ハイタッチで迎えた日

「今までで一番頭も気持ちも使った日。」

ゴールデンウィークにそんな記念すべき日を過ごしたのはわが息子くんだ。

今となればすべていい意味で(笑)

 

たぶん、色々なことを考えたのだろうなと母は思う(笑)

 

経過しまくっているのだけど(笑)書き記しというか、アップデート。

 

 

写真はゴールデンウィークのめっちゃ気持ちいい朝、1人お散歩ででかけた時の写真。。

誘ったけど、誰も来てくれなかったー(T_T)笑

こんな素敵を独り占めしちゃっていいのかな~。

私が歩いた順。ここ、本当いいとこ。とーっても気持ちのいいとこ。

連休明けたけど、休息にいたらずまだテンパり気味。あなたの気持ち次第ですよと誰かに言われてるような気がする。幻聴かーー(笑)


f:id:moonlightmagic:20180504065509j:image

息子くん、初デートの当日。

GWは例年、汗ばむくらいの暑さだったりするけど、ちょっと肌寒いくらいの快適なデート日和。家でもポーカーフェイスな彼は、クールな顔をしているけれど、行動は緊張している。。無事に駅まで送り届けた。

二人ともお友達とは電車で出掛けたことがないらしい。というか、田舎では電車をつかうことがあまりない。バスもない。自転車かマイカー。


f:id:moonlightmagic:20180504070715j:image

そんな二人が選んだ初デートが、電車に乗っていく隣の市。ここに比べたら大都会~(笑)

そして、目的地に行くには路面電車に乗らなきゃいけない初心者には高度なミッションも。。

観光地なので、人もかなり多いと予想。。

はじめてのデート、いきなりハードル高過ぎやーん(笑)

 

f:id:moonlightmagic:20180504070725j:image
まず、第一ミッション。切符の購買(笑)

普通乗車券と特急券がある。ジュースの自販機とは一味違う。。

二人に説明していると、うしろに並んでいるらしきお兄さんがいたので、

「はじめなので、ゆっくり買いますのでお先にどうぞ」と、なぜかわたし、丁寧に本当の説明をしてしまった。。

そのお兄さんが自分がチケットを買ったあと、券売機での買い方を詳しく説明してくださった。

「まずは特急利用をおして。。。」本当親切な方でしたm(__)m

息子くん、いつものように超丁寧に

「わざわざご丁寧に詳しい説明をありがとうございましたm(__)m」

深々と頭をさげた。そして自分の切符を買い始めたが、千円札を入れる手が半端なく震えてなかなか入らない(笑)マジか?マンガやな(笑)

1470円。千円を入れてじっとしているし。。お金足りてませんがな。。。(笑)

こんなに緊張した人を目の当たりにしたのは久しぶり。。はじめてのピアノ発表会で、右手と右足が同時にでて、ロボットみたいだった息子くん以来だ(笑)


f:id:moonlightmagic:20180504065549j:image

なかなか笑顔溢れる(笑)スタートを切った息子くんたち。

二人は楽しめているのかな?

「今から城へ行く」

短いメッセージがきた。

ってことは、行きたかったお店も路面電車もクリアしたんだな😄やるじゃん、お二人さん。。(心の声)

f:id:moonlightmagic:20180504065708j:image
山の上にあるお城は、ロープウェイまたはリフト、徒歩でものぼれる。

リフト乗り場にやっとの思いで登った二人はリフトに乗った。

が。。。Σ(゜Д゜)

そのリフトが下って、振り出しに戻った。。。

えぇぇぇー

実は徒歩で登城したことに気づかず、リフト乗り場から下りのリフトに乗ったらしい。

あ、あり得ない。。。どう考えてもあり得ない気がする(笑)

「そもそも見たらリフトが下ってるじゃん。。。」

「だけれども。。。」

 

一応二人で相談してそれに乗ったらしい。。

そしてまた、もういいやんといっている彼女さんを説得して(笑)上りのリフトで上がるの巻。。後に、リフトが一番楽しかった!と言ってくれたらしい優しい彼女さんである(笑)

が、マジでそのボケ方はすごくないかい?「俺はほんとお母さん似やな」って連呼するけど、お母さんもきっとそれはやらない。。とは思う。。断定はできないけれども。。やっちゃうかもしれない。。いや、ないな。。

楽しかったらなんでもいいんだよ。笑っとけ笑っとけ(笑) またまたマンガやな(笑)


f:id:moonlightmagic:20180504065907j:image
帰りは5時40分の電車に乗る予定。

「駅に歩いて向かってます。たぶん5時40分に乗ります」と連絡があり。。

そして。。

「俺完全に迷子」と一時間後くらいに連絡があった。迷子って。。。(笑)


f:id:moonlightmagic:20180504065725j:image

これも後でわかったことだけど、Googleの位置情報がキチンと表示されず、四苦八苦だったよう。。タクシーをひろうといってもタクシーがおらず。。。勘だけで他動していた模様。。(笑)彼女さんを不安にさせてもいけないし、わかんないしで、こんなに気持ちをつかったことは生まれてはじめてといっていいほど。。(笑)血管までも緊張させてたのだろうね(笑)

駅に向かったにしたら、どんでもない場所。。日赤病院についたので、なんとか駅までゴールした模様(笑)


f:id:moonlightmagic:20180504065740j:image

一時間遅れで駅に到着した。

そんな二人を改札で、ハイタッチで迎えた。

息子くん、なんともいえない表情。。疲れているのを感じたけれど、清々しかった。

「お疲れ様、大丈夫だった?」彼女さんに尋ねると、

「楽しかったです!!」って😄

そんなこんな出来事もあり、彼女さんのご両親さまとも会話して、とてもいい感じで1日を終えた。

f:id:moonlightmagic:20180504065815j:image

息子くんを駅まで迎えに行くまでは、ケーキ屋さんに走ったり、バタバタとしていた空はかなり綺麗で、見に行きたいのにーってなっていた(笑)

「お母さん、電車で海に沈む夕日を見たよ。めっちゃ綺麗やった。」

と息子くん。う、う、うらやましー。


f:id:moonlightmagic:20180504065651j:image

色んな時を重ねて、息子くん、娘ちゃんの人生が素敵なものになりますように。 


f:id:moonlightmagic:20180506083310j:image
(息子くんが松山城から撮った写真)

 

実は話はまだ終わってなかった。

駅について、電車乗り場までいけたものの、乗り合わせだったり、始発だったりで特急の電車はすでに停車していたのだけど、出発時刻あたりに電車が入ってくると思い込んでいた二人は危うく乗り過ごす寸前に駅の方に聞いて、その電車に乗り込めたらしい(笑)

いいの、いいの、色んな経験しといたらあとから楽(⌒‐⌒)

さすが我が息子くん、人生を楽しんでるよね(笑)

その調子でいこう!!


f:id:moonlightmagic:20180504071107j:image

 

 空は繋がっているよ。