許してくれる人が好き。

娘ちゃんの体操教室。待ち時間、久しぶりに展望台まで車を走らせた。

とっても静かな海。

瀬戸内は本当に穏やかで心も自然と穏やかになる。


f:id:moonlightmagic:20171027215716j:image
f:id:moonlightmagic:20171028073335j:image

日が沈むまで、そして沈んでからも綺麗な空。

夕焼けに鱗雲がいい感じにちりばめられた空が運転しながらも目に入ってくる。週末は台風か。。


f:id:moonlightmagic:20171027215743j:image

先日お友達と会ったときに、共通のお友達のどこが好きかみたいな話をした(笑)大人たち二人とも、どこが好きかということを言葉に表すことができなかった(笑)

きっと人を好きになるってことに、理由や理屈はないのだ。言葉になんてできない。なんとなく大好きなんだ。存在が好き。この世にその人が存在していることが嬉しい。嫌いなんてところがなくて、気になるとこも全部ひっくるめて全部好きなんだ。

この前、落ち込んだ息子くんを元気づけるためにきた親友くん。二人会っても特に話す様子もあまりなく、同じ部屋にいることだけで、お互い元気をもらって帰っていった。帰りは笑顔だった。

好きな人とは、同じ空間を共にできるだけで、存在してくれるだけで嬉しいのだ。

ここまで思える人はほんとに数少ないのだけど、好きな人が一人でもいるということは、自分自身も生きてる実感がわき、とっても素敵で幸せなこだなと思う。

 

大切なことって、なかなか言葉では表せないことが多い。目にも見えない。形もない。なんとなく、気がつけばそこにある温かいもののように思う。

最近、色々考えることがあって、大好きな人たちにメッセージを送った。誰でも同じことなのだけど、明日死ぬかもしれない。存在してくれてありがとうということ、大好きだっていうこと。もちろん、家族にも伝えた。

 

f:id:moonlightmagic:20171027215814j:image

唐突ですが子供たちへ(笑)

これって人それぞれな話なんだけど、お母さんが思うこと。

誰かともし付き合ったり、結婚を考えたりした時の話。

「よく気づく人」色んなことに気づいて、色々としてくれる人は本当にリスペクト。すご~~いって思う!だけどお母さんは「許してくれる人」いいな、なんて思う。グータラな私も、天然はわたしも、例えば失敗しちゃってたとしても、許してくれる人。

座っているソファの横に、お洗濯ものが山積みになっていても、そ知らぬ顔でスマホをしているお父さん。畳もうとか、しまおうとかいうことには気づかないらしい(笑)

だけどね、山積みに気づいていないことよりも、散らかっている状態を許してくれる、それが心のゆとりにつながるんだ思う。

お母さんがご飯作りの途中に、空を見に行ってご飯作るのが遅くなっても、許してくれる。

許してくれるってことが、どれだけ幸せなことか。

そりゃ両方兼ね備えてる、スーパーマンのような人も世の中にはいるのだけど、欲張るつもりはない。まぁ、お母さんの場合は「お前はどうやねん」って話になる(笑)

そうそう、お母さんがヒートポンプとヒートテックを間違えても、ニコニコ笑ってくれて、勝手に解読してくれてるし(昔は違っていたけれども。。笑)

お母さんはおかげでイライラなんてあまりしないよ。(たまにはイラはある)

うんうん、許してくれる人がいいよ。

そして、気づく自分でありたい。

あっ、そうそうお母さんも許すのは大の得意😄

そしてそしてお母さんの好きな人は、みんなお母さんのこと許してくれるんだよ(⌒‐⌒)

 

f:id:moonlightmagic:20171027215843j:image

 

息子くんのクラスメイトが亡くなった件で、色んな噂が市内をかけめぐっているみたいだ。噂ってこわい。あることないこと好き勝手に流して、人を傷つける。

情報は大切なこともあるけど、キチンと自分で確かめたことを、感じたことを信じていきたい。