毎日が宝物


f:id:moonlightmagic:20171008230730j:image


f:id:moonlightmagic:20171008230831j:image

昨日、夕方お買い物からかえってすぐ、車に荷物を置いたまま、自転車に飛び乗って娘ちゃんと見に行った夕空。

日の入りは間に合わず、沈んだ直後の空。

自転車で二人乗りで行くことをすごく喜んでくれる娘ちゃん。ほんの少しの短い旅。下り坂風をビュンビュン感じながら日の入りに間に合いますようにと走る、ジブリ気分(笑)

「日が落ちたあとの空の方が綺麗けんね😄」と娘ちゃん。振り返ってみればきっとこの瞬間はものすごい宝物になっている気がする。

娘ちゃん曰く、二人乗りの自転車は、電車の旅のように感じるのだそう。そして、何ヵ所か決まった場所に停車しながら空を眺める。停車場所は駅なんだそう(^-^)

帰りは平坦なところは一瞬で、あとは自転車を押してあがる。普通に歩くより重くて過酷(笑)でも、「たのしい、たのしい」っていいながら空を見上げるこの一時が、ほんとに幸せだ。娘ちゃんはピュアでほんとに可愛いこ。誰に似たのか。。パパさんだろうね(笑)

最近よく泣く。。あまり泣かない子なんだけど。。きっと色々モヤモヤしてるんだろうな。。今日も自転車の旅にでよーよ(⌒‐⌒)

 
f:id:moonlightmagic:20171008231003j:image

息子くんはテスト発表中。前回の休み明けのテスト、宿題でテスト前にしか勉強できなかったのだけど(笑)なぜか、今までの5教科のテストで順位が一番よかったという。。(笑)

家庭教師の先生のご指導がよかった!それと、先生との相性がよかったのがよかった。あと、やっと少し勉強の仕方がわかりはじめたのか(笑)

そんな中、先日から保育園へ学習へいくために、使う小道具の制作。。お面作り。。なぜか一人一人にお面を作ることにしたらしく、しかも人数がわからないし、、「たくさんいたよ」という話から、20個作った。私も手伝う。。息子くんは手先が今のところ不器用くんだから如何せん時間がかなりかなりかかる。。。なんとか出来上がってあとはゴムをつけるだけとなった。私はこういう作業は得意な方。これ、かなり心がこもっているので、たのしい場にならばなぁなんて思う。


f:id:moonlightmagic:20171008230747j:image

娘ちゃんは、たまに短編の絵本をかく。なかなか面白い。なんでも思い付いたらその感覚が消えないうちパーっとするので荒削りだ。うまい下手は別として、毎日すごい料の絵と文をかく。そして本を読む。私の写真と娘ちゃんの絵のコラボで本を作りたいねと話している(⌒‐⌒)

昔息子くんが幼いとき、お風呂でオリジナルのお話を作って話してくれと毎回いうので、大変だったことを思い出して笑みが浮かぶ

パパさんが話ているのを外で聞きながら、「すごいな、よく作れるよな」と思っていたけど、パパさんも私にそう思っていたみたい。お話に自分が出てくるを心待にしている息子くんのリクエストに答えるのは至難の技だった。。。笑

息子くんが教えてくれたお話で、

洗濯機から生まれた◯太郎が、パラサウロロフスとパキケファロサウルスをお供に鬼退治にいき、鬼ヶ島で鬼を踏み潰してあっさり終わる話がかなり面白くて、「その話めちゃくちゃ面白いねー」といったら「お母さんが作った話やんか」と言われ驚いたことがあった。すっかり忘れている自分に驚いた。。。「マジでー(苦笑)」子供が小さい頃の育児は寝る暇なくの全力投球だったから、忘れっぽかったんだよねと心の中で言い訳する。。。

私ってユーモアのセンスあるかも(笑)

 

今日はよいお天気っぽい。

テスト勉強と空の旅楽しみだな。

 


f:id:moonlightmagic:20171009081452j:image

 

空は繋がっているよ。