今がチャンスかもよ!

生き物って、大まかにいえば自分の都合のいいように、進化または進化に伴う退化をしていくのだけど、どうも私は退化を繰り返して、、単純になっていってる。

大丈夫だろうか?(笑)

 

 

今日は朝から張り切って野外へ長時間の外出。

いい感じのタイミングで流れてるんだなって感じる。

最近息子くんの用で出掛けることややることが山積で、おろそかではないつもりだけど、たぶんちょっぴり寂しいのではないかなと思っているとこに娘ちゃんとの時間ができた。

今日は息子くんがキャンプに出掛けた。学校からロータリークラブの活動のお役目を任された(笑)不器用だけど、一生懸命なところがこういうお役目に買われているらしい(笑)

それにしても、ちょっと前までは、準備もお母さん任せだったけど、自分でしようとするようになった。前々日から準備物の書かれた紙を見ながら、チェックを入れて頑張っていたのに、前日にバックを変えたら、懐中電灯を忘れたらしい(笑)夜は肝試し。。大の苦手(笑)大丈夫なのか~~?(笑)でも、かなり笑える(あははは)

行く前も、全然知らない人たちといきなりのキャンプ、自称コミュ障の彼にとっては。。「楽しんでくるけん!みんなと一回は話してくるけん!」唱えるようにいってたけど、朝ごはんを食べながらゲエゲエいってた(笑)持っていく物に水鉄砲とかいてあったのだけど、バズーカーのようなビッグ水鉄砲をホームセンターで買っていた彼に、楽しめないという選択はあるのだろうか?(笑)きっと今頃楽しめていると思う(笑)うん、楽しんでるはず!!!!

 

で、朝早く息子くんをキャンプに送った帰りに娘ちゃんとおデートの運びとなった。

 

キャンプする場所から少し車を走らせたところにお気に入りのこの場所がある。

開園?一時間近く前につき、長い登り階段をバテバテで登って「一時間も待つの無理やわ」と弱音を吐く。。(笑)

そんなことをいいながらも、とても綺麗に手入れされたお庭で娘ちゃんと話ながらだとすぐに時間が過ぎた。

気持ちよすぎるや~~ん

開園前、たくさんの方々がお庭の手入れをされていた。元気よく挨拶をした。

色んなところにある水やり用のスプリンクラーでときにずぶ濡れにながら(笑)マジで楽しい‼️


f:id:moonlightmagic:20170811184244j:image

虹がみえるよ(笑)
f:id:moonlightmagic:20170811184539j:image

愛らしいこの方と同席(笑)
f:id:moonlightmagic:20170811184711j:image

風で揺らぐ新緑が暑さをやわらげてくれる。。

 そして、時間となりお目当ての。。
f:id:moonlightmagic:20170811185506j:image

(会社のInstagramに使った写真)

それからまたお庭に出た。

そしてこれからどうする?ってなったとき、色んな選択肢があった。

悩んでいるような、、不完全燃焼な顔つきで「うちに帰る」と。。これ、朝息子くんと別れた駐車場でも聞いたセリフ。。

私「言いたいことをお母さんに伝えれんってことは、誰にも伝えれんってことやない?いってみるだけでも言った方がいいよ。言葉にせんと伝わらないことがほとんだやで」

うんとうなずいて、「ここでご飯食べて帰りたい!」お庭の中の中華料理店。

 

伝えたいことや、やりたいことがあるときは言葉で伝えてみる!

 

そもそも伝えるのを躊躇するってことは、ダメかもしれないとかってマイナスのことを考えての躊躇が大半だと思うのだけど、それならばすでにNOと言われる心の準備は万端。

だったら伝えてみて、NOならやっぱりかと思うだけだし、イエスならラッキー!!それだけの話ではないのかな。。。フム

言えなくて、言わなくて後悔の方がよっぽど残念で体にも悪い。。そんな気がしてならないのだけど、またこの考え方も私の退化なのかな??(笑)

マジでそうの方がいいよ~~ 

 

ランチを食べながら、

「春休み楽しい~~」と娘ちゃん。

「おかげという言い方は、ちょっとおかしいんやけど、誰のおかげで楽しいんやと思う?」(本と言い表し方がいまいちで。。)

「お母さん!!」

「違うよ~~(*^^*)自分自身やん。娘ちゃんが楽しもうと思う気持ちからやで。どんな楽しそうなところへ行っても、楽しもうという気持ちがないと楽しめんよ。自分の気持ち次第やからね(⌒‐⌒)」

この前、兄妹でバーベキューにお招きいただいたときも、娘ちゃんは終盤になるまで恥ずかしくて話もできなかったみたいだ。だけど、「めちゃくちゃ楽しかったー」って、にっこにこで帰って来た(⌒‐⌒)息子くんがこっそりと耳元で「もし変わりたいなと思う自分がおるんやったら、今がチャンスかもよ」といったみたいだ。よいタイミングでそんなアドバイスをしてくれたお兄ちゃんに拍手~~。そしてそのあとそれを自分の力でチャンスにかえることができた娘ちゃんにも拍手だ!

心持ちが大切なのだけど、それを忘れてしまったときや、頑張りたい?のだけど勇気がでないときは、軽く背中を押してあげられたらななんて思う。

 

息子くんは今なにをしてるかな?

自分を奮い立たせるためによりごのんで(笑)入った夜店の肝試しを、あり得ない形で入り口から出てきたという経験あり(笑)

 

私は今宵は1人、キャンプファイアーならぬ。。キャンドルナイトで手作業をしたいな。


f:id:moonlightmagic:20170811204558j:image

「今日8月11日は毎年ママと私の日にしようね。」とにっこり笑顔でいう娘ちゃんが可愛すぎる。

f:id:moonlightmagic:20170811212341j:image

最後にスナフキンを探せ。。