中間テスト

今日からテストだ。

朝は送迎することになっていたのだけど、ちょうど娘ちゃんの方の旗持ち当番が回ってきていて、昨日からバタバタ予想。。

なななんとー、気がつけばゴミ収集場所のお掃除当番、段ボールなどの資源ゴミをストックしているストックハウスの鍵当番までもがいっぺんに回ってきていた。。。

奇跡(-_-)

かなりの大当たりすぎな状態(笑)

旗持ちから慌てて帰ってきても、支度がされてない息子くん。。。先に車で待ってるよと車で待機しているとしばらくして入ってきて出発、少し走ったところで、、

「あっ、シューズ忘れた。」

oh my god~~

だいたい平日、しかも月曜にシューズもって帰ってくるし、、、夜確認してシューズがなかったから、持っていく用意したのかと勝手に判断した私も悪い。。慌てて探すもないものだから、洗濯物のかごもひっくり返して、ソファもずらして、、ないないないない(;_;)

やっと見つけた場所は、お風呂乾燥機の風がよく当たる物干しの上でした。。私か??記憶がない。。。パパ?あぁぁ、きっと私よね?そんなんはまぁ、いっか。。。バタバタなはじまりとなり、息子くんはテスト頑張っているのかな?

 

昨夜も英語をやっていて、今までとは違う回答で、「わかりはじめてきたのかな?」心でつぶやきながらマルつけてたら、

「なんかわかってきたみたいや」と息子くん。

マイペースで宿題でいっぱいになる日もあり塾にはいってない。そんな息子くん英語がどうもわからないらしく、ドヒャーな点が続いたとこで一念発起した私なのだけど、自分の能力のなさ、、記憶力のなさにうちひしがれることとなった。。(笑)

マジかーー。わたし、英語の成績よかったですよね??(苦笑)思い起こしても英語を活用した記憶もなく、、アホすぎて寂しい。。。(笑)

 

 

この前、英語を教えていると帰宅してそこに居合わせた旦那様が、突然声をあらげて、

「そういう教え方や考え方じゃわからんけん、こうやって覚えた方がええ」

色々と横槍が。。。息子くんと私、かたまる。。。

前日もそうやって入ってくるもんだから、みんなが寝てから、どうやったらわかりやすいのか、旦那様に言われたやり方もスケッチブックにまとめてみる。。終わったのが深夜2時。。それをふまえて教えていると、さっきの横槍。。さすがに気長な私もムカッときてしまい、不機嫌に言い返してみた。。

でも考えてみると、旦那様が息子くんに一生懸命になってくれているのだなと気づく。なのでそれ以上はグッと飲み込んだ。

相手がどんな気持ちでいっているのかがとても大切で、怒ってしまいそうになったときも、まずはそれを考えてみる。不器用な表現しかできないときもある。

旦那様はずいぶん昔と違う。キャッチボールもしてくれなかった(言い方悪いかな?)愛し方も表現もベタな旦那様と息子くんには壁ができてしまっていた。だけど、少しずつ壁がこわされている。

血が繋がっているから『家族』なのではなく、こうやって思やりながら寄り添いながら時を重ねることで、『家族』になっていくのだなとすごく感じる。

正直辛い時期もあったのだけど、ずっと愛情や温もりを伝え続けることで、形がかわりつつある(*^^*)温かいカタチ。もちろん私だけではない。愛を受けとる方もそして受けとった愛をまた次に伝える。はじめは不器用でも、だんだんカタチはかわっていく。

私自身は待つのは得意だ(笑)結果はそのうちに~~というか、結果はまぁおいといてもよい(笑)んー、というか深く考えていない。愛する人を全力で愛したいというだけの、マイペースなのんびり屋。基本、大丈夫!大丈夫やろー。死なへんってぇー精神なのだ(*^^*)

 

また文が支離滅裂。。。誰かに伝えたいわけではないのでよいとしても、もし今日私が死んだら子供たちに読んでもらえればと書き綴っているblog。大丈夫か?なんか伝わるかな(笑)

お母さんはほんとに天然にボケている。。たまに自分のボケが情けなくて1人泣く。ほんまアホやなぁって次の瞬間には笑う。みんな可愛がってくれてありがとうね。

みんな最近お母さん面白いって嬉しそうに笑うけど、子供たち、、君らの方が上をいってますよ!!(笑)笑ってやりすごせ!!

 

うわっ、ほんとに今日は支離滅裂すぎて、、

 

明日は社会と数学。。数学は私は無理。。わかんない。

がんば~~

 


f:id:moonlightmagic:20170523095439j:image

KAGAYAさんの絵。もうすぐ双子座の二人のお誕生日。