忘れちゃってもいいんだよって話。

娘ちゃんが女の子たちとあまり遊ばない理由。。

 

前も言われたのだけど、夏休み前の懇談会で娘ちゃんがお友達とコミュニケーションをとるのが苦手だという話を先生がしていた。

以前、女の子がたくさんで話をしていたとき、娘ちゃんだけ読書をしていたので、居合わせた先生が娘ちゃんも誘うよう促してくださり、一緒に話していていたけど、すぐに離れてまた本を読み出した話をしてくださった。

娘ちゃんに聞くと、そのときは苦手な女の子がいたらしくいっていた。

「女の子と遊ぶんいやなん?」

「うんいや。好きじゃない!」

キッパリ。

「女の子たちは、人の悪口ばかりいってる。そんなん嫌なタイプなんよ私」

娘ちゃんが話してくれることは、私にはしっくりくるけど、これから上手にではなくても、つらい思いで過ごしていかなきゃいけないのではないかと複雑な思い。

お兄ちゃんの方の仲良しのママ友さん、中学生の女の世界にかなりてこずっている。。

ブログを書きながら、息子くんが娘ちゃんと同じ時期のことなど思い起こし、、二人は似てるよな。。やっぱり親の影響も大きいのだろう。。

きっと私の影響だ。。

それと同時に今まで色んな話をして育った自称コミュ障の息子くん。上手に世の中渡ってる。。そんな感じではないのだけど、最近笑顔も増えた。そして今まではどこか心配な気持ちで見守っていたように思えるけど、今はただ応援やフォローに徹している自分に気がついた。

でも、女の子と男の子の世界って少し違う。。最近のいじめ問題って深刻で、そして身近なものになってしまっている。。

学校や幼稚園ではおとなしめな娘ちゃんも、ずっと気の強い子から、なんやかんやと風当たりを受けている。辛い思いをして泣いてしまうときもある。。

人間って、傷ついたり傷つけたりしながら生きていくものだけど、深く心にできた傷って、たぶん完全には癒えることはないのかなって思う。そんな辛い気持ちを引きずりながら暮らしてる子や、人がたくさんいる。

そんなとき別に辛かったこと忘れちゃってもいいんだよって話。

そんなつらいこと、忘れた方が楽になるよって話。ひきずらなくてもよいって話。

傷つけた方はすっかり忘れちゃって、なにもなかったかのように話かけてきたりする。

なんなんそれ?

って感じなんだけどね、許すこと、忘れることが負けだったり、損だったりではない。

辛い思いをした分、人の痛みもわかるようになるし、それより強くなったそんな実感が私にはある。今では少々ならば振り払えるだけの強さはある。周りの評価をあまり気にすることなく生きていける自分もいる。

 

息子くんも低学年のときに、意地悪をされていた子を高学年で許した。。今はその子は学校生活が苦手な息子くんのオアシス的存在になってくれている。食べれない給食食べてもらったり(笑)趣味の話で盛り上がったり。

結構ヘビーに叩かれたり、蹴られたりしていたのだけど、許すこと、忘れることで今がある。(意地悪にも種類があるけど。。。)許す、忘れるにははじめは勇気?みたいなものがいる。

だけどね、忘れちゃっていいんだよ。何度も伝えてあげたいって思う。

そしてこの前、許せないことは許さなくてもいいんだよってことを教えていただいた。

 

子供たちはとても感受性が豊か。

ある意味鈍感であってほしいなぁ、なんて思う。今が苦しいときだなんて気づかずに、笑って歩いていってくれたらいいな。。

人生って心持ちしだい。

自分が大丈夫だって思えたら大丈夫だし。まだ決まっていない未来なんて、自分が描いていくものだから、思えば意外と簡単なもん。だって自分が決められるもん(^-^)

 

だから忘れちゃって、自分によい感じに進んじゃっていいよ。

 

そんな辛いことなんて、忘れちゃいなよ。

 

また話が微妙にズレた。。。(笑)

 

私もこんなこと書いちゃってるけど、うだうだしてるとこもある(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20170723194935j:image

 

夕空が綺麗。

3人でお買い物に出掛けて、最後はモスバーガー。国道沿いにある。人目は気にせず写真撮る。。。笑

 

あっっ、

なんとーーー!

息子くんに彼女ができてた(笑)

しかも5月から。オイオイ(笑)

 

 
f:id:moonlightmagic:20170723222551j:image

 

空は繋がっているよ(⌒‐⌒)