それぞれのバランス感覚。。

先日の学校へ送った帰りのいつもの寄り道。

天使すぎてヤバかった。。


f:id:moonlightmagic:20190122113654j:image

 

周りから見てバランスとれてないなって感じることも、実はアンバランスな感じでバランスが取れてることもある!!

 

入学当時から息子くんの自転車通学を見送りながら

「なんか傾いててこけそうで危ないな。。大丈夫なのかな?」

ずっとずっと思いながら見送っていた。現に田んぼに落ちるやら、大胆にこけるやらで自転車修理は何度もした(笑)時が過ぎても傾いた危なっかしいスタイルはあまり変わることがなく(笑)ただ、学校を出る時間が20分遅くなっても、間に合うようになった。

ん?待てよ。。

 

私「自転車の運転もしかしてアンバランスな感じでバランスとれてたりする?」

息子「そうよ。俺はあれでバランスとれとんよ」

やっぱりかぁー(笑)目から鱗がぼろぼろ落ちた。

 

形は色々。人それぞれ。

 

そういうことは世の中にはたくさんあって、周りが勝手に心配してるだけだったりする。


f:id:moonlightmagic:20190122113721j:image

なんと、息子くんの私立の合格発表があった。ちょっと難しい私立。。

結構ドキドキだった。

私は頑張る彼の姿を見ているので、どんな形でもいいから、温かい春をという気持ちがあるけれど、彼自身はそういう訳にはいかないと思うし、ここで勢いや自信をもちたいのだと言っていた。

そして、

無事合格して、みんなが笑顔になった。

母はかなり気になっていたようで、安堵の様子が半端なかった。父もにやりとしていた。

旦那さんは早々購入していた、入学祝いの腕時計を渡していた(笑)早くない?

 

よかったね(⌒‐⌒)

 

家庭教師の先生が帰られたあと、嬉しさで1人オフィスでぐるぐる回っていたらしく(なぜに?  笑)気分が悪くなって早めに寝た息子くんだった(笑)

嬉しかったんだなぁって。。なんか可愛い。

 

今ごろすごいのは、

受かった順位、在籍してる学校順位、併願で受ける県立の同じ志望校の人たちの中での順位。。これがわかってしまう。びっくり

総合?順位がゾロ目だった(笑)

縁起がいい(笑)

 

本番まであともう一踏ん張りだ!


f:id:moonlightmagic:20190122113733j:image


f:id:moonlightmagic:20190122113745j:image

 

父の体調はというと、悪い。腫瘍が大きくなってかなり痛みを伴う。

なんだか最近子供に返ったようだ。

大病を患う前、父と母の関係は最悪だった。今まで苦労してきた母は、父に触られるのも嫌なくらいの嫌悪感をもっていた。

父はそれを感じていて、余計スネて。。怒鳴ったり、わがままなことを繰り返していた。

短気なのは病気のせいもあったのだと思う。

話にならないので、私もぶつからないように口数が少なくなっていたのだけど、しゃべらないと被害妄想でスネて怒るといった感じだった。

いま、父と母のベッドはくっついている。夜痛くなるとさすっているようだ。

「手を繋ぐと安心するのかそのうちに寝るから、手を繋いで寝てるんよ」と母がいっていた。仕事もなるべく父が寝ている間に済ませて、一緒にいるようにしているのだそうだ。

父は昔から母のことが大好きだ。苦労はさせるけど(笑)大好きだ。

痛いのは辛いけど、お父さん今幸せなのではないかな?なんて考える。母が父を見ているから。寄り添ってくれてるから。

まぁ、本当の気持ちなんてわからないけどね😌

 

ある日父は手を繋いで寝てることについて、母が安心するからだといっていた。

母がイビキをかきはじめると、「手を握ると安心してやむんよ。やから最近お母さんはイビキをかかなくなった」といっていた(笑)

母は言わせておいてあげるわ的な笑みを浮かべていた(⌒‐⌒)お互いがお互いを思いやっているのだ。

 

どうなっちゃうの?そんなことを考えると泣けてくる。色んな思い出がよみがって、「お父さん」って泣けてくる。

 

でも暗くはならないよ。

 

 

f:id:moonlightmagic:20190122113811j:image


f:id:moonlightmagic:20190122113831j:image

こんなに温かい春を望んだことははじめて。

「おはよう」と普段通りに目覚められたことを幸せに感じるのもはじめてかも。

 

いい時間だね。


f:id:moonlightmagic:20190122113841j:image



f:id:moonlightmagic:20190122113913j:image


f:id:moonlightmagic:20190122113927j:image


f:id:moonlightmagic:20190122113943j:image

大丈夫?って声をかけて

大丈夫やないって返答や不安な顔をしたなら、私はいう

「大丈夫よ。大丈夫、大丈夫」

それが私の役割。

大丈夫やん。大丈夫よ(⌒‐⌒)

 

何者かになるのではなく、

ただただ温もりになりたい。



f:id:moonlightmagic:20190122114028j:image

いっぱい天使だ!わーい

 

空は繋がっているよ。