続 どの瞬間も心を込めて

娘「ねぇお母さん、小論文って何?」

私「えっ、中華料理でしょっ」

娘「それは絶対違う!!」

知ってるんだったら聞ーかーなーいーで~~(笑)😁

中華料理でしょっ、小論文は(笑)

息子くんの推薦の試験は面接と小論文らしい😄

奇跡的に学校推薦に選んでいただいた、学期の終わり。選ばれるとおうちに電話があることになっていた。懇談会の話では、推薦は無理そうだなとかなり感じていたので、その時間ちょっと気に止める程度だったのだけど、私の携帯がなった。紛れもなく中学校の名前でなっている私の携帯画面。胸が張り裂けそうになった。推薦といえど、なぜかほとんどが落ちる(笑)ただ、本試験に加点があるらしい。変なシステムだ。

 

息子くんは頑張って成績が伸びたのだけど、我が県は独特な入試方法で、一年生からの成績の合計が重要らしく、二段階選抜という方法で入試結果が決まる。

入学同時から勉強は頑張りたいと思っていた息子くんには、全力で頑張れと伝えている。うるさくは言わないけど、全力を出せという空気は出まくっている気がする(笑)勉強というより、『どの瞬間も心を込めて』が私のモットーなのだ。

一年生からサボった訳ではなく、今考えればもっとよい違うやり方があったのかもしれないけど、あのときなりに一生懸命頑張った結果の今なのだから、それはそれでよし!なのだ。

 

長所と短所は表裏一体。

マイペースでコツコツ型の息子くんは、すぐに結果に現れることが少ない。だから、そのときは間に合わないこともある。だけど、粘り強さというのはかなり強い。結果的にはよい形になる。不器用さではかなり苦労した。親子でペースについていくのに一生懸命だった。

そんな不器用なはずの彼だけど、小学校のときは60メートル走で市内一番になった。県大会でも大きなスタジアムの電工掲示板の1位のところに、彼の名前が現れたときには、驚きで爆笑したものの感動で震えた。

中2は学校の代表で弁論大会に出て、何百人の前で堂々と発表もした。

不思議な子だ。

一生懸命であることは、周りの心も動かす。周りの人たちが応援してくれる。それが大きな力となる。

この前、愛読しているブログに『人は何でできているか』ってかかれていて、病院の待ち時間に二人で話をしていた。

 


人間はなにでできているか。 - いばや通信 

 

 

私「お母さんは嫌いが見えないくらい好きを集めて暮らしているから、たぶん『好き』でできてる思うわ」

息子「俺はね、人は繋がりでできてると思うな」

 

どことなく、冷めたところがあった彼から『繋がり』という返答。胸がギュギュっとなった。周りだけではなく、周りの温もりが彼にもしっかり伝わっている。

地球上のすべてのものは繋がっているのだ。それに気づくのと気づかないのでは、生き方がかわるのだと思う。

 

私の長所、嫌なことがあってもすぐ忘れて前を向く切り替王。

短所、大切なこと良いことだって時に忘れてしまう。。。ちょいヤバし。。

 

だから、何時も『今』からはじめられるという奇跡!!(笑)   フレッシュ!!

どこまでも前向きなおバカだ。


f:id:moonlightmagic:20190102143521j:image

元旦、三人で初日の出を見に行った。

去年もいったよね。息子くんが行くとは思わず、起こさなかったら「お兄ちゃん行くっていよかったよ」って。マジ?なんかめちゃ嬉しい母であります(笑)

 

日の出前のオレンジの光と群青の海とのコラボレーションがもう最高❤️なんだかドラゴンボール?ダメダメその表現。。

「めっちゃ綺麗やね!」何度もしつこくいってしまった(笑)

大好きな人に見せたい景色。

そう、幸せなことに大好きな人たちと一緒に見た(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20190102143540j:image


f:id:moonlightmagic:20190102143615j:image

うぉぉぉっ、だよね(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20190102143557j:image

良いと悪いは背中合わせ。

とても辛くて悲しいど真ん中を進みながら、同時にとても大切で尊い時間のど真ん中でもある。

去年一年はとっても濃くて、ただただひたすら一生懸命駆け抜けた。あれもこれも一年の出来事だったことに驚く。

この前日の入りを見た帰りの暗闇の中、

「この坂を1人泣きながら何度上がっていったのだろう。」そんなことを思った。今の状況はまだよくわからないのだけど、泣かずに上る坂道に幸せを感じた。

私は大切な人、大好き人たちと同じ時に存在したい、それだけの思いで生きている。

死というのは逃れられない現実で誰でもいつかはやってくる。。

だけど、わかっていても、

大好きな人が死んじゃうかもしれない、それ以上に悲しいことは私にはない。

それが何よりも私にとって辛いこと。

 

辛いとき私もかなり落ちる。とにかく1人泣く。声をあげて泣くときもある。

だけど、いつでもすぐにこう思う。

泣いてたって何かが変わるわけではない。

それよりも出来る限りのベストを尽くそう。

 

どの瞬間も心を込めて

 

f:id:moonlightmagic:20190102143652j:image


f:id:moonlightmagic:20190102143721j:image

今年の初日の出~  今年はどんな年になるのか。。。


f:id:moonlightmagic:20190102143735j:image

今年も大好きな人と空で繋がりたい。


f:id:moonlightmagic:20190102143754j:image

 

空は繋がっているよ(⌒‐⌒)