ひとつひとつが特別なひとひら

ほら、わたしたちと同じように

 

で、しめられています(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20170118234444j:image


f:id:moonlightmagic:20170118234456j:image


f:id:moonlightmagic:20170119101558j:image

f:id:moonlightmagic:20170118234505j:image

今日も祈って寝よう。