読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月の合言葉は『春爛漫』

いつものようにお花を買いにいったら、なんと!!私の幼稚園のときから一番好きな色、ロイヤルブルーの薔薇があった。

迷わず手に取る。

人工的なものではあるのだけど、素敵。

ここ数日、肩と首がひどく痛み湿布生活。頭痛までしはじめたところにブルーローズは少しだけ私の心をなごませてくれた。

心の健康は体の健康と連動していて、私の場合気分が沈む要因は、精神的なものより肉体的なものからくることが多い。まずは体の健康あっての心の健康なのだ(わたしは)
f:id:moonlightmagic:20170402122838j:image
何度も載せているけど、いただいたラナンキュラスが美しすぎる。玄関前の小さな花壇に咲いているのだけど、色も形も絶妙。

薄い黄色の花びらが重なりあって、大輪の花を咲かせている。少し透き通ったような花びらでなんともいえない美しさだ。
f:id:moonlightmagic:20170402122909j:image

先日お友だちに私の嫌いな部分についてチラッと話した。

嫌いなところ、、あんま人には話したことがない。まぁ、好きなところもないな(笑)

内容は結構自分にとっても気になるところなのだけど。。さておき(笑)

「moeさんにとっては嫌なとこかもしれませんが、私にとっては嫌ではありませんよ」といってくれた。

 

ふぅーむぅー

 

そして昨日、母の同窓会で県外市外から実家に、母のお友だちたちが泊まってくださった。予想なのだけど、突然決まった父の退院は、ずっと楽しみにしていたお友だちの訪れに合わせてなのではないのかな?なんて思う。

父と母は大学時代の恋愛結婚で、母の親友と父の親友が結婚している。

一人はその母の親友、私も婦人科でお世話になっている72歳?現役バリバリの女医さんだ。

求められてバリバリ働いている方たちを見ると、人生まだまだ長いなって感じる。

まだまだ長いぞ(笑)

 

母のお友だちたちを駅まで車でお見送りした際、話の流れで

「元気なだけが取り柄です!って言うのに私は憧れていて。。。」みたく話をした。

私は自分のことは大好きなのだけど、いまいちいいところと言われても、ピンとこない。ある日誰かがものすごく爽やかにいった、「元気なだけが取り柄です!」にビビっときてから「元気なだけが取り柄です」をサラッと言えるをどこかで目指してた感があった。もちろん、体と心の元気だ。

そしたら、

「元気なだけって、それより素敵なとこがいっぱいあるのに、元気にこだわる必要ないやん。ハツラツとしてるし(私の心の声。。いやどうかな。。笑)綺麗だし(いや、それもどうかな。。笑)なにより愛がある!(うわっ、これめっちゃ嬉しすぎる!!!)」

さばさばとした、いまだ現役バリバリの母のお友だちお二人がサラッとそういった。

 

えぇぇっ

またビビっときてしまった(笑)

 

帰って息子くんに話すと、

「おばちゃんたち、そんなこといってくれたん?ほんとそうや思うよ!」

と。

 

元気って素敵だけど、拘る必要なかったのかも。。。私は拘りすぎていたのか。。。はじめてそう思った。前に

「moeさんは、ちょっと決めつけすぎるところがありますね」と言われたことを思い出した。あのときの決めつけて、誰かに対してではなくて、自分に対してだったのかな?なんてふと。。。毎回気づくのおそっ(苦笑)

 

「別に元気そうやなんて言われなくてもええやんか」

息子くんにもそうサラッと言われた(笑)

 

という私の4月の合言葉は『春爛漫』

春爛漫とは、

「春の花が咲き乱れ、光に満ち溢れている様子」

最近、ちょっとヘビーな出来事が私の周りにたくさん起こって、たぶん元気がないような気もする(笑)

お庭やおうちに飾ったお花たちはとても綺麗で、まさに春爛漫。

桜の開花とともに、私も綺麗に咲き乱れたい。

 

ちなみに合言葉っていうのは、私の愛読するblogのMっつさんが、毎月発表されているのだけど、『合言葉』がお気に入りの私は真似てみた(笑)目標っていうと堅苦しく感じるけど、合言葉ってなんだか可愛い。可愛いものが大好きなのだ(⌒‐⌒)

最近の気に入りの記事です。

 


純粋でいたい。 - みっつ通信

 

実家にカラフルなラナンキュラスを飾ってみた。ラナンキュラス、日向ぼっこちぅ。

 

f:id:moonlightmagic:20170402122922j:image

 

花壇のラナンキュラス水仙も実物を見ると花びらが透き通っている感じ。ほんと透明って美しい。


f:id:moonlightmagic:20170403082233j:image

私も透明になれる?

死ぬまでにいつか。

死ぬ直前になるかも。。。(笑)

 

そういえば、心臓を止めて手術したからか、タバコをやめているからなのか、術後の父の目が(白目)真っ白。まさに透明になっていて綺麗だ。なんでかな?

 

 

下の写真。実家の玄関には、お庭で咲いたお花だけを飾ってみた。なかなかバランスよくいけられた。透明なお花たち。

 

f:id:moonlightmagic:20170402122943j:image

 

春爛漫~~