素敵なところを見つけよう。

二、三日雨が続いたのだけど、昨日は晴れて1日中、いつ見上げても綺麗な空だった。

この写真の空は、先日雨が続く前の空。

とにかく素敵すぎた。


f:id:moonlightmagic:20180610071412j:image

昨日はかなりバタバタしていて、というかここんとこバタバタで頭の中がオーバーヒート気味(笑)最近そんなんばっかりじゃん(苦笑)


f:id:moonlightmagic:20180610074503j:image
そんなこんなしているうちに、日曜日子供達のお誕生日を通過した。

この日が私にとって1年で1番大切に思う日だ。愛する子供達が生まれた日。そして、私がお母さんとなった日だ。

お誕生日の前日夜、前から調子が悪かった父は結局病院へ走り、そのまま入院の運びとなった(:笑)

「明日は孫の誕生日やから帰りたい!」的なことを看護師さんに訴えていたけど、

「それは残念やね。。やけど無理やね」と言われていたのが聞こえた(笑)子供達のお誕生日に焼き肉をと、スポンサーになって声かけしてくれていた父(笑)娘ちゃんは、初めての眼鏡を誕生日プレゼントしていただいた。

一喜一憂する父の体調。。この前退院したのに、また入院。だけど予想外に(いい意味で)明日は退院できそうだ。ずっと食欲もなかったはずの父は、退院できるかもと聞いてか、モリモリ食べ始めた(笑)びっくりするのが、父が勝手に自己判断で退院を見積もっていってくるのだけど、私たちからしたら、「それはないやろ?」むぼうに思えるような見積りが当たっているのがすごい。

「お父さんはもうここベテランよ。だいたいわかるよ!!」

と、自信満々にいっていた(笑)自慢にはならんけどね~(笑)

そして一昨日から、息子くんが感染性胃腸炎(笑)今日は総体で授業がほとんどないと聞いたので、今日までお休みしてリハビリちぅ(笑)

みんなみんなひそかに疲れているようだ。。

ファイト~~やで~~!


f:id:moonlightmagic:20180610071426j:image

昨日娘ちゃんのプールのお迎えのとき、1つ前の時間に通う、同級生とお母さんと会った。そのときに出た話を帰って娘ちゃんとした。

「今日は○くんがお友だちの首をしめちゃって、先生が1日どんよりしてたわ。」

「えっっ、首をしめるとかはあかんやろ」

「いかんこと。やけどね、みんながいつも○くんばかり責めるんもいかんのやと先生はいってる」

○くんは、娘ちゃんと一年生の時から仲良し。感情の起伏が激しいのだけれど、ピュアでナイーブな子だ。言葉づかいも乱暴だったり、娘も叩かれたりしている。叩かれたときは、少し距離をおいてみたり、暴言が続くと距離をおいてみたりはするけど、ずっと仲良しだ。叩いたとき「自分は素直に謝れないから、代わりに謝ってほしい」ともう1人の仲良いお友だちに頼みにいったらしい。

正直に書くと、言葉づかいも乱暴だったり、話を聞いてくれなかったり、私の苦手なタイプであるだろう彼。だけど、私は彼の素敵なところを知っている。わかったフリをするつもりはないけど、”ナイーブなゆえの乱暴さ“みたいなものを知っている。

 

f:id:moonlightmagic:20180610071444j:image

一年生のとき、いつも娘が彼より一足先に帰ってオフィスで宿題をしていると、下から

「娘ちゃ~ん」という声がする。

中から娘ちゃんが

「○く~ん」といいながら階段をかけ下りる。そして、二人は実家の花壇に手を合わせる。。二人は死んでしまっていた蝉を実家の花壇に埋葬、毎日お墓参りをしていたのだ。

なんとも、二人ピュアで可愛くて、胸がキュンとなったのを思い出す。


f:id:moonlightmagic:20180610071508j:image

ある日、あまり泣かない娘が号泣しながら帰ってきた。聞くとお友だちにひどいことを言われたらしい。そういう場面が続いていたし、彼女がこう泣くのはと、一度様子を見に行こうとその場所にかけていったら、そこには○くんがいて、

「おまえらがひどいこといって娘ちゃんを泣かしたんやけん!!」

全力で一人戦ってくれていた。

ありがとうって、すごい感謝が込み上げてきた。

それだけではない。長く様子をみているのだけど、確かに気になるとこはあるけど、とっても可愛くて優しい子だと思っている。


f:id:moonlightmagic:20180610074525j:image

プールでお話したおとなしい子は(娘ちゃんも優しいから好きだといっている)乱暴な○くんがとても苦手らしい。

娘ちゃんはこんなことがあって、○くんが好きらしいよ。おばちゃんも、○くんのいいところをいっぱい知っているから好きなんよ。

いい方向にいくとよいよね😄と伝えた。

たぶん、プールのお友だちが知らないであろう素敵なところを話してみた。 

乱暴にされると私も苦手だ。だから、嫌だというのもわかる。


f:id:moonlightmagic:20180610074545j:image

人って、その人のよいところを知っていると、嫌なとこはあってもそれもひっくるめて好きだっていう感情になる(私はそう)

その人の存在が好きになる。

断片的に悪いところをつついてみるよりも、まずは素敵なところを探してみるのはとても大切だ。

それでも苦手な人はいる。苦手や嫌いがあっても、悪いことではない!(と、私は思う)だけど、実は断片的なそこが苦手なのに、存在自体を否定するようなのはよくないよねと思う。

そして、苦手な人がいてもそれは自分の感情であって、それに他人を巻き込んだ時点でいじめとなる。嫌いな人はいたって当たり前!

他人を巻き込む行為が一番の問題だと私は思うな。


f:id:moonlightmagic:20180610074617j:image

私がバッサリ髪を切ったとき、

「綺麗ですね」とニコニコしながら○くんがいってくれた(笑)なかなかそれは言えないよね。恥ずかしくて言えないよね。お母さんをほめられた娘ちゃんのが恥ずかしそうだった(笑)私も正直びっくりして、反応がシドロモドロした(笑)

とってもナイーブでピュアな彼が、もう少しだけうまく表現できるようになるとよいなって願う。


f:id:moonlightmagic:20180610074648j:image

朝から野菜を刻んだり茹でたり。

最近バタバタして、お料理もちゃちゃっとだったので、野菜を今日はたーくさん食べる構え。

何事もバランスではないかと私は感じるのであります(マジで)

 
f:id:moonlightmagic:20180613151911j:image

 

空は繋がっているね。