お父さん、同じ言葉を使うなら優しいことばを使おうよ。

今日の夕空、マジックタイムも綺麗だったのだけど、先日の夕空。。

焼けないかな。。焼けてほしいな。。なーんて、そんな風に思いながらしばらく待っていたら。。綺麗に焼けた。

もしかして、伝わったのかな?(笑)

 

f:id:moonlightmagic:20180312224218j:image

 

今日は病院へ行き、手術の日が決まった。

 

f:id:moonlightmagic:20180312200917j:image

昨日はお父さんの言葉にお母さんは悲しそうだった。。

お父さんがいなくなってから、泣きながら訴えるお父さんへの不満を聞いた。

今はそれでも仕方ないよね。とにかく聞くよ、私は。たまに厳しいこともいってしまうのだけどね。。


f:id:moonlightmagic:20180312200935j:image

手術日が決まって、手術1週間前に入院となるので、手術までにおうちで過ごすのは2週間くらいだ。

私「お父さん、手術まであと家では2週間やね。食制限はキツイけど、あと2週間やから我慢して頑張ろうよ。」

父「うん」

私「それと、お父さんは怒ってるつもりはないのかもしれんけど、私には怒ってるようにしか聞こえんよ。同じ言葉を使うなら、優しいことばを使おうよ。同じことを伝えるんやったら、優しいことばの方が自分も相手も気持ちがいいよ(⌒‐⌒)」

お父さんは「うんうん」と二回うなずいていた。お父さんには伝わっているのかな?

何度もこんな話をしたよね。。

お父さんはお母さんが大好きだってこともわかってる。優しい人ってことも知ってる。

お父さんが頑張っているのもよくわかっているつもり。


f:id:moonlightmagic:20180312200949j:image

 

『優しいことばを使おうよ。』

自分の気持ちを押さえて、嫌なものにいいというのではない。ただただ、優しいことばを使う。言葉に心を込めるというだけの話。そこに気持ちを使うだけなんだ。

自分の気持ちは素直に伝えてほしい。優しいことばで伝えてほしい。


f:id:moonlightmagic:20180312201014j:image

私は今は父と母の板挟みになって、どうしていいのか辛いなと感じることもあるのだけど、私ならお母さんのクッションになれる、そしてお父さんに優しいことばをかけられる(⌒‐⌒)

やらなきゃいけない、義務に縛られていつも苦しそうなお母さんに、今は「やらなきゃいけないものなんてないんだよ」と諭しても、なんの解決にもなからない。だから、今、『お母さんのやらなきゃいけないことを全力で減らす作戦』を思い付いた(笑)まず手始めに、お父さんの入院時のパジャマや下着などの購入。パジャマにアイロンまで当てる母に変わって、お洗濯をパパっと。お昼に買ってきて、夜には全部洗って畳んで持っていった(文明の利器フル稼働)母はびっくりして、喜んでいた。マイペースな私にしたら上出来!!!(笑)たぶんこの作戦は有効。一つ一つ不安や不満を減らしていけばいい。

単純です、私は。。(笑)

 

子供たちには今は厳しいこともいう時があるけれど、人生、「今でしょっ」て時があるのだということを伝えたい。

 

今は通過点で、よききっかけとなることを願って。


f:id:moonlightmagic:20180312201027j:image

すべての涙を宝石に変えてやるぜ!
f:id:moonlightmagic:20180312201042j:image

これから長らくは、希望の光だけをみて日々丁寧に暮らしていきたい。

 

f:id:moonlightmagic:20180314225256j:image

今日の夕空。。

 

今日はいっぱい空が繋がったんだ。。

ありがとう✨