(新)

昨日は子供たちの招集日。

そして、宿題提出。

家の中が宿題一色になり。。。

やっと一段落と思いきや、また宿題をもって帰ってくるという(笑)

宿題出し過ぎなんですけどーー。

色んな葛藤があって、ブログを書いたり消したり(笑)

夏休みはやらなきゃと思うことに縛られて、自分の心で決めたことでも、追い詰められるとストレスぎみになり、子供たちへ向けた言葉は、そっくりそのまま自分に突き刺さる。

エールを送るつもりで子供たちに伝えた厳しめの言葉も、あれでよかったんだろうかと不安になる。結局のところ、誰かのためにと必死になりすぎると、心でも、体でも疲れたときに、押し付けがましい言葉がついでてきてしまうときがある。ほんとまだまだまだだよ、わたしは。

寝転んで、休んでいるパパさんをみてると、羨ましいと思ってしまったり、、そんな自分が嫌になってくる。(羨ましいなら寝ろよという感じです)

まだきっと自分の気持ちが足りてない、中途半端な自分があるのだろうなと思う。

 

「とりあえず終わったことはもうええやろ、今からが大切やねん」

そこに行きつく(笑)

時間に流されたらあかんな。

 

昨日息子くんが帰って来て

「国語の先生と話したよ。弁論大会でとても伝わってくるものがあったって、他校の先生にほめられたんだとほめてくれたよ」

ニコニコしながら話してくれた。

ちょっとした下ネタ(笑)や自分の好きな分野以外は、比較的クールな表情の彼が、嬉しそうだった。やっぱほめられるって嬉しいもんなんだよね。

いつもなら、三日かけても二行といっても過言ではない作文を三時間でなかなかうまく書き上げた。これはかなりの快挙!!(拍手)

「作文うまくかけてたよ」って伝えると、「作文ではじめてほめられた」って、また喜ぶ息子くん。気分がよいときは、よいことが連鎖することが多い、まさに心持ちなんだよね。

こうなってくると、朝のうだうだした私の負のエネルギーは消滅をとけだのかな?(笑)

愚痴愚痴いったことに対しての後悔の念も、次回の糧にして流してしまって前を向こう。

 

この前お友達に私にあてていただいた言葉が嬉しかった。

「あっさりしているところがあるけど、温かいですよね」

褒め言葉なのかはわからかいけど、なんかしっくりきた(笑)

そうそう、単純でわかりやすい作りだから、きっとあっさりはぴったりの言葉なんだろうな😄

温かい。。かなり嬉しい。

 

うまく行かないことがあったら、一回やめて。深呼吸してまた「新」ってつけてはじめる。気持ちとしては、できるだけリニューアルではなく、「New」

 

夏休みはこれからだぜ(笑)

いや、すべてがこれからなんだ。

 

 

綺麗事かも?

いや、本音。

笑顔で毎日を埋め尽くしたい。

 

余談。。カミングアウト。。。

昨日の夕食、冷蔵庫似合ったわりしたをつかって、お肉と焼き豆腐、糸ごんにゃくですき焼き風。が、実はよく似たパックが2つ。

わりしたではなく、濃縮めんつゆ。。。

まじからかった(T_T)

この事実を家族に伝えれず(笑)

辛いよね。。と、生卵をつけて食べた。

ごめんなさい…

もうしません、、なんては言えない(笑)

またすると思う。。

つくつくぼうしが鳴きはじめた。

夏も終わりかな。

 

春くらいからの私が見上げた最高の空たち。

 

f:id:moonlightmagic:20170820133615j:image

 


f:id:moonlightmagic:20170820133805j:image

 


f:id:moonlightmagic:20170820133848j:image

 


f:id:moonlightmagic:20170820134031j:image

 


f:id:moonlightmagic:20170820134213j:image

 


f:id:moonlightmagic:20170820134250j:image

 


f:id:moonlightmagic:20170820134333j:image

 

 

f:id:moonlightmagic:20170821111336j:image

 

 

f:id:moonlightmagic:20170820134351j:image

 

空は繋がっているよ。