そこに心があるか。

金曜日の夕空。1人で自転車で向かった空。


f:id:moonlightmagic:20171103210421j:image


f:id:moonlightmagic:20171103210445j:image

f:id:moonlightmagic:20171103210430j:image


f:id:moonlightmagic:20171103210455j:image


f:id:moonlightmagic:20171103210519j:image

最近また続けて眠れない。。

何か気になっているのかな?夜中も明け方も目が覚めて、睡眠不足かもしれない。。。

眠りが浅い気はしないんだけど。。

 

 

『よい悪い』かではなく、

『そこに心があるかないか』

 

相手に助言?のようなものをするとき、自分が「それ間違ってるんちゃう?」という強い思いに対してのフラストレーションを解消するために相手をとがめるのと、相手を思う気持ち、心があって(こうした方が相手にとってはよいのではないかな?という思い)話をするのでは、伝わりか方に違いがある。だから、受け取り方もかなり違う。

ただただ自分が思う善悪を正そうとして注意をすると、怒りがエスカレートして過剰になることも多いし、相手に理不尽に伝わることもある。(自分主体なのか、相手が主体なのか)

エゴの押し付けはお互いが苦しい。

人間だから完璧なんてことは難しく、失敗しながら気づいていくのだけど、まずエゴなのかエゴでないのかそれに気づくことが大切で、気づいたら方向をかえたり、時にあやまるということが必要だと思う。

私だって気づかずになんてことはある。。自分にもいいきかせる。

兄妹げんかしたときに、たまにお兄ちゃんに声をかける。

「言ってることは間違っていない気がするけど、それは誰のためにいってるん?妹ちゃんのためにいってるん?もう少し心ある言い方あるんやない?キツいわー、その言い方は。」ハッとした顔をするときがある。

心がないコミュニケーションって、私はしたくない。あとから『温もり』にかわるものが心地いい。

 

忙しない世の中で、心のゆとりがなくなってしまうのだろうな。。

 

 

三連休明け。

もっともっともっともっと休みたーい。欲張りな私。金曜日が好きなお兄ちゃん、土曜日が好きな娘ちゃん、子供たちの気持ちがわかる気がする。三日じゃ、休むまでにたどり着けない(笑)まだ衣替えも中途半端ー(T_T)

私にも原因はあるのだけど(笑)

 

今週の晴れ予報が続く。いい空見れそう❤️

インフルエンザも流行り始めたみたい。

 

 

 

ではまた。よい1日にしよっ😄