よい瞬間、よい時間、よい日


f:id:moonlightmagic:20170802105046j:image

昨日の夕景。美しすぎて追っかけた。


夏休みの宿題週間が続く我が家は、精神的にも飽き気味(笑)

娘ちゃんは三年生になって少ししたくらいから心もいまいち不調で、笑顔が減った気がする。やっと夏休みくるも、よく浮かない顔をしている。お出かけ誘っても断られる。

カッコ悪い話なのだけど、私は夏が苦手で。。太陽ガンガンお昼間に子供たちを海に誘う勇気がない(苦笑)

(息子くんに関しては、海には得たいの知れないものがいるとか言って海を好まない。。(苦笑))

夕方の日が沈む前の海にお散歩がてらいって、帰りにお買い物コースに二人を誘った。息子くんは珍しく(笑)

「いいねぇ~~」と笑顔。娘ちゃんには断られるも、息子くんと誘い続けるとその気になってくれて、水筒にお水まで準備(*^^*)

足をつけるだけということだけど、想像できる娘ちゃんのずぶ濡れ姿(笑)短パンに着替えてもらって、着替えとバスタオル持参でGo~~。

 
f:id:moonlightmagic:20170802105838j:image

 
f:id:moonlightmagic:20170802105936j:image
f:id:moonlightmagic:20170802105952j:image
f:id:moonlightmagic:20170802110012j:image

案の定、濡れないことを意識しているふりをして(笑)パンツの裾を手であげてから、海に入って濡れまくっていた(笑)

キャッキャッ声をあげながら楽しそう。

「海最高~~」

夕方の海でもまだ暖かで泳げるけど、ほぼ貸し切り。残念なのは、シーズンオフは綺麗な海が、シーズン中はたくさんゴミが浮いていること。何か綺麗にできる手だてを考えたいなと思う。。

「昔の人は?月がかわるときに、川や海にいって、嫌なものを一緒に流すらしいよ~~」と娘ちゃん。

そこに、理屈で反論しようとした息子くんをさえぎって(笑)

「それいいね~~。流しちゃおうか~~」

息子くんもにっこりうなずいた。

「なんか、気持ちよくてモヤモヤがなくなってきた気がするよ~~」

なんかすごくいい時間が流れてる(⌒‐⌒)

裸足で踏む砂浜はかなり気持ちいい。

もちろん私も下半身ずぶ濡れ。。。

足白っ。笑


f:id:moonlightmagic:20170802112015j:image

散々ずぶ濡れて、帰り空を見上げたらあまりに綺麗な空。子どもたちに頼み込んで空スポットへ向かった。ご機嫌な子どもたちは、笑顔でOKくれたので、気分も最高~~

f:id:moonlightmagic:20170802110323j:image
f:id:moonlightmagic:20170802110336j:image

日の入り。すごく赤くて大きな太陽が沈んでいく。おぉぉってうなる3人(笑)

子どもたちは車から出てはこなかったけど(笑)走り回るわたし。。

 

 

学校生活が浮かない娘ちゃんは、夏休みのユニバーサルスタジオの家族旅行をめちゃんこたのしみにしていた。がー!Σ(×_×;)!パパさんの会社の方が骨折で全治1ヶ月半。連休がとれなくなった。

もう1年以上になるけど、会社でかわるがわる入院や事故が続き、子どもたちとはお休みがあまり合わない。お昼からのお仕事が多くて帰るのは子どもたちが寝る前か、寝てからが多くなった。都会のビジネスマン風。。

私も必然的にお休みがなくなり、なにもかもがずれてやらなきゃ的なことがかなり増えて、体はグロッキー状態。夏休み少し気持ちも体も休めたかも。

楽しみにしていた旅行の穴を埋めたくて、遊び方も、楽しそうな場所も知ってそうな知り合いに何かよいアドバイスないか訪ねてみた。お返事をいただいた(⌒‐⌒)

 

『旦那さんのおかげでの予定が空いたのであれば、余白が出来たことに感謝したくなるような、仕事を頑張る旦那さんへの労りを形にするのはいかがでしょうか?

「お父さん、暑い中お仕事頑張ってくれてありがとう。今回はそんなお父さんへのサプライズも兼ねて、お父さんの好きなご飯とマッサージ券をプレゼントします。いつも本当にありがとう。今度のお休みが取れたらハワイに連れて行ってください。moe」
的な全て手作りの暑中見舞いプレゼントを贈るのもいいかなと思いました!

一番申し訳なく感じているであろうお父さんが、次の連休がより楽しみになるような余白の使い方が美しいような気がしました!!』

 

という素敵な内容だった(*^^*)

むむっ。

私は、子どもたちの穴埋めしか考えてなかったからびっくりした。

もちろん我が家には、パパさんへのそんな気持ちがない訳ではないけど、一番にこういうことを提案できなかった私って、ちょっと残念だなって感じた。私が残念な人みたい(苦笑)よい気付きをいただいちゃったので、早速子どもたちと話をしてみた。

子どもたちなりに、なんやかんやと色んな発想で考えていたのが嬉しい。

こういう瞬間を持てただけでよかったなぁ。というか、私の気合いの問題かなとも。。夏休みは出しきるつもりが、夏に負けてしまいがちで。。。ファイトやなー

 

って、流れからの海への散歩は楽しかった。

 

思いやりは大切にしたい。

どんなことも当たり前になってしまったらつまらない。

誰かから「感謝しろ」と感謝の押し付けをされると、拒否反応を起こしてしまう。。まだまだ狭い心の私だけど、感謝「ありがとう」で繋がる繋がりってとっても温かくてよいなって思う(⌒‐⌒)溢れでてくる感謝の気持ちを忘れなく拾い上げて伝えていけたらなと思う。

 

今日はお仕事いかなきゃー。


f:id:moonlightmagic:20170802114923j:image

空は繋がっているよ