為せばなる。。

f:id:moonlightmagic:20170817085201j:image  

昨日の夕空めっちゃ綺麗。雨がしとしと降っていたので、雨上がりの空。

 

何ヵ月前からか、歯にマウスピースをつけて、前歯の隙間を狭めている。

顎が細いタイプ、その上、歯が大きい私は歯がはいりきっていない。

下は斜めに生えていた奥歯を抜いたけど違和感のない歯並び。上は中2で突然生えてきた八重歯。。入りきっていないのに、前歯に少し隙間ができていて、すごくすごく気になっていた。

歯科は長年同じところへ通っているけど、そこで隙間の話を何度もしていたけどそのたび撃沈。。

気にしすぎ、

アイドルじゃないんだから、

自分の健康な歯を保つ方が大切。。。

色々な反応、対応をいただいてきたのだけど、今歯科さんでブームなのか?やっと、マウスピースで歯を動かして隙間をなくす提案をいただき実行中だ。。やっと願いがかなった。

 

歯といえば、我が家にきてくれるヤクルトさんのエピソードがすごい!

昔、八重歯で受け口だったという彼女。大の歯科嫌いだったらしい。。父親に歯医者さんに行けと言われて拒んだら、自分で治せといわれたらしい(笑)

歯医者さんへ行くのがどうしても嫌だった彼女は、自分でどうにかするべくまず毎日八重歯を少しずつ押して動かしてぬいたらしい。。両八重歯だ。。。スゴイッ  

それから反対交合になっている上の前歯を裏から前側に押して、反対になっているのを最後には直したということ。。

「マジっかー。」

話を聞いたときは声がでてしまった。

彼女はニッコリ笑ってうなずいた。。

なんかすごい敗北感。。カッコよすぎるぅ~~

彼女歯並び、綺麗だ。。

 

「人間、やろうと思えばできることが多い。まず、やろうと思うか。そして、やるかやらないか。。」

 

そういや、知り合いの妹さんも、鼻が低いことを気にして、毎日、毎日、鼻を洗濯ばさみで挟んでいたら、鼻が高くなったようだ。

 

ある方とお話した時も。

(前略)

Sさん「体温37℃にしたいと思ってたんですよ」

私「私の息子は37℃あるんですよ。Sさんは?」

Sさん「今は37℃です」

私「マジ?すごい!どうやって体温あげたんですか?」

Sさん「そうなりたいと常々!!!」

。。。。。

常々体温をあげようと思うだけであげてしまって。。

さすがやな~~(笑)

納得(笑)

 

「為せばなる 為さねばならぬ 何事も。」

このことわざは、マジらしい(笑)

 

人の逸話を書くのではなく、自分の話が書きたいのだけどパッとは浮かばない。。

またまた敗北感(泣)

いいネタあるかなぁ。。笑

ネタというか、今までのはネタ的にもOKなマジな話なので(笑)

誰に話しかけてるのか、、、

独り言かぁ(笑)いよいよ怪しさが増してきた私。

 

さっきの雲がすごかった。

ご飯途中だったのに、走ってしまった。。。

話が飛びすぎ。。

そもそも、歯並び矯正の話だったはずだけど、それすぎでもある(笑)

 

 
f:id:moonlightmagic:20170817195451j:image
f:id:moonlightmagic:20170817195508j:image

 

「 成らぬは人の為さぬなりけり」

 為せばなる為さねばならぬ何事も。の、続きの言葉。。

 

 

当たり前なのだけど、

やっぱやらなきゃはじまんない。