ぐぐっと一歩歩み寄ることだよ。


f:id:moonlightmagic:20190220115700j:image

 

「理解してよ!」と押し付けるのではなく、「この気持ち伝わるといいな」そんな穏やかな気持ちになれたのは、周りの人たちの温もりのおかげ。。

コミュニケーションは、ぶつからないように避けるのではなく、ぐぐっと一歩 歩み寄ることだよ😄

 

とてもわがままなときがある両親(笑)両親に対してもう嫌ってなったとき、今はぶつかり合う気持ちになれなくて、ただただたんたんと自分のやるべきことだけすませて、距離をおいてしまうということがある。

そんな時いつも力になってくれるのが子供たちだ。話を聞いてくれたり、変わりに両親のところへいってくれたり。。

今日は息子くんがおじいちゃんのお風呂の介助を手伝ってくれて、一緒にお風呂に入ってくれた。おじいちゃんの様子をみて、こっそり泣いていた。ほんとに二人とも優しい。お母さん感謝の気持ちでいっぱいだよ。ありがとうね。

 

そのたびに思う。距離をおくんじゃなくて、歩み寄るんだって。

 

夜実家に様子を見に行ったとき、父と母は軽く喧嘩をしたらしく、母は腹をたてて寝ていた。父は痛みをこらえながら起きていて、気になったのでいることにして、オフィスで仕事しながら様子を何度も見にいった。最後は睡眠薬で寝始めたので、ベッドにいくように手を添えながら連れていったのだけれど、今にもころげそうで危なかった。母はこうやって毎晩マイペースな父のお世話をしているのだなと思うと、もっともっと母にも寄り添っていかなくちゃと思った。


f:id:moonlightmagic:20190220115634j:image

今朝愛読しているブログを読んで泣いてしまった。人生に思い残すことがないように。。

私の前回のブログとシンクロした。

今日こそはお父さんにハグしてと伝えてみよう。そう強く思った朝だった。

だけどうまくはいかず、お薬が効きすぎてほぼほぼ寝ている。お風呂に入るのがやっとで、入れるまでも大変だった。完全にタイミングを失ってしまった。

 

お昼頃家事をしながらYouTubeで曲を探していたとき、ちょうど大好きな方から空の写真が送られてきた。

本当に思いがけない便り?にびっくりして、そしてとっても嬉しかった。綺麗な空。。

びっくりして、嬉しくて、私、うまくお礼の言葉がでなかった。。

 

この便りにまた背中を押していただいた気がして、父のところへいったのだけど、タイミングがなかった。

でもチャレンジしたい。お父さんにハグしてほしい。

 

なるべく思い残すことのない人生にしていきたいなって思う。


f:id:moonlightmagic:20190221205443j:image


f:id:moonlightmagic:20190221205541j:image


f:id:moonlightmagic:20190221205610j:image

 

大好きな人と繋がる空が好き。

同じこの世に存在できたことを幸せに思う。

みんな元気でいてください。

あなたが幸せならば、幸せでいるんだなと思っただけで私も幸せを感じる。

よかったなって思う。

 

今、お父さん、お母さん、ゆっくり眠れてるだろうか?どうか穏やかな夜でありますよう。


f:id:moonlightmagic:20190221205739j:image

空は繋がっているよね。

空で繋がっていたいな。

 

追記

 

 

2月24日(日)、娘ちゃんとパパさんはしまなみ海道自転車の旅に出掛けた。

母は美容室へいって気分転換になったよ、「ありがとう」といってくれた。

父は夜はしっかり意識があって、ご飯「ありがとう」といってくれた。

受験目前、息子くんは塾(笑)気持ちを緩めず最後まで全力で走っている。

私は家事、お買い物、送迎に追われていたのだけど、みんなが笑顔になれたことが最高だった。ただただみんなの笑顔が嬉しかった。