はじまりは日の出から

新年が明けたっ。

我が家の一年のはじまりは、数年前から初日の出から。

前日「行くよー」と息子くんにいうと、「行くの?」と浮かぬ顔(笑)「行くよ!!!」

私のわがままかもしれないけど、日の出を子供達とみたい。朝日が昇るところからスタートを切りたい。

早めに起きて、お湯を沸かして水筒へ。塩にぎりも作った。浮かぬ顔でもついてってくれるから、そこは私も誠意をみせる(笑)

いやー、でも日の出は最高にいい。

年の始まりが日の出からって、最高すぎると思うの、私。どうかな?


f:id:moonlightmagic:20180101162606j:image


f:id:moonlightmagic:20180101162625j:image


f:id:moonlightmagic:20180101162649j:image


f:id:moonlightmagic:20180101162722j:image


f:id:moonlightmagic:20180101162742j:image


f:id:moonlightmagic:20180101162806j:image


f:id:moonlightmagic:20180101162852j:image

太陽が 雲に隠れていて水平線から昇るところは見えなかったけど、雲の隙間から太陽が顔を覗かせて光の橋ができるのを待った。息子くんも「そりゃ待つでしょ」といってくれた(笑)娘ちゃんも眠たくて、口数少なめだけど「きてよかった😄」と喜んでいた。天使の梯子、最後は幻日もでていて、水面に映った幻日の光の道は虹色で、「ありがとう」って思わず声が出た。

よい時間だな。。優しい時間だよね。

帰ってすぐにお花の水をかえた。

私にとって最高の年の始まり。

 

「2018年の1月1日は気持ちいい1日になった。新しい年を新しい色に塗り替えたい。今までと全然違う色で。」と娘ちゃんが呟いていた。

息子くんは受験生だし、どんな年になるのだろうか?

私はきっと目の前のものを一生懸命するしかできないのだろうな。。不器用にもほどがある。。

でもでも、ひそかにスタートをきったものもある。それに実はいくつもあるんだ。

 

変わりたいわけではない。

いや、変わりたいのかもしれない。

 

f:id:moonlightmagic:20180101223918j:image

 

我が家、旦那様が1年で一番忙しい時。お休みもないので、なんとなく不機嫌。話もまともに聞かない。無視して自分の話をしてくる(笑)

「私だってキツいのよ」とか、嫌味の1つ2つ頭に浮かんでしまう。。浮かぶだけなんだけとね。もしかしたら態度にでてたり。。。(笑)あかんわー、そういうのも。

(子供達、こういう状態で誰かと喧嘩するのはよくない。あることないこと言い合って、相手を傷つけてしまうから。できるだけ、こういうときは一歩引くとか待つとかいう心のゆとりをと思うよ、お母さんは。と、自分にも言い聞かせる。。)

 

こういうときこそ、

お互いが『ありがとう、お疲れ様』の気持ちでいられるように。思いやりや寄り添う気持ちは大切にしたい。これって綺麗ごとの話ではないよね?心のゆとりは大切だよね。

まずはできるだけ寝る。体の健康は心の健康に確実に繋がる。そして逆もある。

 

ということで、休ませろーとかグダグタ思わず、スッキリとした気持ちよいお部屋で迎えられるよう今からお片付けしよう。(心から)昨夜は疲れてきて、休ませろーってマジで思ってたからな。。。やばい、やばい。

 

もっともっと

優しくありたい。思いやれる人でありたい。

心から「お疲れ様、いつもありがとう」を大切な人たちに何時も伝えられる、穏やかな私でいたい。

にっこりと微笑み返せる可愛い人でありたい。

ピリッともしたい。。。したいしたい。

無理してない??

いやいやこれは無理なくできることばかり。すべてに心を込めると自然にできることばかり。時にぐれそうになるときは、そんな私を抱き締めてあげようよ。思いやりの気持ちは、もちろん自分にも向ける。それが確実に周りへの思いやりに繋がるから😄

 

日常生活に心を込める、毎年これにつきる。

 


f:id:moonlightmagic:20180102072611j:image

 

今年も空を見上げよう。

空は繋がっているよ。