お母さんの呟き。

子供たちへ

今日は子供たちへメッセージすることにした。さっきまで眠かったんやけど目が覚めた。諦めとったけど(笑)お皿洗いはして寝る(笑)


f:id:moonlightmagic:20180508080657j:image

お母さんの大好きな紫陽花。

 

お母さんは自分を喜ばせる(楽しませる)のが得意やねん。単純やしな。。(笑)だから、毎日楽しいねん。持論になってしまうかもやけど、たぶん自分を楽しませるのが得意な人は、人を楽しませるのも得意な気がする。自分が喜ぶことは人も喜ぶこと多かったりする。いっつも考えてることって、どうやって君たちや大切な人たちを、喜ばそうとか楽しませようとかそんなんがメインや。日常生活で常に宝物探しをしとる。自分を楽しませることはとっても大切やよ。お母さん、楽しそうやろ?😄朝は苦手やけど。。。

 

そうそう知ってる思うけど、お母さん切り替えが早いねん!!くよくよは一瞬や。一瞬はどん底までいくけどね。。といいつつ、忘れっぽいだけかも(笑)うっかり怒っていることを忘れそうになる。。ある意味やばい。なんで怒ってたのかを忘れることもしばしばや。。(苦笑)よほどの怒り以外はマジで忘れてしまう。

口癖は「まっいっか」または、「まぁええやん。」

エエカゲン(テキトー、ほどほどに)とええ加減(ちょうどよい感じ)は同音異義語やけど、同じ延長線上にあるんかも!屁理屈っぽいかな?

ええかげんなんも、時と場合によるけど。責任もってしっかりやりとげなあかんことはある。でも、過去はもどってこうへん。

辛いときってずっと落ち込みっぱなしってしんどない?何か変わるんかい?変わるんなら眠らずでも一緒に悩んで落ち込んであげたい思うけど、過去は変わらへん。変わらんってことに、はよ気付いた方がええ。それよりまぁ前むいとこや。進んだ方が楽やで。

落ちたときのおすすめはジャンプ。なんか訳もなく楽しい気分になる。騙された思うてやってみ。ご機嫌な音楽に合わせてジャンプしたら確実にあがる!

前向きでくよくよせず、すぐに前を向くお母さんやけど、実は弱虫やねん。。ずっと落ち込んだ状態で居続けるのが辛くて耐えられへんねん。やからすぐ前を向こうとする。。本当は弱虫や。やけど楽やでその方が(笑)しっかり考えながら反省したり、後悔したりしてる人のことはすごい思うねん。しっかり向き合ってるってことやろ?やけどはたにおってしんどそうに見えるし、お母さん、横いって「まぁええやん」っていうねん。だってしんどそうやろ?そろそろええんちゃう?って思うねん。お母さん的エールや。お父さんにはよくいうてるやろ?お父さんは色々考えててすごい人や。いっつも助けられる。

 

この前お兄ちゃんがデートで迷子になったときもいうたけど迷たんは仕方ない。開き直るくらいの勢いで、この状態からどう楽しめるかが勝負やねん。落ち込んでも後悔しても始まらん。お兄ちゃんは彼女さんに申し訳ないなという気持ちもありつつ、開き直って楽しめたみたいやね。それって最高やで。やったやん。改札でハイタッチで迎えたけど、彼女さん笑顔で答えてくれたよね。

お母さん、迎えに行きながらお父さんがいってた、「ちゃんと道とか大まかにはリサーチをしないと。。」の言葉に、胸が痛くなりながら反省しながらむかっててん。お母さん、楽しみなとこばっかリサーチして、道なんかどうにかなる思ってしまうタイプやし。。ほんま甘いねん。お父さん一緒のときはたいがい迷わんもんね。本当そのとおりやなって思ってん。

でも歩き回ってげっそり疲れてたけど(笑)どこか爽快で楽しそうに苦笑いするお兄ちゃんや「楽しかったです!」っていいながはニッコリしてくれた彼女さん見たら、すんなり行けたらこんなに楽しめてないよな思った。冒険にならへんやんなと思った。やから、猛反省してたけど、まぁええかー(笑)とまた安気なおかあさんや(笑) 寒かったやろ思ってあったい缶コーヒーを二人に買ってうっかり渡すの忘れてたな。。あとから彼女さんがおっかけてこんかったら、きっとカバンの中でアイスコーヒーになってたわ。。

 

ちょっと失敗や、ボケたことしてしまったらお母さん似やからっていうんやめてぇ。その点ではお兄ちゃんはすでにお母さん越えしてますよ。気づいてないんかな?

 

知ってのとおりこんなへんてこなお母さんやけど、心から二人を愛しているよ。

いっつも応援してる。

 
f:id:moonlightmagic:20180508081251j:image

雲のある空が特に好きやな。。

f:id:moonlightmagic:20180508081759j:image
ロマンティックな夕空もいいけど、


f:id:moonlightmagic:20180508081611j:image

お母さん的には澄んだ朝のグラデーションは格別やわ。

 

あっ、お皿洗いちゃんとして寝たよ!えらいやろ?ほめて(笑)

 

ではまたね!

 
f:id:moonlightmagic:20180508082009j:image

 

心を込めて。