待つということ 諦めないということ

大好きな秋の雲を追っかけて

久しぶりに飛び出した空散歩。。

わぁぁぁ~い

 

深呼吸~

心呼吸

 

やっはり空が好き   大好き


f:id:moonlightmagic:20201107074150j:image

息子くん、なんとか目標の木曜日まで学校へ行けた!!

火曜日がお休みだったこともラッキー。

明けの水曜日は参観日だった。といっても高校二年生ともなると見に行く人はほぼ皆無。そんな中、息子くんに「目標にしたいからできたらでいいので来てほしい」といわれ、私は断る理由がなかった。午前中、絶対的なお役所へ行く仕事がありバタバタながらも少し遅ればせで教室に到着すると、こないことを想定してか教室がかわってしまっていて、もぬけの殻だった( ̄▽ ̄;) ガーン。。たまたま通りがかりの占い師さんみたいな出で立ちの先生が(黒ずくめでマスクではなく、口からした全体をベールみたいなもので覆っていた)声をかけてくださり、移動しただろう場所へ連れていってくださったm(__)m 

デジャヴ??これ一年生の時の参観日と一緒やん。教室いったらもぬけの殻、しかも変わった教室も一緒。。授業してる先生も一緒だ。。。(一年の時は参観してた人、数人いたけど)本日は見ているのは私、オンリーワン(笑)教室から出てきた生徒さんたちのほとんどに挨拶をされ、赤面もの。。こんなときのマスクは有効だ。来年の受験生のための学校訪問の日だったらしく、入り口受付付近にはいつもより賑わっていた。

授業を終えて出てきた息子くんの目はしっかり開くことができてなくてすわっていて。。ヤバい感じ(^_^;)後ろから見てると背筋もピンと延びていて、「想像以上に元気そうやん」とか思っていたけど違った。。

こうやって1日過ごしてるんやなと思うと、

できるだけ早くの回復を切に切に願うのみ。

この状況が君の意思ならそれでいいと思う。根拠はないけれど、今の苦しくも思えるこの時が君を弱らせていくものではなく、強くしているものだと感じているというか信じている。

 

今週の目標は一週間完走らしい。

 

移動してしまったばかりに、隣のクラスで授業していたはずのイケメン先生をみることができなかった残念すぎる事実( ̄▽ ̄;)ガビーン

楽しみを奪ったなー、⚪⚪先生ー(笑)  

 


f:id:moonlightmagic:20201107074211j:image

娘ちゃんはというと、延期になっていた修学旅行が来月予定されている。Go Toなるもののおかげで、12500円の割引とプリントに書いてあった。わが県からの旅先は軒並み四国内に変更したところが多い中、予定どおりの広島だ。近いとはいえ魅力的なカリキュラム(私的には)。呉の仁義なき戦いミュージアム(架空)は外されてしまっていた(笑)

クラスで特に仲良い子というのが存在しない娘ちゃんは不安もあるけれど、大好きな先生がいてくれるだけで喜びが勝ったみたいだ😄

宿泊ホテルがなんと父とみんなで最後に行った広島の旅で泊まった思い出のホテルだった。。

 

最近お父さんのことをよく考えている。だからなのか久しぶりに夢にお父さんがでてきた。嬉しかった。

 


f:id:moonlightmagic:20201107074229j:image

修学旅行の話をしていたとき、お兄ちゃんが娘ちゃんに貸した分度器を返してといったので探し始めた。がない。。。実は学校の机の中がいらない?プリントでいっぱいになってしまっていて、先生に捨てられた中に分度器が混じっていたかもしれない話だった(娘の承諾を得て先生が捨てたらしい)

とんでもなくおギャルってる訳ではないけど、自他共に認める片付けが苦手。ここだけが気になる箇所だと本人も私にも思っている。「お片付け」の仕方がどうしてもいまいちガチッとこない彼女は自ら「整理整頓系」の本を四冊も所有していたり、どうにかしたいとは考えているしだいだ(笑)(ちょっと大げさかも)

できないわけではない。やればできるが、今はきちんときちんとするにはかなりのパワーを要するので、限られた時間に決まった流れの学校では難しい。

そして性格的にも時期的にも、誰かに自分のものを触られたり、言われたりするのが嫌な彼女は、ランドセルすら触らせてくれない。。

この前参観日にいったとき、机の中から本が一冊飛び出してるのを見つけて、「机の中の本はトントンとしてね。。」と話したら、「ちゃんとしてる!!」と即答された。。

 

子供達のことで(軽く)悩んだときは、私は子供の意見をきいてみることにしている。子供の気持ちは子供の方がよくわかるのではないかと思うので。お兄ちゃんに話してみると、

「いけないことはいけないと教えてあげたほうがよいよ。だけど今は話は聞いてもいうことはきかないと思う。きいてもらえないことを前提に声はかけた方がいい。ほったらかしてるのはダメだと思うよ。ちゃんと伝えてたらそのうち伝わるから」

と話してくれた。

 


f:id:moonlightmagic:20201107074246j:image

娘ちゃんには

「お片付けできないからって諦めちゃダメよ。できるようになるから😄諦めたらその時点で終わり。片付けられない人になる。なんでも諦めなかったら大丈夫やから!」

と伝えた。

 

何を隠そう私もお掃除は大好きだけど、お片付けが苦手だった。今でも気を抜いていたらバーっとなっちゃう(^_^;)勉強してても机の上はいっぱいでするのが実は落ち着く( ̄▽ ̄;)

がしかし、ピシーっと片付ける力はついた。もしかしたら、スッキリ片付けするのは得意な方だと思う。

 

できるようになるよ(⌒‐⌒)


f:id:moonlightmagic:20201107074306j:image

ガチッとくるタイミングも人それぞれ違う

できるまで待つということ

そしてできないって諦めないことが大切だ


f:id:moonlightmagic:20201107074318j:image

 

今、高校の現国で夏目漱石の「こころ」をやっているらしい。超有名な作品。期末テストの範囲はたぶん「こころ」だけになりそうだということ。今の精神状態でこの内容がキツいらしい。

むむ  現国の内容をそんな真剣に考えるの?

 

前に中島敦山月記 」   の虎の気持ちについて何度も何度も問われ。。私はしぶしぶ読んだ (笑)結局は読む機会をいただいたことに感謝することになったのだけど、お母さんは君のそういう繊細なとこが好きなんだよね。

ってことで、内容はなんとなくは知っているけど(たぶん学生時代に習った)、読みはじめることにした。

相変わらず飽きずに勉強に励んでいるので(笑)コツコツと読むぜ。

 

f:id:moonlightmagic:20201108121630j:image

 

朝起きると必ず勉強をしてるので旦那さんが

「ママは勉強家だね」というのだけど(笑)脳が退化し過ぎて、習得するためには若い人の五倍くらいかかりそう( ̄▽ ̄;)ならば、五倍繰返せばいいだけやんと呑気だ。

だってYouTubeの先生も学校の先生も繰返して定着するといってるしね😁

 


f:id:moonlightmagic:20201107074339j:image

 

先が見えないときは

じっと考えることも大切だけど

まぁやってみっ  その方が心が落ち着く


f:id:moonlightmagic:20201107074359j:image

綺麗やろ この空っ

君に届け


f:id:moonlightmagic:20201107074412j:image

 

空は繋がっているよ