心に留めていること

昨夜は大きな地震があった。

被害や不安をお持ちの皆様が1秒でもはやく安らげますよう。大地震は経験ありだけどめちゃこわい。そのときは死がよぎった。。

去年の西日本豪雨もかなり恐怖だったよね。


f:id:moonlightmagic:20190619153008j:image

 

 

 

私には長く読者をしているblogがある。ブロガーの方がそのblogと並行して書かれているblogの内容がすごくよかった。blogはおねえ言葉で書かれてあるのが更に私のツボで、なぜか心地いい(笑)

ブロガーのSさんとは、何度かお会いさせていただいたことがあり、とっても大好きだ(図々しくも好きとか書いちゃう笑)

どこが好きか。そう全部好き(笑)

合うところも合わないところも楽しめるというところが好き。何かを愛することにもしも条件があるならこれなのかも?(ちがうかも  笑)

 

家族に対してもそう。ひっくるめて全部好き。そして、私のことも全部好きになって~と思っている😁

我が家みんながみんな個性派揃い。おかしなとこだらけ。世間的にはムムってところも、笑い飛ばして生きていこうぜ精神(じゃないとやってらんない  笑)

この前娘ちゃんの参観日、上の子も同じ学校たまたま同じクラスのお母さんに会ってちょこっと話をした。息子くんの度重なるすっとび大ボケ&大ドジ話は有名みたい?で、ママさんから

「学校行きたくないとか言ってない?大丈夫?言ってないならよいけど。。。」と言われた(笑)娘ちゃんと同級生も、息子くんが事を起こす度に心配なようで娘ちゃんに「お兄ちゃんこうだったみたいよ」と心配げに報告してくれるらしい。。

上の子同士は性別も違うこともあり、話することもない間柄なのだけど、それでお宅の会話に登場するとはすごい(苦笑)よほどかな?(笑)

私はママさんとは真逆?な気持ちを持っていて、よかったな~なんて本気で思っている(呑気か?笑)どんどん恥をかいて楽になるとよいなと思っている。(でも少し心配な部分はある)彼はまんまが最高に可愛いんだ。

ただ、これはクラスの皆さんが温かい目で息子くんを見てくれているから言えることでもある。

 

本人は生き恥さらしてきたよと毎回ニヤリとしながら報告してくれるのだけど、それはネタ帳につけとくべきやない?(笑)って思う。

 

脱線か。。。

 

私がいつも心に留めてること

できてることではなく、心に留めてること。

 

・相手がどうあれ、まずは自分からを

    心掛ける

・私なんてと思わない

・相手の気持ちも自分の気持ちも大切にする

・決めつけない

・誰かも自分も認める心をもつ

・誰かも自分も許す心をもつ

・驕らず謙虚であれ

・楽しむ(笑)

 

 


第75弾「あの星」|坂爪圭吾|note     

 

 

人は心持ちしだいで変わるというのは本当にそうだと思う。だけれど、もって生まれた性であったり、環境であったりはかなり影響する。私は小さいときから「やさしくありたい」という気持ちが強い人だった。だけど、「思いやり」という部分では足りない、自分を軸に考えることか多かった。というか、そうしかできていなかった。色々な経験、きっかけから、相手の立場や気持ちみたいなものを考えるということに気づき始めた。

でも、まだまだまだまだまだまだ足りない。

 

人の気持ちや立場に立つということは、簡単なことではない。正直完全にわかり合うのは皆無だと私は思う。だけど、わかりたいなと関心を持つことが大切で、相手の方も「お前なんかにわかるはずがない」と思わず、お互いが歩みよることが大切なのだと感じる。

私が恵まれた環境で幸せに育ったかというのは、人と比べたことがないからわからないのだけど、しっかり両親から受け取れたものを感じている。だから、受け取った人にしかできない役割というものが確実にあるのだと思うので、自分にできることをと思う(⌒‐⌒)

君たちもそうだよ。私たちにしかできないことあるからね。むしろ、大事な役割を果たせるのではないかと思ってる。だいそれたことではないけどね。

 

常にはっとできる自分でありたい。

気づける自分で。間違えたら、相手がいるなら謝り、やり直したらよいのではないかと思う。

 

これ、きっとまとまってないよね(笑)

相変わらずだよね、わたしは。

日常生活では、主語を忘れないように心掛けつつ、つい忘れてる。。

お母さん大切なことかいとかなかゃ忘れるでしょ(笑)

でも、大切なことは本当は忘れてない。

しまってるだけ(笑)

染み込んでる(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20190619120155j:image

 

あぁ、でも君たちはきっと大丈夫な気がする。共に人間を諦めず暮らしていきまっしょい。