焦らなくていい。じっくりいこうぜ。

夕空。素敵に焼けた。

毎日、こんな瞬間がどこかにある。

 
f:id:moonlightmagic:20180328101848j:image

朝目覚めると、親友からメールが入っていた。小学校からの友達。母から父のことを聞いたらしい。親友は父が入院する病院で働いている。

彼女はいつも忙しくしているので、たまにかわすメールは「元気?またお茶しようね」みたいな短い内容になる(お互い)。

生存確認というよりも「なにかあったら、私はここにいるから忘れないでね」という気持ちを最大限に込めている。たぶん、それがわかり合える関係だと思っている。極近所で暮らしているのだけど、遠距離のお友達より、会う回数が少ないかもしれない。

 

今回は気遣って長いメールをくれた。こういう話は心配かけてはと、お友達たちには打ち明けてないのだけど、やっぱり心配していた。心配かけまいとしていたのに、なんだかちょっぴり嬉しくもあった。だけど、本当のところ心配しなくても大丈夫だよ😄

今日は入院前の最後の病院。手術の話があった。発見から2ヶ月たってしまいましたが、と先生がいっていた。ほんの少しだけ、腫瘍は大きくなっていたみたいだった。

相変わらず、わがままな父と父にうたれてキツそうな母だけれど、あと一週間、希望と共に入院に備えたい😄私はずっと穏やかに過ごしているけど、ややお部屋が散らかり目。。(((・・;)

夜中はずっと何度も目が覚めるので、夜は子供たちが眠る時間になると、心身ともに疲れきって眠る(笑)今はこれでいいと言い聞かせる。

今日は母が気分転換にうどん県にいくらしい。気分転換してきてあと一週間、気持ちを切り替えてほしいなと願う。

父はお留守番。ご飯作り。。まぁ、しっかりものの母が、お昼の準備はしてくれてるので、夜だけ。サラダ作りは毎日休まず続けている。サラダだけは、食べ続けてくれているようだ。野菜の消費が半端ない(笑)




f:id:moonlightmagic:20180326204205j:image


f:id:moonlightmagic:20180326204227j:image


f:id:moonlightmagic:20180326204338j:image


f:id:moonlightmagic:20180326204406j:image


f:id:moonlightmagic:20180326204420j:image


f:id:moonlightmagic:20180326204433j:image

昨日は家庭科の補習があった息子くん。

アイロンがげとミシン。

早くできるように、おうちでアイロンかけていったはずが、何時間も仕上がらず。。。

帰ってくるなり、自分に対してイライラ。

ということで、今日はミシンの補習なり。


f:id:moonlightmagic:20180326204456j:image

子供たちよ、

巣立ちまでこの頼りないお母さんと共に、コツコツと積み重ねて、精進していこうね。

お母さんの人生最大の功績、そして人生最大の成長を遂げたあなたたちとの生活。

日一日、よき日を更新していきたい。

大きくなるまでに生きる力を。

焦らなくていい、じっくりいこうぜ(笑)

 

今日は離任式。昨日、お世話になった先生にお花を2つ持っていってきた。

お母さんの知らない学校生活での成長や、二人の優しさや面白さ。。教えていただいて胸が一杯になった。

お母さん、すごく孤独を感じるときがある。きっと二人もそういう瞬間があるんじゃないかと思う。だけど、一人じゃない、こうして見守ってくださっている方々がいるということを忘れないでね😄大切に思ってくださる人を大切に。そして、誰に対しても、横柄な態度はとらないでください。あとね、間接的にでも人を馬鹿にするような言葉も態度も行動もとってはほしくない。お母さんはほめられるような人ではないけど、自分を馬鹿にされるのが本当にいやだ。人としてもまだまだ発展途上中だから、馬鹿にされることを受け入れられない。どんなに好きな人であってもいやになる。まぁ、大丈夫かなー君たちは😄

 

さてー、散らかったお部屋を片付けよう~。

今日の空はどんなだろ?


f:id:moonlightmagic:20180328143436j:image


f:id:moonlightmagic:20180328143449j:image


f:id:moonlightmagic:20180326204505j:image

 

空はつながっているよ。

 

心を込めて。