避けるではなく、歩み寄るだよ。


f:id:moonlightmagic:20180321084433j:image

先日の雲が素敵な夕空。

雨のにおいがすごくした。

それからずっと雨続き。息子くんの遠足は昨日、予定日二日目の小雨の日に決行された。。

「外寒いやん」とか思ったけど、遠足楽しかったみたいで、よかったなーって思った(⌒‐⌒)

息子くんは今までは行事で楽しかったとかあんまりいうことがなかった。だけど2年生は修学旅行も楽しかったといってたな。こういうのって、素敵なこと。とっても嬉しいことだよね😄

お友達が亡くなったり、別のお友達が不登校になったり、おじいちゃんは二回も生死にかかわる病気になるし。。なかなか濃い年。1年よく頑張ったね。


f:id:moonlightmagic:20180321084529j:image

焼けなかったけど、雲最高に素敵。。
f:id:moonlightmagic:20180321084548j:image


f:id:moonlightmagic:20180321084605j:image

いつものみかんの坂道には椿や柑橘の花がたくさん咲いている😄


f:id:moonlightmagic:20180321084647j:image


f:id:moonlightmagic:20180321084655j:image



私「お母さんはとにかく行動で示そうと思ってるよ。わかってくれるくれないより、私の気持ちを行動でしめすからね!」

息子「うん、わかってるよ」

そんなことをいいながら、先日「なんだかもー」って気持ちが押し寄せてきて、息子くんを悲しい顔にしてしまった。心を込めて作らなきゃいけないプリンをやけっぱちで作り始めてしまった。「お母さん落ち着いて」って言われてしまった。。。

最近はできていないけど、お菓子作りが好きな私は作りながら気持ちも落ち着いて、娘ちゃんも交えて三人で丁寧に心を込めて作った。

プリンは簡単な作業なのだけど、とにかくすべて丁寧に作ることが美味しく作るポイントだ!手作りのチョコをいただいた息子くんは、手作りのものを返すことにこだわったみたいだ。


f:id:moonlightmagic:20180321085204j:image

 (お皿は娘ちゃんが生まれた記念に買ったものだよ)

 

悪いことをいってしまった感のあるその夜は寝付けず、お弁当作りで早起きをした朝、起きてきた息子くんにすぐに謝った。

私「悲しい気持ちにさせてしもたんちゃう?」

息子「まぁ、そうやけれども。。」

私「お母さんが悪かったね。ごめんね。」

息子「そんなん謝ることやないよ」優しくそういってくれた。。

気持ちや状況をわかってくれて、応援してくれる。許してくれる。信頼関係ってものすごいパワー。それに甘んじてはいけない!

 

いま、色んなことを考えていて、とても大切な時間を過ごしているような気がする。

 
f:id:moonlightmagic:20180321100243j:image

 

自分勝手な父と、辛くて愚痴る母、、

色んな状況が重なってではあるのかもしれないけど、二人ともがわがまますぎて悲しくなってきて、嫌気がさして。。でも、今は自分が爆発するタイミングではないと思っていた。ここ数日、ひそかに拒否反応を起こしてしまい、自分の役割だけを終えて、黙る消える私。。

 
f:id:moonlightmagic:20180321100359j:image

 

息子くんに謝った朝、息子くんのガールフレンドさんと母に薔薇の花を買ってきた。

息子くんは一緒にお買い物へいった際、お花を買おうか悩んで結局買わなかった(買えなかったかも)みたいだった。ガールフレンドさんはピンクが好きだと聞いた。

ガールフレンドさんへのホワイトデーは覚えていたけど、ピアノの先生や特大のケーキをプレゼントしてくれたおばちゃんのことは頭にないげんきんなやつだ(笑)冗談混じりで息子くんにいうと、「お母さんのもね  笑」そういえば、私も彼の好きな坊っちゃん団子をプレゼントしていたなと思い出した(笑)


f:id:moonlightmagic:20180321090444j:image

(可愛かったので、ウィリーウォンカのWONKAチョコも一緒に買った)

 

まだ気持ちは晴れなかったのだけど、

今日は絶対しなきゃいけない仕事の合間に糖質制限のゴマドレッシングをレシピを見ながら実家で作った。傍らで仕事していた母に味見をしてもらいながら、最後は二人で作った。

頭を悩ませながらしていた仕事が概ね目処がたったところで、気持ちを込めて母の肩をもんだ。

 

避けそうになっていた気持ちから、ぐぐっと一歩歩み寄るコミュニケーションがはかれた。

 

避けるではなく、歩みよるだよ😄

 

そんな気持ちにさせてくれたのは、応援してくれる子供たちのおかげ。そして見守ってくれる旦那さんのおかげだ。

 

本当に温かいっていいよね。

子育てしながら一緒に成長できる😄

子供は子供の世界を持っている。親もそう。

お互い尊重しながら、高め合う関係でいたい。

 
f:id:moonlightmagic:20180321095811j:image

 (娘ちゃんがお兄ちゃんのために作ったてるてる坊主が荒削りすぎるという件。。)

 

 

願うことは、

理解してくださいということよりも、この気持ち伝わったらいいなということだ。

去年のヒアシンスの株が増えた  (^∇^)


f:id:moonlightmagic:20180321094652j:image

 

都合のいいだけの関係なんていらない。

大切な人を大切にできる温もりを温存できる心のゆとりを持っていたい。

穏やかに、温かに。

 

心を込めて。

 

また支離滅裂か。。。笑