君と繋がる空


f:id:moonlightmagic:20210529084043j:image

 

水曜日、月一回の息子くんの病院だった。高速道路を使っての少し長めの道のり、ありがたいことに今回は旦那さんがお休みをとってくれていたので安心だった。前日の火曜日、翌日(病院へいく日)は学校を休むので、朝イチの授業を無理してでもでることに決めていた。テストのときのように一階で就寝。早起きで挑んだけれど、フラフラで到着後すぐトイレで吐いて一時間めの単位取得は無理だった。やはり、一時間めからでるのはかなりキツい。が、週二回しかない授業は年間休めるのが25回。うち、数学が二回とも一時間めという(泣)

とりあえず、一学期にアウトとなることは計算上ないのだけれど、かなり危うい綱渡りになることが予想される。


f:id:moonlightmagic:20210529090508j:image

 

中間テストの結果がかえって来た(笑)もちろん惨敗。「ドベじゃないんやん、すごいやん!」とかいいながら笑いあった。特に体調の悪かった日の結果が1日通して特に悪い。体の影響がダイレクトに出る。同時くらいにかえって来た模擬試験の結果も、遅い時間に受けたものほど得点がよい。最後に受けた政治・経済はなんとっ!!学校で受けた人110人中8位だった(笑) 2年生の最後くらいに受けた模試も、最後に受けた現代社会が13位だった。で、まてよと。今回、残念なことに気づいてしまったのかもしれない(笑)もしかして受験科目、日本史じゃなくて政経で受けた方がよかったりする??(笑)ええぇぇええ(笑)マジ?まじ?むーむーむー(笑)    応相談(笑)       

まぁ、どっちにしてもいい。どちらにせよ、私は日本史は続けるぜよ。だって楽しいんだから😁まず体が楽になることが一番なのが本音で、そうもいってられないのも現実。ただ、卒業するということが一番の難関なのだよね。

 


f:id:moonlightmagic:20210529090449j:image

 

病院の診察中

「この状態が永遠に続く訳ではなくて、いつか何年か経てば治るから。。。(略)」

 

という先生の言葉を聞いて、息子くんマスクの下で小さく

「えっ何年か?」って呟き、動揺しているのに気づいた。

「先生の話だと、完治までに数年ってことじゃない?だんだんとよくなるよ。だってはじめと比べたらかなりよくなってるよ😄お昼からしか行けなかったし、自力で起きて2階から降りてくることなんかできんかったやん😄」

 

というとちょっとホッとした様子だった。息子くんの1日は短い。1日のうち完全に調子が整うのは夜ご飯を食べるころから、そして寝る直前がベスト。ベストに到達したらすぐに眠らないといけないのだ。

 


f:id:moonlightmagic:20210529091236j:image

 

私はここ何日か、あることで心が苦しい。

理由があってこのことを書きたい。だけれど、理由は割愛する。父が残した言葉。前にも書いたけれど、もう一度書きたいと思う。

 

二人(私と旦那さん)には○くんと○ちゃんという宝石があります。落とせば欠けます。落とさないように大事に育ててください。

 

弟へのメッセージには「立派な息子を持って幸せです」とか書いてあった。なんだか私は自分へのメッセージをみて少し寂しいなんて気持ちもあったのだけど、私にはこれだよねって思ったよ。お父さんありがとう(⌒‐⌒)よろしくね。

 

f:id:moonlightmagic:20210530064549j:image

空が美しかった。

手を伸ばすと届きそうだった。


f:id:moonlightmagic:20210530064608j:image

 

この美しい空は

君に繋がっているのかな?

 

空は繋がっているよ