読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いやりは我慢なんかではない。愛だよ。

今朝は早起き。眠る前に日の出時刻を調べたら、また早くなっていて6時05分。うわっ、起きれない。。。と思いながら寝たけど、やっぱ起きていった(笑)日の出はだいこうぶつなんだ。

が、、、

完全なる曇りで、お日様は顔を出す兆しがない(笑)仕方ないから、帰って昨日の断捨離の続きをしようと、今はソファに座ってblogを書く。

昨日無事終業式なるものを終え、春休み突入した。朝、喧嘩?したけど、もちろん「おかえり~~」と笑顔で迎えた。その前に「ただいま~~」って笑顔で帰って来た。

お昼から父を迎えにいったあと、子供たちがイオンにいきたいというので行った。それぞれ意中のものをgetできた子供たちはなんだかご機嫌。「お母さんありがとう」二人とも、ありがとうをいうのは、得意中の得意だ。

帰ってすぐまた病院へ父を連れて帰るので、今日も父とあまり話せなかった子供たちに

「どちらか一緒に行こう」と誘った。一緒にいってほしい理由と共に誘った。

娘ちゃんはさっき買ったゲームが気になり、悩んだ不利をする。

娘「んー、どうしようかな?いこうかな?どうしようかな?」

私「お兄ちゃん、一緒にいってくれる?じいちゃん喜ぶし、今時期にたくさん話しかけてあげてほしい」

息子「うん、わかった。俺いくよ(⌒‐⌒)」

娘「どうしようかな?いこうかな?」

娘ちゃんの心はもう決まっているのは、長い付き合いなので予想ができる(笑)

私「いいよ、娘ちゃんは。娘ちゃんは正直に素直に生きてるし、お兄ちゃんは優しく生きてる(⌒‐⌒)」

娘「わたし、優しく生きたい!」 

と、留守番しながらもちろんゲームにときめいた娘ちゃん(笑)

自分の気持ちに素直に生きるのも、人を思いやって優しく生きるのも素敵なことだよね。

 

昨日母を買い物に連れていく約束をしていたので、いこうか?と聞くと、母が

「お母さん、朝頑張って車でいってきた。練習しなきゃと自分で思ったから、頑張っていったけん」

清々しかった。やるじゃん。

母は追突されてから、車の運転が苦手でできるだけさけたいタイプ。だから、近所の私は運転手としてよく活躍する。父の状況では、当分運転は無理だ。

うちの車はこぶりなので、私が実家の車を運転したらいいんだ。。メルセデス、でかいし、なんか私が慣れてる運転方法と違うので気乗りしなくて。。。

でも、練習しとかなきゃな。

 

私も最近志願してやりはじめたことがある。会社のInstagramだ。私は経理なのだけど、今はまだマニュアル通りのことしかできない。もう何年もしているのだけど、母のようにはなれなくて。お金がどうもダメ。。でも何か今の私にできることを考えてInstagramをはじめた。

会社の子を推薦して一緒にはじめた。たまに写真を送ってきてくれるので、加工してコメントを添えてアップする。生まれながらに商売人の家に育った私はコミュニケーション能力だけは高いので(笑)楽しくやっている。弟は社長をしているのだけど、お店番をしなかったからか、コミュニケーションは苦手らしい。私も売っているものが特殊だったので、お店番は嫌だったけど、さっきの息子くんと同じで、断る余地がなかった。。文字通り、優しく生きた(笑)


f:id:moonlightmagic:20170325115526j:image

ラナンキュラスが満開だ。

桜もそろそろ蕾が膨らんできたかな?


f:id:moonlightmagic:20170325080600j:image

鈴蘭水仙(スノーフレーク)と黄色の水仙

 

色んな人と話したり、接したり、外部にふれるたびに何か自信がなくなったりするときがある。。子供に甘いのかな?とか、考え方がゆるいのとか?ちょっと個性的だとか。。色んな理由はあるけど、、もうほんとにどうでもいい。私は私の考えでいい。別に誰かに何か言われるのも、嫌われるのも怖くなんかない。たまに、大切な人を私がダメにしちゃったらどうしようってちょっぴり不安になって葛藤するのだ。誰かの話を素直に聞いたり、いいところは吸収したいけど、何者かになんてなりたくない。

そう思っている私なんだから、他の誰かももっともっと認めていかなくちゃ。たまに、なんで?って感じるときがあるけど、認めていかなきゃ。私は私、あなたはあなた。

息子くんの好きな言葉。

「普遍的心理はない」

 

色んなものが軽すぎるのは、私は好みではないかも。(フットワークは軽やか希望)温かく、育んでいくというのが好きだ。今時、そういうのは古くさいかもしれないけど、人情そういうのも好き。

色んな愛の形があるのだと思うから、私は私の愛を表現していきたい。

素直に生きる、だけど、思いやりを私は大切にしたい。思いやりっていうのは、我慢なんかじゃない。相手を思う温かい気持ちなんだ。

 

今から、塗り絵をしようと思う。

楽しみ。完成したら載っけよ。

こういうたぐいのお菓子はあまり買わないけど、買ってしまった。。


f:id:moonlightmagic:20170325080804j:image