どの瞬間も心を込めて。

月が綺麗な夜ですね。

月明かりが希望の光となりますよう。

 

どの瞬間も心を込めて。

 


f:id:moonlightmagic:20181024211147j:image

 


f:id:moonlightmagic:20181024211207j:image

滑り込みで日の入りの空。

夜はお父さんの病室へお弁当持ってく予定だったので、仕事を終えて母を送ってすぐに夜ご飯準備。。

思うように支度が進まず、日の入りあきらめていたけど、ちょっぴりだけ覗けた。

綺麗な色合いのマジックアワー。

明日はお父さんの治療の再開の日。

 

ここからは明けて、治療の日。

朝からかなりバタバタ。

父のところへ行くと、もう治療が開始されていた。母が介護士?さんのところへお話にいったので、私は父のベットの隣に椅子と本を持っていって座った。

昨日から悲しくなるような弱気な発言もするけれど、とても前向きなところもビシバシ伝わってきた。

「明日から頑張らないかんけん!」

学校から帰って来た小学生の娘が給食を全部食べれたことを誇らしげに報告してくれるのと同じように、お茶碗のごはんを完食して、

「食べたぞー!」といっていた(笑)

「頑張らないかん」こういう前向きな発言を発するのも、今まで父の娘をしてきて、あまり耳にすることはなかった(笑)なんだかめちゃくちゃ嬉しい。

 

私「お父さん、肌が綺麗になったね」

という私に

父「おまえそんなこというけど、お父さんしんどいんよ。。」

私「そりゃ承知のことよ。お父さんしんどいからって一緒になって暗く沈んでても仕方ないやろ!笑える瞬間があった方が気が楽やない?沈んでても、笑ってても状況かわらんのやし、笑いはがんに効くらしいよ。娘ちゃんもいいよったよ、笑いでガン細胞を死滅させるって。」

父「そりゃそうやね。笑うとよい、そんなこといいよったね。」

と笑っていた。お父さんはいつもよくもわるくも前向き。だから、周りも深刻にならなくて助かるよねって前に母と話した。

 

どんなに辛いときだって、笑顔になる瞬間はある。できることなら、笑って過ごしたい。

 

髪の毛がずいぶん少なくなってきた。

 

f:id:moonlightmagic:20181024211234j:image


f:id:moonlightmagic:20181026230837j:image

スーパーでだけど、買ってきていけたお花。とっても可愛がったので、うちにではなく、母にプレゼントすることにした(⌒‐⌒)

ニッコリできる瞬間があればよいなと思う。

f:id:moonlightmagic:20181024211300j:image


f:id:moonlightmagic:20181024211314j:image


f:id:moonlightmagic:20181024211327j:image

マジックアワー。。

魔法の時間。寒さが深まるごとに、グラデーションも深みを増す。


f:id:moonlightmagic:20181024211338j:image


f:id:moonlightmagic:20181024211719j:image

全力で生きる!

私はリラックスすることはあっても、どの瞬間も手は抜かない。手を抜かないというのは、なんでも完璧にするってことではなくて、心を込めるということ。

いま、お部屋は散らかってるけども。。不潔な場所はないよと言い訳(笑)

 

大好きなお父さんと1日でも長く一緒にいられますように。

みんなが温かく過ごせますように。

 

みんな大好きだよ。私の宝物。

大好き。大好き。宝物。

いつもありがとう。


f:id:moonlightmagic:20181024211348j:image

雨が降ってきた。結構な雨。

雨音を聴きながら眠りにつこう。

 

 

空は繋がっているよ。

 

このブログ書くのに、四日かかった(笑)

毎日、生きたよーって感じで眠りにつく。。