話を聞く。。しっかり聞く。


f:id:moonlightmagic:20171004230200j:image

中秋の名月の昨日、1日中綺麗な空が広がった。大好きな人たちに見せたくなるような、そんな美しい空。綺麗な月を飾るようにとりまく雲に心が踊る。。

人生初!!娘ちゃんを自転車の後ろに乗せてスポットに走る。(大人は乗せたことはあるのだけど。。)

「気持ちいい~」ってめっちゃ喜ぶ娘ちゃん。絶対また二人乗りでいこう!!帰りののぼり坂はおすけれども。。。

たどり着いたところには、美しい空。

黄金に輝くって感じの黄色い光。沈んでから少したった空が最高なのだ(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20171004230237j:image


f:id:moonlightmagic:20171004230258j:image


f:id:moonlightmagic:20171004230313j:image


f:id:moonlightmagic:20171004230325j:image

ウダウダしたことを書き綴ってしまった朝。。うぅぅカッコ悪すぎる私。。。

ただ、とりあえず吐き出すことは大切だなと思う。そうそう、独り言だし。。しかも、カッコ悪いのは常だし(^^;。。笑

 

こういうときって、一瞬ナーバスになって、

自分を貫き通す私の生き方が、子供に影響しているのなら申し訳ないなとか。。そういうとことんわけわかんない被害妄想までめぐらせる。。切り替え王の私だけど、一旦はかなり落ちちゃうという。。笑   落ちすぎ。。

さんざんウダウダと頭がぐるぐるすると、切り替えモード。オン

 切り替えたとこに娘ちゃんが帰って来た。

「今日は学校楽しかった?」

「うん、今日はよかったよ。お母さんのフォトブックのおかげで広がったよ」

おかげ??広がった?休み時間私のフォトブックを見ていたらお友達がきて、一緒にみながらこの写真が好きとか話していたら、お友達が色んな話をしてくれたんだとニコニコで教えてくれた。

「お母さんありがとう」

もぅ、なんか色んな意味で嬉しくて、こういう形で力になれてよかったなと思った。

娘ちゃんが夜寝るちょっと前に、何かの拍子にまた涙が止まらなくなり、紙に何かを書きなぐっていた。「どうしたん?(^-^)」聞くと、

「私ね、休み時間一人でいるのは、正直いってさみしくはないんよ。だけど、誰かと遊びたいなという気持ちがあって、遊びの中に入れるように自分なりに努力をしているんだけど、コミュニケーションがうまくとれないんよ」と、話をしてくれた。

私なりに一生懸命話を聞いて、お返事をした。寝に上がるときは顔も晴れ晴れしていて、やっぱりなんでもためるのではなく、出すというのが大切だなって思った。。私にできることはまずは、話を聞くということだよね。

「お母さん、いつでも聞くから、モヤモヤが苦しくなったら話してね😄」というと、うんと笑顔が返ってきた。

のちにこの文章を読んだ頃には、どのように変化しているのかな?

お兄ちゃんは色々あって、今日はすごく気持ちが楽だったと聞いた。(周りの心ある人からの優しさがあった)

お風呂から鼻歌が聴こえた!

「お兄ちゃん、鼻歌うたいよるね。よかったね」って娘ちゃん。お兄ちゃんのことを優しく気遣える、もちろんお兄ちゃんのことだけではない、優しい娘ちゃんはきっとコミュニケーションは大丈夫。焦らなくてもいいんだよって思う。

 

今日私が思ったことは、ほんとに空があってよかったなって思った。私の心の拠り所であり、再生できる場所であり。。

私が穏やかでいられるのは、愛する人たちと空のおかげ。本当にありがとう(⌒‐⌒)

 
f:id:moonlightmagic:20171004230337j:image


f:id:moonlightmagic:20171004230349j:image

今日はお兄ちゃんの学校離れちゃった親友くんも遊びに来てくれた😄

お互い多くは語らず過ごすけど、一緒に同じ空間にいられるだけで心が温まるといった感じなのかな?(⌒‐⌒)

 

明日は雨みたい。。お弁当作らなきゃだから早起きー。書いてる場合じゃないですよ(笑)