弱音。。。

夕空が。。。


f:id:moonlightmagic:20170525221125j:image

青椒肉絲を作っていると、勝手口の磨りガラスがほのかにオレンジに染まっている。

ドアを開けるとオレンジ色の雲。

外履きを置いてないので、勝手口を降りる2段の段からウッドデッキに飛び移って写真を撮った。青椒肉絲の火がついたままという荒業。。。(だめです。。)秒速で。。時に俊敏なる私。。


f:id:moonlightmagic:20170526080511j:image

さすがにキチンと青椒と肉絲を料理しおえてから実家のテラスへ走る。いつも見ている山の方向はオレンジに染まってなかった。

 
f:id:moonlightmagic:20170526080709j:image

実家は道路を挟んで前。その道路からの景色。気持ちが焦る。。

螺旋階段をかけあがっていると、何事かという感じで父が、

「なんや??」というと、母がわかったような口調で「moeやろ。」母はすっかり家族同様に、私の行動パターンはよめているらしい。

ほんとに綺麗な空ありがとう。。

 

 

最近私、弱音を吐いている。よく涙を浮かべる。。。1人のときは、涙をぼろぼろ流す。

 

一昨日、とうとう人前で涙を浮かべてしまった私。自分でも瞬間的に生気が失われたような、そんな感覚が確実に母にも伝わり母は私には何も言わず、そっとしておいてくれた。オフィスで涙を流しながら1人仕事した。

そして昨日も。。

たぶん、一瞬生気が失われた気がする。母はまた何もいわなかった。

大事にはいたらない失敗ばかりなのだけど、不注意というか、やばい域。。。深刻が苦手な私も仕事がらみなら、深刻ならざる得ない。

いま、ちょうどやりたいことが山積している時期で(たいしたことはないはずなのに)私の脳ミソが小さすぎるのか、、はたまたついていけないのか、、それとも。。。

 

夜ご飯の時子供たちに、

「お母さん、たまにあるよ。自分がアホじゃないんやろか?って情けなくなるときが。仕事のときなんか、すごく簡単な作業を間違えてたらいけないから何度も見直さなきゃいけない自分や、真剣にしてるのに同じような失敗したり。。。今日も失敗した。。凹むわ~~」

そんな弱音を吐いてみる。息子くんは、

「お母さん、自分を否定したらいかんよ。」

どこかで聞いたセリフ。。私が息子くんにいってることだった。

「いや、否定はしてないよ。。」

日常生活ではまぁ、どんまい精神で笑ってやり過ごす。例えると参観日の日は間違えても、受験の日を間違ったことはないので大事には至ってない。。

 

子供たちに弱音を吐いてみるのも、カッコ悪くても弱音を吐いていいということを教えたいという気持ちもある。

深刻になりすぎると、余計失敗を重ねてしまう恐れが大きいのだから、切り替えがよいと私の歴史がそうさせてくれたのか、切り替えは早いらしい。。メンタルが強いというより、早い(笑)相変わらずの意味不明。

 

真剣にやってるのに間違っているとうのが、くせもので。。凹む。

今のとこは、私がその場所で活躍できる形がよいし、頑張りたい気持ちがあるので、もっともっと注意したり、マニュアルというのを固めていきたいなと考えている。

 

マニュアルが苦手な私。。が、やる!!

 

たまにする失敗をなくすために、色々と考えてみたのだけど、、驚くことに、、、私って感覚と勘で生きてるんだなと気づく。。

えぇぇ。ちょっと自分でもビビる。

世の中の人の頭の中は見たことないけど、日常生活でもっと考えながら生活をしているのだろうなと。。注意しながら生きてるんだろうなと。

例えば、頭をあげたときに上にあるものにぶつからないように気をつけるみたく、、1つ1つ考えながら暮らしてるのだろうな。。

私も全く考えてない、考えられない訳ではないけど緩む。。かなり頭の中がゆるい。。。

グッと気合い入れても、何かの拍子に緩むにちがいない。。息止めとこうかな。。。笑

 

日常生活はたぶんだいたい勘。。そして感覚だ。。。

 

仕事のときは、スイッチを入れるみたいなことができるとよいのに。できない子ではないはず。。なんかスイッチ作ろうかな。。。おでことか、感じやすいとこに。。

発想がアホすぎる。。。

だけどまじでそういうのでスイッチオーンってできるとよいだろうな。。

 

悩むよりやる!みたいなタイプなので、とにかく何かやってみよ。

大丈夫!大丈夫!!大丈夫??

今は少し弱気なんだけど、それでもベストを尽くすしかないので、そのベストが役割には足りてないならそのときは仕方がない。だけど、やるだけはやっていきたい。

 

でもね、今、すごくいいカタチだよ、私。

ほんとに失敗とかして、本気で情けなくなるけど、とっても大好きだよ、私のこと。

愛する人たちを全力で愛している私が好きだし、私の道を歩いてる感じする。

 

私ってカッコ悪すぎる(笑)あははははは