虹。

週間天気予報を覗くと、一週間傘マークが続いていた。

曇り空だったのだけど、昨夕、空散歩に出掛けた。出たらすぐ近所に住む同級生の旦那様からお声がかかった。

「毎日行ってるんですか?」

そんな話から、夕空はここがよいよという場所を教えてくださった。

昨日は父の日だったけど、旦那さんは朝六時半から(飲み会が終わったのは夜11時半)ソフトボールの試合。超インドア派なのだけど、お役目を果たしてくれている。

ご苦労様です。わたしにはたぶん、できないです。助かりますm(__)m


f:id:moonlightmagic:20180618120003j:image


全体がブルーに染まりかけていた。

ブルーモーメントの空。

とっても涼しくて、心落ち着く。

こういう空もいいな~なんて静かな気持ちで眺めていた。




f:id:moonlightmagic:20180617215445j:image


f:id:moonlightmagic:20180617215640j:image


f:id:moonlightmagic:20180617215704j:image

したらば!!!!

突然空が焼けて、と同時に一斉に蛙が鳴き始めた。

うわぁっ

ってなった。


f:id:moonlightmagic:20180617215820j:image


f:id:moonlightmagic:20180620175339j:image


太陽と反対側の空を見ると、ブルーの空にピンクの雲の滝が。

滝の中に虹色が顔をだす。。

えぇぇっ。グリーンが印象的な今まで見たことのない虹色に私の心臓から穏やかさが消えた。なんか焦ってしまってうまく撮れなかった(笑)一眼レフ。。操作があまりに不慣れ(笑)

めっちゃ綺麗やったよ。二人に見せたかったな。

 

(注意) 虹は雨上がりなどに、太陽と反対側の空にでるらしい。


f:id:moonlightmagic:20180618075028j:image
f:id:moonlightmagic:20180618075058j:image


f:id:moonlightmagic:20180618120032j:image

空が焼けて、焼けがフェードアウトするまでの時間はほんと一瞬。時間にしてたぶん5分もなかったのではないかな?

焼けが引いたと同時に、蛙の合唱もピタリと止んだ。

“この瞬間が大切”だよね。

本当にどの瞬間も大切なんだってその時思った。もう少し早く帰っていたら、この時には出会えてない。


f:id:moonlightmagic:20180617215907j:image

昨日はやらなきゃ(やりたい)いけないことが山積注意報が発令されていて、どうか私がやる気スイッチがちゃんとおせて、尚且つ、連打でスピーディーにこなせますようにと願った(笑)

なかなか納得のいく1日となった。

やらなきゃに縛られちゃってるとき、やらなきゃと思うことがスムーズにできると、本当に嬉しい。

のんきに構えている娘ちゃんとピアノの発表会の練習。ピアノの初心者の私も一緒に頑張ることでやる気をアップさせる作戦。普段、特に最近はバタバタしていて、時間に余裕がないときが多かったので、わたしなりに一念発起!!朝練もした(笑)そんなわたしを見て、娘ちゃんもやる気がでたようだ。ピアノを習い初めて五年。はじめて自ら重い腰をあげて発表会にチャレンジするらしい。あれだけ拒んでいた発表会をチャレンジなんて!!応援したい!!!

曲は今年の私たちファミリーの希望の光!仮面ライダーウィザードの曲、Life is Showtime。私も練習中なので、なんとか両手で弾けるようになるぞー!

仕事もできるかぎりこなして、夜は息子くんが国語の勉強をしている傍ら、社会の歴史の勉強?をした。水曜日から期末テストだ。

そのとき、大切な話に展開したので、ここはキチンと終わらせておかないとあとあと残りそう。。ほんと、大切なこと。すぐに行動に移す。また綴りたい。

土日月の三連休、他のことでも息子くんの話が聞けた。話してスッキリしたよと言われたのでよかった。やっぱり聞くのはとても大切なことだと思う。娘ちゃんともいっぱい話して、いっぱいスキンシップできた。

家にこもっていたけれど、よい時間だった気がする。

私の子供の頃は両親ともにいそがしく、どちらにもかまってはもらえなかったけど、自営業で母はいつも家にいたので、よっていっては話を聞いてもらっていた。時に「ついてきて話すのやめて」と忙しい母に言われながらも(笑)たぶん聞いてもらえるだけで、スッキリしていたのだろうな。溜め込むのではなく、出すだけで心の状態がよくなったのだろうな。

 
f:id:moonlightmagic:20180618233246j:image

(今日の曇り空)

 

明日からは雨と曇りが続く。(予報)

心はカラッといきたいな。

 

大阪で地震があった。阪神大震災は関西にいた私。あのときは揺れながらこのまま死ぬのかな?と思った。

女は強し。そのときたまたま一緒にいた当時の彼氏に覆い被さり、命を懸けて(笑)彼氏を地震から守ろうとした私です(笑)

条件反射的になので全然ほんとはそんなつもりはなかったのだと思うけど(笑)この話、当時面白おかしくネタにしてたなー(笑)

彼氏守ってよねー(笑)


f:id:moonlightmagic:20180617220557j:image


f:id:moonlightmagic:20180620175546j:image

 

静かな夜。

どうか今宵は皆様がせめてもゆっくりと眠れますように。

無事災害を通過できますよう。

 

空はつながっているよ。