ネタ帳。YTBになりました(笑)

先日、雨上がりの夕空が次の雨雲にのまれるまでの、空と水面に映った空があまりに美しくて。。

とにかく雲が形を変えて移り行く姿、水面に映ったリフレクションが最高でした。

心静かに1人小さな声で

わぁーーっと。。

そして頻繁にスマホで写真を撮っているとあやまってタッチしてしまい画面が切り替わって自分の顔がドドーンと。。(笑)うぅあっ(笑)ニヤリとする。。

f:id:moonlightmagic:20180129225810j:image


f:id:moonlightmagic:20180129225837j:image


f:id:moonlightmagic:20180129225901j:image


f:id:moonlightmagic:20180129225321j:image


f:id:moonlightmagic:20180129225447j:image


f:id:moonlightmagic:20180129225517j:image


f:id:moonlightmagic:20180129225556j:image


f:id:moonlightmagic:20180130220013j:image

ハイテクなことをやってみた(笑)

YouTubeにあげてみるという。。(笑)

簡単だった。。

 


水面に映った空 - YouTube  

 

今日から私もユーチューバー!!(笑)

 

 

最近娘ちゃんはパーっと宿題を終わらせて、私と雲の勉強をしている(笑)

とにかく私、雲のある空が好き。

『雲を愛する技術』という本を最近購入したのだけど、私には傑作!!

著者の先生が章ごとに本の解説のようなことをYouTubeでしてくださっているので、TVに映してあーだこーだいいながら見る。

「この雲これだよ、これ!」

自分の撮ったスマホ画像を娘ちゃんに見せると

「わぁ、すごいねー、お母さん」といってくれる。エッヘンだ(笑)


f:id:moonlightmagic:20180131083415j:image

(『シルバ』、森林に現れる雲。本には詳しく書かれているけど割愛。。霧じゃなくて雲なんだって😁

勝手口から覗いて山の辺りがすごかったので、スポットに走りたかったけど、無念にも天ぷらを揚げていたので、お庭からパチリ)  

 

娘ちゃんはネタ帳を広げて、自分的要点を書き記して、蛍光ペンでラインまでひいている。横目で見てみると。。

「えぇぇそこぉーー(笑)」ってとこも多いが内緒だ(笑)


f:id:moonlightmagic:20180131081756j:image

(私たちの楽しいお勉強本  笑)

彼女はいつも、こういう自主勉強をしている。とにかく本を読んではまとめる。閃いたら走り書きする。大好物はコピー用紙。コピー用紙にとにかく書きまくっている。すごい量。家の外でも、何か発想したらすぐに書いてまとめたいらしく、どこででもあればペンと紙にまとめる。。

なので、ネタ帳なるバックに入る小さいノートを渡している。書くものがないときは、本当にウズウズしている。

前も書いたのだけど、男性の好みが似ているので(笑)二人して、荒木先生かっこいいね~~なんていいながら、女子トークで更に楽しさが増す。

 

学校でもネタ帳をつけていいのかと聞かれたので、もちろんいいよといったのだけど、先生に「しまいなさい」と注意されたらしい。。。(笑)

「いや、書いていいよ。お母さんが許すよ!先生に見つからんようにかかなー」

ネタ帳くらいかいたっていいじゃないかー(笑)


f:id:moonlightmagic:20180131082453j:image

(物語からイラスト、本やテレビや学校でまなんだこと、色々書いている。あとから見たら楽しいだろうなー  笑)
 

 

口癖は

「私はたくさん学びたい」

なんだか毎日楽しそうだし、見ていても飽きない(笑)

 

さて、明日は父の検査だ。

結果は後日になるが、朝イチで病院へ送っていく。。。

 

 

今日も明るく温かく生きたよ。

ありがとう(⌒‐⌒)

 

朝まで、ノンストップで眠りたいなー。

 

心を込めて。