優しい時を過ごそう(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20180123231947j:image


f:id:moonlightmagic:20180123232002j:image

昨日、16時台に夜のごはんを作り終えて、ダイニングテーブルにセッティング。旦那さんもお休みだったので、早めの晩御飯。。

勝手口からの空が綺麗だったので、私は実家にさっき作った照り焼きチキンを届けて、一人自転車で行くスポットに走った。

予想通り綺麗な空。


f:id:moonlightmagic:20180124094037j:image
定点スポットに着いたときの空。

風が強くて、雲が流れ行く空をじっと眺める。

かなり冷たい。。

だけどなんだか離れたくなくて、雲がピンクに焼けた透き通った空を太陽が沈んだあとも眺める。心も指先もジンジンしてた。


f:id:moonlightmagic:20180123232203j:image


f:id:moonlightmagic:20180123232224j:image

東京から弟が帰ってきていたり、色々なことを考えたり、病院へいったり、家事したり、仕事したり、子供たちの用事で走り回ったり、個人的にも色々あって。。泣いたり、笑ったりなかなか激動(笑)でもないか、ヘビーな日々を過ごしながら(いや、やっぱ激動なのかも)、一週間前に書いたブログを心境の変化と共に変えては下書きを繰り返しまだ書けていない(笑)時間がないけれど、波の音を聞きに海にも足を運んだ。


f:id:moonlightmagic:20180125085416j:image


f:id:moonlightmagic:20180125114916j:image

今日、天候不良でいけるか心配だった大学病院へ検査にいってさっき戻ってきた。(予想外に早く帰れて帰りの雪や凍結も大丈夫だった)朝はなんとか高速にも乗れた!

遅くなるかもということで、子供たちにそれぞれ鍵を持たせ(はじめての試み)。昨日の夜中に今晩のカレーを作った。


f:id:moonlightmagic:20180124144635j:image

(行きよりも吹雪いていた帰りの車で)
f:id:moonlightmagic:20180124144645j:image

このあたりには珍しく雪景色。

雪というだけで、なんだか心が踊ってしまう瀬戸内海式気候の人。。

病院の待ち時間は長くちょっと外へ。


f:id:moonlightmagic:20180124233443j:image

彩雲。虹色の雲が気持ちばかりだけど撮れた(笑)肉眼ではもっとはっきり綺麗に見えた。


f:id:moonlightmagic:20180124233619j:image

すんごい雲~。そして、かなりの寒さ。

雪降ってるしーとか思っていたのに、先日買ったマクロレンズを忘れてしまったおバカな私は(ToT)100円ショップでマクロレンズを買ってみた。ちょっと練習。。マジ手がちぎれそうなくらい冷たかった。

旦那さんはあまりの寒さに建物へ避難していた(笑)何時間もたった今でも手はジンジンしてる。今年の冬はマクロレンズで、一期一会の出会いをできるだけ果たしたい。娘ちゃんも楽しみにしている。
f:id:moonlightmagic:20180124233244j:image


f:id:moonlightmagic:20180124234217j:image

なかなか綺麗✨コツはつかめた!!!雪の結晶撮るぞー。

 

話が脱線。。

 

父の転移が心配された脊椎は転移ではないだろうということだ(⌒‐⌒)治る見込みは少なく、オムツでの生活はやめられないだろうと。ここには通院ということだ。ひとまず安心というのも変だけれども、脊椎については最悪のシナリオ(どれが最悪なのかはわからないけれど)はまぬがれたようだ。

一旦退院して、次はペットで全身の検査になる。ここからが力入る(笑)父もここにきて少しこわがっていた。

 

退院する気満々の父に一昨日話したこと。

「これから私も今まで以上に言葉遣いには気を付けるから、お父さんも些細なことでイライラしないでほしい。お父さんだけではなくお母さんにも、その言い方はちょっとあかんやろ?ってときは、あかんのちゃう?ってちゃんと伝えよるよ。いい意味で気持ちを使いあっている(と思っている)我が家はけんかはない。もっと優しい時間を過ごそうよ」

すぐに売り言葉に買い言葉のような言い合いは嫌だ。父はうなづいていた。昨夜娘ちゃんと病院へ向かう車でおじいちゃんにこんな話をしたよ、どう思う?って聞いてみると、

「それはいいね😄」といっていた。

日常生活に使う言葉に心を込める。

丁寧に生きる、ただそれだけ。

 

母や弟とは、

「この先、どのような状況になるのかはわからないけど、いいことばかりではないかもだけど、悪いことばかりでもないから、この場所で楽しいことを見つけながら、深刻にならずできるだけ前向きに丁寧に暮らそうね」と伝えた。

 

そうなんだ。日常生活を丁寧に暮らすことが一番大切なことなんだ。

私自身はそれに尽きると思っている。

愛読しているブロガーさんの言葉を借りますと。。私的ーっ!!『あとはおまけだよ。』

楽しいあるいは刺激的あるいは、感動的な。。。エトセトラ。。非日常は全部おまけ。

大切なのは、優しい日常を積み重ねることなんだ。(私的には)

 

最近両親や弟と、色んな話ができたこととてもよかった。

仲はよいのだけど、普段そんなに向き合って話すことはない弟と話ができてすごくよかった。さすがやなって思えたり、姉弟はやっぱりいいなと思えたり。

母とはよく話すのだけど、父も弟同様、日常会話やおちゃらけた話以外を話すことは少ないので、ある意味よい時間だなと思える。お互いが優しい言葉で温かなコミュニケーションを交わす。

父は何かちょっと否定的な言葉を向けると、丁寧に話しても怒ってしまうときも多いのだけど、イラっとする場面はあれど、優しい言葉で続けると、今は話を聞いてくれる。

人間ってやっぱりすねてしまうときがあって、こうやって自分の方を見てくれていることをしっかり感じると、素直になれるのだなって。

お父さん!まるまま子供じゃんっ(笑)

 

これからどのように変化していくのかわからないけれど、よい意味での舵を取り直すタイミングやきっかけをいただいたなと思う。

面舵一杯で切りかえるのだ!!そして、また穏やかな旅を続けたい。

 

優しい時間を過ごそうよ(⌒‐⌒)

優しい人でありたい。

どんなときでも、宝探しができる私が好き。あぁ、断片的に自分の好きなところなんてかんがえたことがあまりないな(笑)なんだかこっぱずかしいけど、好きな私を見つけられたことも嬉しい😄

 
f:id:moonlightmagic:20180124094446j:image
一昨日の夕空。

久々に自転車で行く定点スポットにいったら、感じいいシルエットだった木が切られていた。。。泣いちゃう(T-T)

あっ、昨日大好きなお友達が久々にメッセージをくれた。嬉しい‼️

最近はちょっと自分からは誰にも連絡しずらい。何か暗黒オーラでてたら嫌だなって(笑)出してはいないんたけどね(笑)


f:id:moonlightmagic:20180125000428j:image

f:id:moonlightmagic:20180124094504j:image

 

見上げよう、

空はつながっているよ。