大切なのはリラックス~


f:id:moonlightmagic:20200830231527j:image

人間、やらなきゃいけないと思ったらやりたくなくなるから、これからは「やらないかん」って思わんとこ。やらないかんもんなんかない。よく考えたらやらないかんもんってやっぱりあるんかもしれんけど、そういう捉え方でおりたい。そう思うんよ。

 

いつも考え深いことをいう小6の娘ちゃん。ただいま絶賛反抗期ちぅ。

とりあえず、人からの指図では動かない。自分が不利なこと、やりたいなと思っていることでもNO!ただ心の中ではわかっていて、自分が間違ってたかなと思えることは、翌日修正がかかる(笑)

反抗期とかいってもとっても可愛い。学校から帰って来たとき、隠れてるフリでも喜ぶ。今日は頭だけタオルケットで隠して(あとは全開)息を潜めていたら、ちゃんと「ママみーつけたっ!」と言ってくれた。甘えるのが大好物だが、甘えていくと時に嫌な顔をする、猫型(笑)。ワガママなやつめ。ムカつくーっ!な瞬間はあれど😁存在が可愛すぎやろ(笑)お母さんは娘ちゃんが好きすぎる😄

 


f:id:moonlightmagic:20200830231540j:image

最近また新しく気づいたことがある(笑)

そう新しいような古い出会い。気づいてなかっただけの私。なんと私は「気が強い女」だった!!(゜ロ゜ノ)ノ

さらっと『気が強い』を調べてみると、

気性が激しい

正義感が強い

芯がある

ハッキリしている

負けん気が強い

 

気性は全く激しくないけど、自分がこれと思ったことは曲げないやつ私。自分にとって絶対じゃないものには、意外と柔軟な姿勢を持ち合わせてはいるのだけれど、これというものには良いか悪いかは別として、相手の意見には耳は傾けるけれど、微動だにしない。頑固。次回からは気が強いと言わなきゃかな?(笑)「私、気が弱いから」などと、平気で大嘘を就いていたようだ( ̄▽ ̄;) 実は本気で弱いと思っていたけれど、強いかは別として、今更ながら「弱い」はないな(笑)

 


f:id:moonlightmagic:20200830231615j:image

この1週間暇さえあれば日本史の勉強していて、我ながら驚く(笑)毎日24時までは例がいなく勉強すると決めている。ただし、スタート時間はまちまち(笑)そして、仕事も家事もいつもよりスピーディーにこないしている。

大好きな私、連打ちぅ😁

いいことがあった。一生懸命楽しそうに勉強する姿をみて、昨日は娘ちゃんがパパさんと算数の勉強をしていた。少しやる気になったということ。いまいちやる気も集中力もでない自分にもがいていた節ありだった。

勉強してみて、はじめて息子くんに適格なアドバイスができた気がする。

 

そして気づいてしまったこともある。

私は自分の役割みたいなものを勝手に感じて(笑)やりたいなと思っていることがあり、何度か通信教育で学ぼうと申し込んで、バタバタとした時間に流され挫折に終わるカッコ悪いやつだ。そして、勉強ができないこと(時間がない)を心の中で今は家族のために時間をと、家族を言い訳にしてしまってたなと感じた。やればできるんよ!いかんよね、人のせいにして。自分の気持ちが弱いだけなんよ。やらないことが悪いわけじゃなく、言い訳にしていたことを恥ずかしく思った。

 


f:id:moonlightmagic:20200830231638j:image

お兄ちゃんは相変わらず朝はゲエゲエ。完全に復活はまだ先みたいだ。

月曜日からテストなので、各教科テスト前後にノート提出があるらしく、休んで遅れた分のノート写しにかなり時間がかかる。こわい先生の英語のノートを書くのに、3日もかかった。それだけ書くことが苦手なのだ。今は送り迎えをしているけど、いつもギリギリまで何かをしている。。

いつもなら、一人もくもくとその作業をしているのだけど、今回は私が日本史の勉強をしているので、動画を聞き流しながら、ノートを書いていた。嬉しいことに、「阿衡の紛議ってなんやった?」(今朝された)と質問されても答えられる(笑)

一人で集中することも大切だけれど、時に仲間とリラックスしながら勉強することも、焦らないコツ?楽しく学ぶ姿勢の1つかな?なんて思う。学校では決まった人としかコミュニケーションしないタイプの息子くんだけれど、今回は休んでしまったことがあるので、ノートを借りるということをした。今まで借りた事がない、話したこともあまりない人にも勇気を出して頼んだようだ。

色んな人のノートには、色んな個性があり、中でもすごくわかりやすいノートがあったりで、自分自身も変えていこうという気持ちに切り替わったみたいだ。

まとめることが好きな私はネット上でも色んなノートを見て、私なりのアドバイスはしたけれど、響いてなかった(笑)息子くんが得たことは、結果的には私がアドバイスしたまんまなんだけれど、それでは響かなかったということ。自分自身で気づくこと、同じ環境で頑張っているお友達からの学びであったことが大切になることが多いんたよね。

 

 

コツコツと焦らずにやっていこうね(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20200830231709j:image

 

心を崩してから『仁義なき戦い』任侠セラピーが効かなくなってきていた。時間もなくて観れないでいたけれど、どの世も汚い人たちがいて、どろどろしている(笑)欲にまみれていたり、他氏排斥したり。やらなきゃやられたりで一族で殺し合う的な。。。

 

ちゃらららーん  ちゃららーん

 

平安もまさに仁義なき戦い( ̄▽ ̄;)

平安時代に起こったことを仁義なき戦いに変えて盛り上がりはじめた私たち。息子くんは、菅原道真のセリフをオリジナルでおこして、菅原文太でものまねをし始めた。菅原にちなんで(笑)かなり面白い(笑)楽しい(笑)

任侠セラピー再び~

 


f:id:moonlightmagic:20201002095938j:image

(おんぶバッタ~)

 

 

遠いお空の鱗雲

金色(こんじき)の稲穂に

すれすれの赤トンボ

山吹色の空気

 

心に響くような虫の声

吹き抜ける 吹き抜ける  

涼やかな風

月明かり 

目をつぶって。。

 

秋   

大好きな秋

 


f:id:moonlightmagic:20200830231720j:image

 

 

空は繋がっているよ