捉え方しだい(笑)

実家にお花を持っていった残りで、我が家のお正月いけてみた。松をさしただけ(笑)でもなんだか可愛い。

我が家の玄関、今、春爛漫~(笑)


f:id:moonlightmagic:20171231091853j:image

 

朝、鏡を見ると髪がボッサボサ。。

私「なんでこんなに頭ボッサボサなんやろー?」

息子「俺、リンスしな髪ボサボサやわ」

私「息子くんは髪が固いからリンスせなゴワゴワやろね~。お母さんは髪を乾かさずに寝たからボサボサや。。」

息子「そりゃあかんやろー。なんでやなくてわかっとるやん。お母さんがそんなやから、俺はこんな感じなんは仕方ないな(笑)」

私「えぇぇ、なんかそれええ意味でじゃないやろー!!」

息子「そりゃ、捉え方しだいやろ」

納得。。。(笑)

そうなんだよね。捉え方次第なんだよ。ええこというやんかー、息子くん。では、プラスに捉えてもよいのでしょーかー?(笑)

私「あのね、お母さんのお母さんは本当になんでもできる人でね、お母さんできへん自分をめちゃくちゃ責めた時期があったんよ。おばあちゃんもできるのが普通だと思っていたし。やけどええやん。あなたたちはそれがないやんかー(笑)」

息子、娘「そうやね~(笑)。。」カクカクシカジカ

私「お母さんをバカにするな~!」

息子「バカになんかしてない。いじりよるだけよ」

私「人をバカにするんはいかんよ。それは絶対したらいかんことやからね」

 

なんでもない大晦日の3人の会話。

だけど、すごくよい話ができた気がする。捉え方というところ。バカにしてはいけないというところ。まぁ、バカにされそうよね、私は。。最後の最後まで、きっと死ぬまでネジが緩んでいる。

娘ちゃんは『一期一会』という言葉が最近物凄く気になっているみたい。

私「二度とないほどの。ってこと。空だってそうやろ。同じ空って二度とないやろ。だから、一期一会の出会いって、ものすごーいものすごーくよい出会いってことなんよ」

娘「お母さんは毎日のように空の写真撮りよるけん、一期一会がいっぱいやね😄」

私「そうやね😄」

娘「昨日飛行機雲が消えんかったけん、やっぱり今日は雨降りそうやね」

 
f:id:moonlightmagic:20171231102136j:image


f:id:moonlightmagic:20171231102205j:image


f:id:moonlightmagic:20171231102217j:image

 

水面に映った空もとてもとても綺麗

 
f:id:moonlightmagic:20171231102412j:image
f:id:moonlightmagic:20171231102331j:image
f:id:moonlightmagic:20171231102512j:image

 移り行く空模様。

一期一会の出会い。

 

来年もよき瞬間に巡り会えますように。

 

大晦日。。

今から煮豚作り。

 

テキパキしよね、私(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20171231102739j:image

 

空はつながっているんだね。