「大好きだよ」っていったんよ(⌒‐⌒)

一昨日の夕空。

ここんとこゆっくり空を見上げることができないでいる。。busy

あまりに空が綺麗で走っていきたかったのだけど、私にはそれよりも大切なことがあるのだ。キッチンでご飯を作りながら勝手口から何度もお庭に出て空を見上げた。

 

いやぁ。。ほんとに綺麗だな。。

 

f:id:moonlightmagic:20190304225444j:image

 

最近は夜は祈り、朝は感謝する毎日。

 

そして今日はなんと、息子くん受験初日。

数日前からすごく緊張しているようだ。。

はじめは大袈裟にいってるのかな?と思っていたけど、どうもそうではないことに気付き驚いた。デリカシーのない対応しそうだった。。

何年ぶりなんだろうか?息子くんは私の隣にねている。娘ちゃんと私の間に眠っている。

少しは落ち着けているのかな?

 

君なら大丈夫だよ!

 

明日で一旦力が抜けるね。どうかどうかよき日となりますように。

 


f:id:moonlightmagic:20190304225508j:image

(病院出てすぐ見上げた空)


f:id:moonlightmagic:20190304225600j:image

お父さんの主治医の先生から

木、金(息子くん受験)まで生きれたら神憑り的だと言われていた。。(なんだよそれは、その伝え方は。。)父は神の領域に突入した(笑)ギュッと握った父の手の温もりに、感謝しかない。

「お父さん元気でいてくれてありがとう」

 

薬の影響や病気の影響で、ボケはじめてしまった。幻覚もみえる。わからないことをいったり、怒鳴ったりもする。母はそれが受け入れられず、かなりいっぱいな様子だ。。

なんとか病院へ駆け付けて、母をおうちへ帰した。母が帰ってから父は寝たり、起きると幻覚が見えるようで、わからないことをいったり、ガチャガチャはじめる。

そのとき私は、

「お父さん大好き」と伝えてみた。

痛みをこらえた恐い顔つきで、恐い声で

「なにぃー。」と返ってくる。

「私、お父さんが大好きやっていったんよ😄」と優しく返すと何やらニヤリとした表情をしてからまた眠る。

それを何度か繰り返しながら、時に父の手の甲にチュッとしたりもした。やっぱりニヤリとした感じで表情が和らぐ。

 

伝わっているのかな?私の心からの声。

 

きっと優しい声で伝えられていると思う。

優しい気持ちしかないから。

 

温かい父の手をギュッと握り、お父さんの子供に生まれてよかったなと思う。

 

いっしょにいたい。

 

 


f:id:moonlightmagic:20190304225531j:image

今日の入試の国語の小論文、『魅力的な大人について』がテーマだったようだ。

息子くん

「俺にとっての魅力的な大人は母さんだから自信持てよ!」

といってくれた。嬉しい。。胸がいっぱいで言葉がでない。日常が悲劇的喜劇な私だ。魅力的とはかけはなれている。。ほんとにありがとう。私はまた生まれてきてよかったと思った。なんて、幸せな時のど真ん中にいるのだろう。。悲しすぎるのに、嬉しすぎる。

人生はほんとに泣き笑いだ。

泣いたあとは笑顔に向かいたい。

でもとことん泣いてなる。悲しいんだもん泣くんだ。

だけど、泣きながらも前は向いて。

きっと涙がそのうちかれる(笑)

なんだか、はじめて誰かにもたれかかりたい気持ちになった。自分の弱さを感じた。

弱虫で、弱虫でびっくりしている。



f:id:moonlightmagic:20190304225456j:image

そろそろ帰る時間だ。

さっきお父さんが寝言で

「いらっしゃい、いらっしゃい」っていっていた(笑)どんな夢をみていたのかな?

 

今日はイビキがひどいのと、喉がゼロゼロいってるのが気になる。

 


f:id:moonlightmagic:20190304225616j:image


f:id:moonlightmagic:20190304225629j:image

 

どうか、どうか、明日も穏やかな朝が迎えられますよう。

 

息子くん、大丈夫だからファイトやで。

明日で入試は終わる。お父さんがいってたのほんとだね。楽になる(⌒‐⌒)

 

ただ、いつでも今日からはじまりなんだ。

 

明日も早起きお弁当作りだな。


f:id:moonlightmagic:20190304225640j:image

 

お父さん、また明日(⌒‐⌒)

 

 

空はつながっているよ。

 

 

帰ったら、いつも靴がぐちゃぐちゃに脱がれているのに、昨日から靴がキチンと揃えられている。気持ちいい。

 

みんなありがとう。