今日からがはじまりです。

今日は長崎原爆の日です。


f:id:moonlightmagic:20170809202440j:image

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000036-asahi-soci  

 (長崎平和記念式典  田上長崎市長の平和宣言全文のリンクになります)

 

忘れてはいけない日。

島原爆の日

長崎原爆の日

 

 

「今日からがはじまりです」

 

前後の話の流れありきの言葉なのだけど、切り取ったこの言葉がなにかこだましているよう。

「何度もいいますが、今日からがはじまりです。」

マジで何度もいってたな(笑)

 

ほんとのとこはよくわからない世間一般の基準とか、誰かさんと比べておかしいとか、劣っているとかそんな風に思う必要はない。。

 

我が家は確実に年を重ねるごとに、笑顔が増えている。寄り添う気持ちがみんなそれぞれに増してきているからなんだろうと思う。

一番変わったのはパパさんかな?

無関心だったんだよね、昔は。

子供のことも知らなくて、知ろうともしなかった。ただ関わり方がきっとわからなかっただけなんだろうな。

正直心がきつい時期もあったのだけど、やっぱり愛だよなと思う。

見た目の老いがこわいと嘆いたりもしてたこともあるけども(笑)年を重ねることのすばらしさみたいなものを最近実感する。

 

というか、やっぱり愛だよ。

それにつきる。

 

 

 

 

夏休みは結構色々と考えたりしてる(笑)

 

いま、読書中。

子供たちの読書感想文は一緒に本を読む。

私が本をチョイスさせてもらっている。

二人とも読者家なので、私の100倍くらいは色んな本を読んでいるのだけど(マジで)、私が選んだ本を一緒に読める。。なーんて最高で、本について話し合うのはかなり楽しい。

 

今日からがはじまりです。。

 

今からがはじまりだと思ったら、いままでやってきたなにかと比べて頭を悩ますこともないし、まだまだはじまったばかり、時間もあるのであせることもない。

すごく気持ちが楽になる。

煮詰まってきたら、いままでにやってきたことを一旦やめにして、深呼吸してまた今からはじめてみるのはどうだろうか?

今からはじるって楽しみでもある。

 


f:id:moonlightmagic:20170809225830j:image

 

 表札のライトにいたトカゲ。なんか可愛い(笑)

これ、ヤモリだった(笑)