『生きる』薬はまず希望!

ちょっと弱気になっているおじいちゃんに、娘ちゃんがサラッとメッセージを書いていた。

しかも、病室にあった紙のハンドタオル?に。それにかくのかー?(笑)

娘ちゃんらしいな(笑)。。

今日病室へいくとお部屋が空になっていた。個室が空いたみたいで、部屋チェンジしてくださっていた。新しい部屋のテーブルの上に、このメッセージがおかれてあった。

 

『生きる』薬は、まず希望!

その通りだ。生命の生死という意味だけではなく、人として『生きる』という意味でもそうではないかな?

 

私は最近ずっとsnsなどでは、希望というタグをつける。希望が一人でも多くの方に広がればよいなという気持ちを込めているのだけど、私では影響力がない(笑)だけど、そういう気持ちでいる。


f:id:moonlightmagic:20181023115341j:image

先日、病室でほぼ寝たり起きたりだけの父が、娘ちゃんがお見舞いにくると思って、一階のコンビニでチョコレートを買ってきてくれていた。

途中しんどくなってソファで動けなくなり、看護師さんに連れて帰っていただいたようだ。

私「じいちゃん、命懸けでチョコレート買ってきてくれたんやね(笑)」冗談混じりに。。

そのチョコレートを食べた娘ちゃん

娘「うわぁー、美味しー。こんな美味しーチョコレート食べたんはじめてや!!」

私「えぇぇっ、おーげさやね~(笑)」

娘「えっ、まじやって!!」

私「じいちゃんが命懸けで買ってきてくれたチョコレート美味しいんやって(笑)」


f:id:moonlightmagic:20181023131118j:image

(命懸けで買ってきてくれたチョコ 笑)

 

おうちに帰って、不安になっている祖父が心配ですぐにお兄ちゃんに話したみたいだ。こういう兄妹のコミュニケーションいいなって思う。

娘「じいちゃんが命懸けで買ってきてくれたチョコレートやけん食べてみて!美味しいから!!」

息子「わぁ、ほんとや!このチョコレートこんなに美味しかったっけ?」

大袈裟。。。(笑)とっても可愛い子たち❤️

 

この一部始終を父に話して聞かせると、とってもいい笑顔で笑っていた。

 

「ほんとやけん!こんな美味しいチョコレート食べたことないけん!!」

「大袈裟やねー」って私がいったら、

「マジやけん!」っていいよったよ~って😌

 


f:id:moonlightmagic:20181023124205j:image

昨日もかなりバタバタ。。

日の入りの定点にはいけず。

娘ちゃんをピアノに送迎後、息子くんが100円ショップへ行きたいっていうので仕事のATMついでにお買い物。

空がめちゃ綺麗。。

空ポイントからの日の入り前後。

久々に息子くんと空を見上げる。

 

f:id:moonlightmagic:20181023124228j:image

いつも私が綺麗な空をみてはしゃいでいると、

「よかったね(⌒‐⌒)」って優しく微笑み返してくれる。

「息子くんは優しいね」というと、

「お母さんにとってはね」と、意味深な発言(笑)たまにとんがったこともいう息子くん(笑)

空を見ながら希望について話をした。

やっぱり生まれてきてよかったと思う。

毎日生きたい。


f:id:moonlightmagic:20181023124315j:image

希望の光が降り注ぎますように。


f:id:moonlightmagic:20181023124338j:image

空は繋がっているよ。