元気になぁれ。

わたしの一生懸命が

君を傷つけていませんか?

不安にさせていませんか?


f:id:moonlightmagic:20190529143509j:image

大好きな人が辛そうな顔をしていると、こちらもなんだか心が締め付けられるような思いがする。

高校に進学してから、息子くんのスランプは続いている。自転車で派手にこけたり、体調を崩したり。。心晴れる瞬間はあれど、霧が晴れない。

 

今の精神状態は、死にたいなんては思っていないけど、なにかが起きて衝動的に死んでしまうとことがあるかもという精神状態なんだとか。。

朝からお腹の調子が悪い息子くん。

私「う◯こもらすくらいなら、テスト悪い方がええよ。」

息子「もらしてしまったら今なら死にたくなるかもしれん」

私「そんなんで死んだ人のニュース聞いたことないわ。そんなことになったらお母さん笑うからね。将来芸人さんとかになったら、もらしたんもネタになるやん。お母さんなんか、過ぎてしまえば全部ネタって思いながら生きてますけどー!😁」

私が能天気なことをいうとだいたい決まって息子くんは

「そうなったらいいね😄」という。

 

親子であっても心の中はわかり合えない部分があり、どこまでサポートして、どこまで見守るのがベストなんだかわからない。

ついつい何かと比べてここまでやるんは過保護かな?とか、そんなことでなんで?なんて、簡単に声をかけてしまいそうになりハッとする。

んーーーー

 

息子くんを送った帰りの車で考える。。

まずは私が笑顔。受けとる側の健康状態!そこよね。私の『気』でいい感じに盛り上げる!!くらいの元気でいたい。私の元気分けてあげるよ~くらいに元気になりたい。

 

家に帰ってもなんとなく考えながら、トイレの便器に洗剤をシュッシュッはじめた自分に気づく。なんだかモヤモヤしたときに、私が一番といっていいくらいにはじめること!!『トイレ掃除』これ、嫌なことは流してしまえ的心理??お部屋が散らかっていても、水回りだけはピカピカな我が家。

ほんとモヤモヤなんて流すよ。

流しちゃえー!流れちゃって~😁

ピカピカなトイレが君を待ってるからね(笑)

何か声をかけようも、前向きな病の私の言葉だとまぁほんと「そうなるとよいね」なんだよね。。

 

帰りに久しぶりにコメダ珈琲にでも一緒にいこうか。

時に小出しに心の中の声を聞かせてもらったり、実際に目の当たりにすると心臓がギュッとなる。

言葉でいうのは簡単だ。

 


f:id:moonlightmagic:20190529143521j:image


f:id:moonlightmagic:20190529143536j:image

私はいつもは整理しない引き出しの中のものを全部出して片付けをしている。

もしかしたら、君の心の中も整理されるかも(笑)お母さんは魔法使い(笑)これマジで(笑)


f:id:moonlightmagic:20190529143549j:image

この前、自分のことを卑下したつもりはないのだけれど、(事実に基づいて 笑)

「お母さんはなんもできないし、何にもすごいものもってないからね😄」

というと娘ちゃんが

「お母さんはすごいもの持ってるよ!人を温かくする力!がある」そういってくれた😄

なんだかジーンときちゃって。。。

私にはそんな力はないけれど、大切な人たちを温かくできているならそれが一番。

できていますか?

お母さん、単純すぎて大丈夫かな?(笑)

人を温かくできる。それってお母さんの理想だから。

 


f:id:moonlightmagic:20190529143603j:image

 

先日、宝物をたくさん拾いあげた。

今度は君と一緒に宝探しをしよう

きっと心が安らぐよ


f:id:moonlightmagic:20190529143612j:image

ずっと集めてる貝殻とシーグラス。


f:id:moonlightmagic:20190529143639j:image


f:id:moonlightmagic:20190529143711j:image


f:id:moonlightmagic:20190529143742j:image

自分の心が辛いとき、まずはちょっと自分のことはおいといて、大切な人たちが笑顔になれるようにシフトする。大好きなあなたの笑顔が私の笑顔に繋がる。

大切な人たちが辛いときは、励ましの言葉をかけるより、まずは自分の笑顔を数えてみる。自分の笑顔がきっと大好きなあなたの笑顔へと繋がる。


f:id:moonlightmagic:20190529143837j:image

 

みんなは知らないかもしれないけど、いや知ってるかもしれない。

君はとっても素敵なんだ!とってもとっても素敵なんだよ。

大好きな私のお父さんは、私が豚だったころ(太っていて豚と呼ばれていた頃)そんな私を可愛い、可愛いといって育ててくれた。全然知らない喫茶店の店員さんとかにまで「可愛いやろ」って。そのときは、恥ずかしくて恥ずかしくてとっても嫌だなと思っていたけれど、今思えば、今の私があるのはそのときのお父さんの言葉だった気がする。


f:id:moonlightmagic:20190529143932j:image

 

元気にな~れ(⌒‐⌒)

君なら大丈夫ってことを

お母さんは知っている😁

 

やっと書き上げたブログ。下書きには相変わらず書きかけだらけ(笑)

そして今日も支離滅裂。。

 

肩に靴下を気づかず半日のせたまま過ごしているような私でも、めっちゃ明るく生きてるぜ。それは一番に大好きな人たちが存在しているおかげ。

生きててくれて、ありがとう☺️

 

 

追記

コメダ珈琲にいくつもりだったけど、息子くんのお気に入りのラーメン屋さんでラーメンを食べた。なぜなら、息子くん三日前お迎えでの待ち合わせのセブンイレブンに傘を忘れた。翌日回収して、塾の前にラーメン屋さんにいってラーメンを食べ、今度はラーメン屋さんに傘を忘れた(笑)さすがわが息子!!(笑)コミカルタッチな日常だ。私の日常、悲劇的喜劇にも負けずとも劣らずだ。今日はそれを回収にラーメン屋さんへ。

そのままラーメンを食べた。幸せそうだった(笑)

「ここのラーメン最高においしいわ💜」

満面の笑みだった。私は並みを注文したつもりが大盛りがくるという。。食べましたよ、全部。お腹いっぱいですよ。

学校の話をしながら。

「無理して明るくする必要はないからね。ただ出したいんだけど出すのに勇気いる自分ってものがあるなら、ちょっと頑張ってみるんもええね(⌒‐⌒)」

 

ブログ見返したら、コピペが大変なことになっていた(笑)