読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


f:id:moonlightmagic:20170413171211j:image
f:id:moonlightmagic:20170413171224j:image

桜も散りはじめた。

春を待ちわびて。。。過ぎ去っていくのは早い。ご近所の桜の名所の川沿いの桜を、幾度となく眺めては、水面に映る空や桜の美しさに、息をするのを忘れてしまう。

今日は散りゆく桜を堪能できる時間あればなぁと。土曜は嵐のようにバタバタな空の旅の日。よい旅になればよいのだけど、今日は欲張りな日でもあり、あれもしたいこれもしたい。。何事も自分自身の心持ちが影響することが大きい。そう考えるとなんだか、ずっと楽しくいけそうな予感(笑)どこまでも気楽な前向き。相変わらず根拠なし(笑)


f:id:moonlightmagic:20170413171324j:image

木曜は満月。満月の夜は何やらパワーを感じるというか、毎回心が動くとき。これは私のいい意味での思い込みで、嫌なこともなんとなく水に流しちゃうパワーも兼ね備えているみたい(笑)

月の右上のは木星だそう。

 

ブログ、書きかけの下書きがたまっている。やっぱ新年度は環境もかわって色々あるな。

忘れないうちに書き記しておきたいけど。。。

 

子供たちはなんとか清々しく、新学期をスタートした。

二人ともクラス替えもよい環境(自分の都合よい環境)に恵まれたみたい。息子くんに関しては、一年の担任の先生が尽力してくださったみたいで感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

息子くんは、部活動も退部した。苦手だからはじめた美術部は精神的にキツいとこもあった。苦手を克服するのではなく、好きや楽しいを伸ばしていく!そういう考え方も備わった。美術部はキツいこともあったけど、小学生のときはしゃべるのも苦手だった女の子だけの部活で、女の子たちとコミュニケーションすることができ、一緒にカラオケも果たした。はじめは苦手を更に克服というのか、、何かを打破するためにはじめた絵画教室が楽しくて、楽しめる場を増やすこともできた。

やっぱ人生って振り返ってみて、今よかったわ~的に思える流れがよいな、なんて感じる。

 
f:id:moonlightmagic:20170415080738j:image

 

私自身も私的には嫌だなと感じることを言われて、担任の先生のことを重く感じていたのだけど、きっと私の心持ちが影響していることが大きいのだなと思い直してから、先生との距離がぐっと縮まった。

 

さて、そろそろ今日をスタートしなくちゃ。

 

 

人と比べない。

自分のペースで進みたい。

ぐらぐらしてもいい、悩んでもいいから自分を信じる気持ちを思い出す

今年度は出して、出して、出すに加えて、キーワードは笑顔。

実は笑顔を意識したことがないのだけど、自分が笑顔でいる瞬間を感じていきたい。

今笑ったよね、みたいな。幸せな瞬間が増えそう。最近たまにある、笑顔の自分に気づいてニヤリとする瞬間。

 

花咲か爺さんのあの花咲かせる灰いいな。あんな風に笑顔さかせたいな、大切な人たちの。