どんなあなたも大好きです。

夏休みが明け、子供たちはなかなかいい感じのスタートをきっている。

運動会の紅白リレー選手に選ばれたらしい娘ちゃん。いつも選ばれるのだけど、スタートが遅れるのと、譲ってしまいがちな性格がそのまま結果につながっている感じ。見ていてもすごく伝わってくる。。ひそかに負けず嫌いな彼女は速く走りたいという気持ちを持っていて、アドバイス的なことを求めてきた。走るのがめちゃ速いお兄ちゃんとアドバイスをしてみる。。

だけど、負けず嫌いなゆえ、素直にそれを受け取れない。「けどね、それはね」という。ならば、聞くなよーっなんて思うけど、心ではちゃんと利けていることをお母さんは知っている(笑)

練習で一番だったらしく、

「今回は振り返らず走ったよ!ゴールもどこかはっきりわかった!」満面の笑顔。

やっぱり、私たちが伝えたことを心においてくれてる(^-^)

「だけど、追い付かれそうな走りやけんもう少しがんばらな!!」娘

「お兄ちゃんもそうよ。追いつかれそうなところを追いつかれんように走りきる、それが楽しいんやん」息子

娘ちゃんは世界で一番お兄ちゃんが好きなんだそうだ。厳しく叱られているときもあるけど、そこも全部好きなんだそう。よく耐えてる(笑)そこには愛があるからだろうな(笑)

お母さんにとって、それってとってもとても幸せなことだよ(^-^)

 

夏休み前はちょっとスランプ気味で、夏休み中もウダウダスタートやったけど、海へいった時自分が「切り替わった」といった以来、本当に切り替わったような気がする。

学校では控え目で、休み時間は本を読んでることが多い娘ちゃんだけど、実は水泳大会もアンカー、運動会もリレー選手。お勉強も好き。。よーく考えてみたらかなりかっこいい(笑)シューズは青、スカートは嫌いで式典以外は体操ズボンをはいていく(注意されるまでははくらしい)。男勝りかと思いきや、私が横になっていると何かを私に掛けてくれたり、母性もかなり強い。自分をしっかり持っている。

マイペースでほわっとしていて、ケセラセラ~にみえるのだけど、実はすごく考えていて大なり小なり常にゴールを持っているみたい。(そう気づいたときにお母さんは驚いたよ)

 

『そんなあなたが大大大好きだよ。

そしてそして、どんなあなたも大好きです。』

 


f:id:moonlightmagic:20170906190217j:image

 

我が家の子供たち、夏休みから文章を書くことに填まっている。といっても、息子くんは宿題で半端ない量の作文やらなんやらと必然的。

 

娘ちゃんは文章を書くのが大好きみたいで、原稿用紙4枚くらいはサラッと書く。だけど、読むと理解しずらいとこも多々(笑)それでも自由に書き綴るのが好きみたいでひたすら自分の世界でかいてた。今は文章構成などをうまく書きたい欲がでてきたらしい。

この前娘ちゃんからいただいた作文がすごくよかったので書き記しておくね!(私的にすごーくよかった!)

娘ちゃんこのブログいつ読むのかな?読まないかもしれないけど、よいタイミングで読んでもらえたらいいなと思う。(小3)

 

題  『私は私、人は人』

 

今まで私は人と同じことをしなければいけないと思っていたところがありました。

そのため色々あせっていました。でも、今はそのことを考えず、人と同じことはしなくていいと知りました。自分のことは、自分で決められるということです。

私は私、人は人というのは、人の意見に左右されず、何でも自由にしてもよいということですが、ルールやマナーに気を付けながらということだと思います。

たとえば、あいさつをするとか、力を合わせたほうがよいときは力を合わせるということです。

最近私が気づいたことがいくつかあります。そのおかげで、私の気持ちが軽くなったような気がします。

1.  人と同じことをしなくてもいい

2.  無理はしない

3.  自分の伝えたいことはしっかり伝える。

4.  いやなときは、はっきり「いや」という。

この4つです。この中で私は2が特に大切だと思います。無理をするということは、心にも体にもよくないことなので、無理はしないようにしたいと思います。

 

 

さーて、2学期の我が家はどうなるのかな?(笑)自分が思い浮かべたような時間となるのだろうか?

読書感想文のため息子くんと一緒に読んだ、渡辺和子さんの「幸せは自分の心が決める」に書いてあったもので、息子くんが一番印象に残った箇所なんだそうだけど。

 

「人生は思うままにならないからこそ安心して暮らせる」

 

思うままになる人生なんて、本当にきがきではない。それに、思うままにならないからこそ、人間の大切なものが生まれるのだと思う。

 

これ生まれてはじめて感じたことなんだけど、この本、わたしに似てる(笑)

 

なんだかジメジメ。

それと、必死??再生をしていたスマホ、再起動したら元にもどった。。もー、マジでーっ(笑)

 

人生何が起こるかわからない。

だからこそ不安がらずに、楽しもうじゃないですか

(⌒‐⌒)

 

次回は息子くん編。

二人とも覚醒しちゃったかも(⌒‐⌒)

 


f:id:moonlightmagic:20170906151915j:image

 

空は繋がっているね!