仮面ライダーに学ぶ(笑)

マジックタイム

ピンクの夕空。

 

f:id:moonlightmagic:20180223200458j:image

今日は息子くんが早退。。

このところ胸が苦しいといっていたのだけど、心配が募るのは自然なことだと思う。勉強のこと、おじいちゃんのこと。。

ちゃんは、胃にカイロを貼っているし。。

深刻な顔で過ごしている訳ではないけれど、考えてもいなかったことが、真正面に降りかかって来たら心配や不安はある。


f:id:moonlightmagic:20180223200543j:image

家に入る前に車で話をした。

悩みについて。

「頭で考えることはとってもよいことで、だけど頭で考えているだけでは、頭でっかちになるだけかもしれない。

安心するためには、行動に移すこと。そしたら悩みは1つずつ減っていくよ。」

「うん」

「たとえば、受験で勉強100覚えなきゃいけない。そんなにたくさん覚えれるかな?どうしようって考えても不安は減らないけど、勉強して1つでも覚えたら、1つ減る。99、98、1つ覚えるごとに不安が消えていく。。

どうしよう、どうしようって考えてばかりで進めないでいるより、飛び込んでしまえば不安がやわらがない?飛び込んでから考えれるという手もあるやんか。」

「うんうん」

「だけどね、逆にね、考えずに飛び込む人ばかりでは、バランスがとれないと思う。よーく考える人のおかげでうまくいくことも多くあるよね。どっちのタイプも必要やけど、頭で考えてばかりでは不安はなくならないんじゃない?って話だよ。」

「まさにそうやね。いってることすごくわかる」

そう息子くんが返してくれた。親の話をうざったがらず、最後までキチンと聞いてくれる、素直で可愛い子なのです(笑)

それに、こういう会話は親子ならではな気がする。。コミュニケーションで人それぞれの生き方に求められない限り、アドバイス?のような話をすることはない。

 

我が家のコミュニケーションは、

よくよく聞く。

そして、よく話す。

 

f:id:moonlightmagic:20180223200558j:image

「実は昨日ね、このシチュエーションでおばちゃんとも話たんよ。最後、二人とも涙流しながら話したんよ。」


f:id:moonlightmagic:20180223200615j:image

「それとね、この人とは合わないから、話を聞くのも嫌だなって思っても、必ず聞いた方がよいよ。色んな意見を聞くと、はっとするようなことがよくある。」

「うん、うん」

「ちょっとずれるけど、今回おじいちゃんの担当の先生感じよい方で話をしっかり聞いたのだけど、そのあとお母さんのお友達の先生に話を聞いてもらってお話してもらった。びっくりしたことがたくさんあったよ。同じ専門の先生でも見解が違うというところ。その人が話す方向でこちらの受け取り方も違うし、二人の話しを聞いて、やっと話が繋がったものもあった。また大学病院でセカンドオピニオンしていただくことになっているけど、しっかりお話を聞いたうえで、おじいちゃんが自分でしっかり決断しないかんなとおもうんよ。」

 

(昔からのお友達が偶然にも、父が患っているところの専門で、仕事の合間に電話で話せるよっていってくれて話を聞いてくれた。文字とは違って、安心感が増した気がした。とても嬉しかったし心強かった。こういうことに関しては遠慮してしまう傾向の私だけれど、お友達から電話できるよといってくれたことが、救いだった。)

 

 

「人の話にはしっかり耳を傾けないかんと思っとるよ!それ、仮面ライダーファイズのテーマやった」

「えっ、テーマなんかあるん?」

「いや、そういう話かな?と僕が思っただけ。主人公がそれぞれの話を聞いて話し合っていこうとしているのに、みんな話を聞こうとせずどんどんズレていってどろどろする話やった。ちょっと暗いけど、よかった。」

「えっ、そんなこと考えながら仮面ライダーみよん?」

確実に内容にはズレを生じながらも、大切な話ができた気がした(笑)

話をしてるつもりが、聞いてもらっているという説もあり。。。(笑)

 

 

f:id:moonlightmagic:20180223200630j:image

「俺、はるとさん(今私がド填まり中の仮面ライダーウィザードの主人公)の、両親が亡くなるときに残した「おまえは私たちの希望だ」って『希望』を背負って生きていく。本当はこわくてたまらない気持ちを希望になることで進んでいく。そして、最後は本当の『希望』になるってところが好きなんよね。」

 

仮面ライダーのことになると饒舌(笑)

楽しそうに話すので、こちらも嬉しくなって聞き入る。


f:id:moonlightmagic:20180223200644j:image

フム。。仮面ライダーって、わるもんをえらもんがかっこよくやっつけるだけのお話ではなかったのか。。。深いな。。。息子くんの想像力と私の想像力のなさに愕然としてしまった。。笑

昨日とうとう仮面ライダーウィザードが最終回を迎えた(笑)

最終回にでてくるセリフが、偶然?最近私がずっと心に止めていることでびっくりした。

 

「過去に戻ろうとするおまえとは違う!」

「俺は全てを受け入れて前に進む。コヨミの心を救うまで」

 

仮面ライダーはまっちゃいそう(笑)
f:id:moonlightmagic:20180223200706j:image

今日は大学病院へセカンドオピニオンへいく。お話を聞いてそろそろ父が決断の時だね。


f:id:moonlightmagic:20180223200718j:image

 
f:id:moonlightmagic:20180226095206j:image

私は本当にカッコ悪い人。

自分のカッコ悪さをさらけ出すのもこわくない。それが私なのだから(笑)

だけど、そんな私だけれどかっこよく生きたい!と思っている(笑)

 

「いつまでも過去ばっかりみてんな!

今を生きようぜ。

俺が最後の希望だ!  」    (仮面ライダーウィザード) 

 

決め台詞。

 

 

さぁ、show timeだ!