心通わすことが大切

土曜日、せきと熱だった娘ちゃんは、風邪を受け入れたくないという気力と、自分の持つ解熱の知識を全部放出してアタック(笑)軽く咳は残っているものの、風邪を退治した。。すごい。病は気からは本当かも(笑)

昨日帰ってきてからせきと熱、はな。。娘ちゃんと同じ症状でダウンの息子くん。食事以外は寝ている。。熱は38℃台。そんなに高くはないものの、かなり体はキツいらしい。気持ちが病に負けてそう。。(笑)色々あったから、ゆっくり休んだらいいよ(⌒‐⌒)だけど、きっと早く宿題しなきゃとか思っていそうだね、君は。。笑



f:id:moonlightmagic:20171031093111j:image

 

昨日久しぶりにお花を飾った。

可愛すぎて気持ちがあがる。

優しい薔薇の香り。優しい色合い。

モヤモヤしていたことを、本気で切り替えようと思った翌日から、謎の爽快感と共にどこかにいったのかな?雲隠れしたのかいなくなった。

心持ちなのか、体が元気になったのか。。

辛いときは深刻になっていたり、だいたい自分を責めているときだ。

もっと優しくしてあげよう。自分の悪いところを数えない。

今朝そういえば娘ちゃんに「お母さんは責任感がある」的なことを言われて、「ありがとう。あんまり言われたことがないわ(^-^)」と答えたら、

「あんまりないってことは、あるってことでしょ。もっと自信を持った方がいいんじゃない」

と、言われた。またまた何かおりてきたかのような口ぶりの娘ちゃん(笑)責任感うんぬんというよりも、「あんまりないということはあるということだから、自信を持った方がよい」という捉え方に驚いた。

降臨~~

 

ああだこうだと頭で考えているばかりではなく、行動すること。とにかく一生懸命生きよう。たとえばできていない自分を責めるのではなく、まず動く。精神的に動けないことはやめる。

 

f:id:moonlightmagic:20171031093123j:image

 

色々ある。。

本当に辛くて辛くて仕方ないときは、そこから逃げ出しちゃおうよ。そんな選択もありだよ。

絶対しなきゃなんてものはない。ほんとは、ルールなんてない。

いま辛くても、いつかは晴れるときがきっとくる。

のちに過去を振り返ったとき、今が最高だなっておもえる今がくるよう、つらすぎるときは逃げちゃいなよ。それは人生から逃げているのとは違う。一生懸命考えたからこそ辛くなることが多い。それが空回りのような状態であっても、向き合っているから辛くなる。

これは完全に個人的見解なのだけど、成し遂げることより、一生懸命生きること。成し遂げたいと思う気持ちが大切。

辛いことはあるし、何でもすぐ投げ出してしまう人生は私的にはつまらないと思うのだけど、つらすぎるときは迷わず逃げてほしいなと思う。逃げるという言葉が悪いのかな?ちがう方向に舵をきってほしい。

 

辛いなとか、悲しいなと思う今。そんな今がただの通過点だと思えば、楽ではない?(⌒‐⌒)また単純すぎるかな?

 

過ぎ去ったあとの空は格別なんだよ。


f:id:moonlightmagic:20171030085834j:image


f:id:moonlightmagic:20171030085850j:image


f:id:moonlightmagic:20171030085904j:image


f:id:moonlightmagic:20171030085927j:image
(台風一過の空)

人の気持ちはわかろうとしても、本当の気持ちはわからない。冷たい意味ではなくわかりあえない。

安易にわかった気になってわかったかのような言葉で相手を傷つけることだってある。

だけど、寄り添う気持ちや、わかりたいという思いやりが相手の温もりにかわるのではないのかな?これも、わかった気になっているだけなのかもしれないのだけど、心を通わすということを大切にしたい。

 


f:id:moonlightmagic:20171031084225j:image

 

昨日の夕空もかなり綺麗だった。

もちろん追いかけたよ。


f:id:moonlightmagic:20171031084238j:image

空は繋がっているね。