どんなあなたも大好きだよ。

うまくいかないとき、

「今までのはなしね!今からがはじめ」

そんなずるチックなやり方で(笑)

小さく気持ちを盛り上げながら過ごしてきた。

このやり方なかなかかいけるよ😁

 

毎朝『今日からが始まり』

そんな気持ちで朝をはじめる。


f:id:moonlightmagic:20181020095502j:image

 

先日久しぶりに朝日を見に海へ行った。

日の入り時刻が6時を過ぎたため、朝の苦手なわたしにも、日の出を見るチャンス到来の時季を迎えた。イエイっ!

静寂。

背筋がピンとなるようなブルー。

青好きな私の更にど真ん中なブルー。

お日様のお顔は見れなかったものの、海も空も最高すぎる。。


f:id:moonlightmagic:20181012144534j:image

いつものように夕空散歩。

曇り空。

空は焼けなかった。見上げると一面ブルー、ブルーモーメント。

静かな空。

 

ワンちゃんのお散歩でたまに一緒になる方が通りすがりに、

「今日は焼けんかったね。残念」

といって過ぎていった。そのとき私はふと。。

「いやいや、私は空が好き。どんな空も好きなんだよね」と思ったのだ。

なぜかそのとき家族のことを思い出し。。

子供たちのこと、旦那さんのこと、父のこと、母のこと、大切なお友達のこと。。


f:id:moonlightmagic:20181018112116j:image

(ブルーモーメントの空。。)

 

f:id:moonlightmagic:20181012144548j:image

私は大好きな人の

どんなところも大好きだ。

瞬間的にやだなと思う部分はあっても、

こんなあなたも、そんなあなたも、どんなあなたも大好きだ。

 

安心して。

どんなあなたも大好きだよ、わたし。

 

嫌われたくないから、嘘をついたり取り繕ってしまったり、相手に合わせたり。それは一概によくないことというので縛ってしまうのは違う気がする。だけど、自分の心を殺す的なことはすぐさまやめたほうがいい。

しんどいやん。

 

 

「お散歩の帰り道、お母さんはどんな君たちも大好きだよって思いながら帰ってきたんよね。」

とわたしがいうと、

 

息子くん「僕はとっても優しいお母さんのことも、ちょっとボケて面白いお母さんのことも大好きよ」って。

 

そして娘ちゃんはニヤニヤしながら

 

娘ちゃん「うんうん、私もおボケなお母さん大好き!!」

といってくれた(笑)

 

私がどんなあなたも大好きと言う前に、家族がどんな私も受け入れてくれている。


f:id:moonlightmagic:20181012144631j:image


f:id:moonlightmagic:20181012144700j:image



f:id:moonlightmagic:20181012144735j:image

どうかな?

めっちゃ綺麗でしょ?


f:id:moonlightmagic:20181012144801j:image

爆発寸前の爆弾のようなものを私は抱えていた。

みんなそれぞれにストレスを抱えていて辛い状況なのだけど、わたしを含めてみんな目を覚ませよって気持ちでいっぱいだった。

がしかし(笑)

父が再入院したことで、事態が急変した。


f:id:moonlightmagic:20181012144817j:image

円満にというのは言葉が違う気がするけど、温かく暮らしていくには、

『意思表示』と『心を込める』

義務や義理ではなく、そこに『愛』はあるかい?ということ、素直に自分の意思表示ができるかが重要な気がする。

人の気持ちはほんとのところはわからない。

ささいなことで、怒ったりけんかしたり。。だけど、その奥底にはきっと何かある。

計り知れない不安だたっり、ストレスだったり、トラウマだったり。それが怒ったり、暴言みたいな態度につがってしまう。単に悪態ついているだけかもしれないけど(笑)

いま、こういう気持ちでいるよとか、こうしてほしいよってことを素直にいえると事態はよりよい方向に好転する!

もしかしたら、心配させないために我慢していることかもしれない。だけど、できるだけわかち合える、歩み寄れる方向であればよいなと思う。

 

こんな状況でも両親は口げんか?になる。。

みんなストレスがすりきれ満タンだから、ささいなことですぐに溢れる。

今の私はほぼ感謝。。

お洗濯が山になっていても許してくれる家族(畳んでくれたらベスト  笑)

ご飯を食べようとしてくれてる父に。

山のような仕事も父の看病?もこなす母。

 

けんか?ないわー。1つの方向にみんなで向かってるのにね。だけど、満タンなんだよね、きっと。

 

さきほど大学病院の先生もこられて、今後のこと、今の状況の説明をいただいた。

父には私の言葉でもう一度その状況を伝えた。

 

もっともっと自らがガンガン行動で示していきたい。

まずは私が変われ!どうかわればよいのかな?悩んでたけど、『まだまだ行動が足りなかったみたいだよね、わたし』と思ってから、頑張る私をちょっと好きになった(笑)

 

この状況、どうやったら和らいでいくのだろうか?

 

 


f:id:moonlightmagic:20181012144858j:image

 

思うようにならないのが人間。

思うようにならないからこそ面白いのが人生。


f:id:moonlightmagic:20181012144916j:image

空でつながっていたいな。。

 

 

今日は大切な話があった。

父は少しボケているのか、なかなか理解ができなかったみたいだけど、理解できたとたん、少し自信をなくしてしまったようだ。

 母も疲れている。

私はいま、どうしたらよいのだろうか?