父親似で前向きです。。

先週の木曜日、息子くんテスト。極寒の中、セーターを着ていくのを忘れたらしい彼は、金曜日熱を出して学校を休む。。。

それ忘れるかなーー。。。いまだに、扁桃腺が激痛らしい。。

ちなみに学校に冷暖房はないので、かなりの寒さだ。近年知ったのだけど、冷暖房のない学校は、全国で数パーセント(一桁パーセント)だそうで、なくて当たり前の私たちだったのでびっくりした。温暖で比較的気候に恵まれた瀬戸内だけれど、夏はめっちゃ暑いし、冬も寒い。。。小中学生ともにないけど、中3になると、ストーブが設置されるらしい。全部してよー(笑)

息子くん金曜日はお休みしたのだけど、委員会の大切なファイルを持って帰っていたので、お友達に託すことになった。二学期ずっと心が重たくて学校へ行けなかったお友達。三学期からは順調な滑り出しのようだ😄息子くんが時折彼のおうちへ足を運んだこともあり、二人の距離が前より縮まったようだ。小学生のときは、大喧嘩して1年くらい話をしていない時期もあったな(笑)約束の時間に間に合うように出たのだけど、遠回りだというのに坂を上ってきてくれていた。めっちゃ寒い日だったので、息子くんは家に帰して、お友達を学校まで送ることにした。

その帰り、空が綺麗だったのでハンドルは海へ。いつもより少し早い時間帯。めちゃくちゃ綺麗だった。

凍える手をポケットの中で握りしめて、砂浜を歩きながら波の音を聴く。

静かで美しい海。


f:id:moonlightmagic:20180113095244j:image


f:id:moonlightmagic:20180113095305j:image

f:id:moonlightmagic:20180113095348j:image

娘ちゃんは毎日おじいちゃんのところへお見舞いにいってくれる。「いつもありがとう 」というと、当たり前のことだよとにっこり笑ってくれる。父は娘ちゃんを本当に可愛がっているので、娘ちゃんが来ることを一番心待にしている。いつもは自分のことで精一杯な息子くんも、お風呂を洗って入れるということをパパさんがいない冬休みから、ずっと心掛けてくれている。

 

今日は仕事をしていて8時をまわってしまったので、お見舞いをどうするかちょっぴり悩んだけど、やっぱり娘ちゃんと二人でいった。

今日父は整形のMRI。夜遅い時間に先生がきてくださったらしかった。結果が自分の想像をしていなかったもので、(もちろん私も想像してなくて)ショックが隠しきれない様子だった。母には今日は言わないでといっていた。

私もそんな様子をみていると、悲しくなった。今は色んなことを考えられない。1人だと涙が流れる。

あぁ、こんなときブログ書いててよかったなと思う。長年続けているブログの方は、地味にしていても継続しているだけにアクセスが多い。だから、今ここは私の貴重な場所かも。内容的にこんなこと誰かにいうと、大丈夫?って心配させるだけだ。だけど、吐き出したい。。

 

またお日様が昇ったら、今日を一生懸命生きよう。

辛いときは、こっそり泣こう。

そしてまた笑顔で過ごそう。

生きていると色んな状況に陥る。

今は結構ショックは大きい。だけど、不思議と前向きだ。例えば嫌なことがあって悲しくて泣けてきても、気持ちをなるべく切り替えて、今、出来る限りのベストを出しきるそれが一番なんだと思う。状況は悪いとしても、悪いことばかりじゃなくて、その中にいいことだって、楽しいことだってある。

ずっと塞いでいたら、いいことが見えなくなってしまう。それよりも、今の状況で明かりをつけることを私は選択していきたい。

日常生活で、父と立ち止まって話す機会はあまりない。おはようとかありがとうとか、短い言葉ベースなコミュニケーションなるんだけれど、今は会話をしている。

短気なところがある父も、自分の弱いところをフォローしてくれている家族に対して、なるべく穏やかな返事を心掛けているのがわかる。

母は色んなことをしょい込んでしまうタチだけど、実は昔から辛いときはチームワークで乗り越えたファミリーなんだ。みんなで歩み寄ればいい。

 

 

私はどこまでも前向きだよ。

よくもわるくも深刻にはなれない、すぐに前向きになるところは、たぶん父親譲りだ。

さぁ、どうなのかな?はっきりしたことがわかってくるのだろうな。

腐るな、わたし。

泣いちゃうときはあるかもだけど、

落ち込んだりはしないよ。

 

たくさんの人を照らす太陽にはなれないけれど、家族の太陽ではありたい。

幸いに、(不幸中のかな~)ネジの足りないところが笑いを誘ってくれるときが多い。

本当ならば、落ち込んでしまうところなのだけれど、今はみんなを笑顔にできる能力だと思い込んでいる。

 
f:id:moonlightmagic:20180116234814j:image

 

空になりたいな、わたし。


f:id:moonlightmagic:20180116234852j:image

空はつながっているね。

見上げよう。。

今日は雨だけど(笑)