心の広い娘ですよ、わたし(笑)

気分をあげていきたいなっ。

今日は病院へいったあと、近くのショッピングモール?に足を運んだ。お花屋さんにいきたかったから。可愛いお花に出会えますように😄オレンジのダリアと一緒におうちへ。

お花っていいよね(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20180111212348j:image

お父さんが入院してしまった。

年末に体調が悪くなって、病院へ行って以来体調はいまいちで、入院する前もボーッとしていた。

お父さんはお仕事をやめて以来、マジで毎年入院している。しかも、全部違う箇所だ。

肺、首の血管、手のひらの難病、心臓、糖尿。。。どーなっちゃってんだ。。

そして、悪運が強いというか(笑)間一髪で助かっている。

今回は腎う腎炎。(による、血糖値がかなり高い)、肺の腫瘍。腫瘍はが○だろうと言われている。もうなんだか、なんだか、悲しくて悲しくてまたまた1人焦るし、泣けた。

母の気分も下がってしまい、毎日の色々で疲れきっている。完全に落ちてしまってはと、体は疲れるかもしれないけど、午前の病院帰りにお買い物してランチして帰る。

色々な話をする。

本当にがんばり屋で、働き者のお母さん。働く以外にやることを思い付かないような人だ。だから、ストレスもいっぱいなんだ。

「迷惑かけるかもしれないからといって、お金を残そうとなんて思わなくていい。無駄遣いをする訳でもないのだから、今、心身ともに元気に過ごすためにお金は使ったらいい。とりあえず、お金がうんぬんでストレスためるのはやめとこ。全部使っちゃってもいいんだよ」

「お母さんは仕事が趣味なんだから、残さなきゃと思ってしまうくらいなら、1日でも長く働いていられるよう、ストレスを軽減するとか、元気でいるとか、そちらに気持ちを向けた方がよくない?」

「毎日何度も病院への送り迎えを申し訳ないなんて思わなくてもいい。私が好きでやっていることなんだから。」

「弟は愚痴るなというけど、端でみてたら愚痴るななんていえない。それに、愚痴るのは聞く方も辛いけど、言う方だって辛いよね。愚痴る自分が嫌になるもん。だけどためたらしんどくなるから、愚痴ったらいいんだよ、わたしに」

 

噛み砕くように、1つ1つ説明する。 

私は親にこんな話をするようになったんだなと思う。。

家族のためと思って、がむしゃらに働くことしかしてこなかった母に、今度は自分のために生きたらいいよというのはどうなんだ。。。誰かのために自分がやったことをストレスに思うくらいならやらなくていいということを簡単にいい放ってしまうことはとても酷なこと。なるべく気持ちが楽に過ごしていけるように、寄り添っていけたらなと思う。歩み寄る気持ちを持たなくちゃと自分に言い聞かせる。

私のダリアと一緒にお母さんにお花を買った。

お母さんはそれをお父さんのところへ持っていくといっていた。


f:id:moonlightmagic:20180111234234j:image

 

私のいいところって何?数は少ない。。(笑)

前向きなところ、

深刻にならないところ、まぁまぁ明るいところ(笑)心の浮き沈みが少ないところ。

だよね。普段はいいところなんて見せられない不器用な私のがんばりどころじゃない?

今でしょっ!!

腐ってなんていられない。

どんな状況にせよ、一生懸命丁寧に暮らしていくしかないよね。


f:id:moonlightmagic:20180112002148j:image

 

この前何やらずっとこの辺りがモヤモヤ痛いと。。胃の辺りをさすっていた娘ちゃん。

私「それ胃ちゃう?なんか悩みでもあるん?」みたく軽めに聞いてみると、

娘「たぶんストレスだと思う。」と。。

私「えっ、ストレスあるん?なんなんやろ?」娘「原因はわかっとんよ」と(笑)

私「なんなん??」

ご飯を食べながら娘ちゃんが何やらいいにくそうに。

「私、本当は思ってないことを思ってしまうときがあるんよ」

「ん?なに??」

「お母さんに叱られたとき、お母さん嫌い!と思ってしまうんよ。本当はそんなこと思ってないんよ!やけどそのとき思ってしまう」

「うんうん」

「それにめちゃくちゃ腹立ったときは、消えてしまえと思ってしまう。。」

「そうなんや(笑)そういうんは、だいたいみんな思うことやない?お母さんも小さいとき、今から勉強しようと思った瞬間に親が勉強しなさいっていってくるから、やる気なくなった最悪やっていっつも思いよったよ。気にすることないよ!」そんなことを思い悩んでいたなんてびっくり。。みんな多かれ少なかれ思うよ。悪いことじゃないよね😄

ちょうど通りかかったお兄ちゃんに

「お兄ちゃんも、お母さんに叱られたとき、お母さん嫌いと思うやんね」と聞いた。息子くんは

「思わん」と即答した。。

「ええー、思うやろー。一回もないん?」

「ない!!」えっ、マジかい。。

計算違いの流れ。。。(笑)それにしてもマジでないの?それすごくない?それはそれですごいわ。。

 


f:id:moonlightmagic:20180112004438j:image

 

今日という日をどう生きるかは自分次第。

泣いてもいいし、笑ってもいい。

 

お父さん、わたし、お父さんのこと好きなんよね。元気になってよね。頼むわー

へなちょこな私が、本当に落ちてしまいそうになったとき節目節目で救ってくれたのは、お母さんの厳しさと、お父さんの優しい言葉だったよ。へなちょこをもっともっと応援してほしいわー。

お花を飾るとお父さんは喜ぶね。

孫のお誕生日にオルゴールをプレゼントしてくれるセンスも好きだ。

この際嫌なところは目をつぶるよ。心の広い娘ですよ、私(笑)

今日も温かく暮らそう~。